ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風ルビー 
2014.12.08.Mon / 17:12 
 フィリピン中部を台風が通過して2日経ちました。
 ここボホールでは、6日の夜に雨が降り始めましたが、朝には止んでいました。

 昨年の台風ヨランダのことがあるので、教訓を生かして事前準備はしっかりして、まわりも皆準備しているのが良くわかりました。ガソリンを買っている人が多かったですし、木は沢山の家で伐採されていました。昨日は停電していたのですが、夜には数軒では発電機で電気がついていたり、今回は停電も昨日1日だけで(昨年は2週間続きました)、今日はもう復活しましたが、昨年あまりに長い停電の為車のバッテリーで豆電球が付くようにセットしたものを、昨日も使うことが出来ました。電気ってすごいなと、電気がないと本当にできなくなることが多い現代を痛感します。
 
 日常生活には、それ以外の被害は今のところなく、普通の生活ができていますが、この一つ前の台風で船が壊れたり、アチラ村に建てたフェンスも倒れたり等の被害が出ているので、これからもそういった被害はポロポロと出てくると思います。植樹したヤエヤマヒルギも風に煽られて、斜めになっていました。元々、今の時期は、北からの風が強いため、ウバイの海岸沿いに植樹をするのは良い時期ではないようです。

 現在はマニラに向かっている台風ルビーですが、マニラを直撃した場合は、大きな影響が出るかもしれません・・特にこれからビザの申請にマニラへ行く予定なので、停電などあると発行ができません。それでなくても、お役所仕事は時間が掛かりますし、この前はオフィスでお世話になっているフィリピン人スタッフが、パスポートを申請したものの、プリンター故障か停電かで発行に時間が掛かり、アメリカに行けるチャンスを逃していました。

 ニュースによると、今回の台風では、既に数名の方が亡くなられているそうです。ご冥福をお祈りします。
 フィリピンを通過中で、どこかの島は被害を受けているので、手放しでは喜べませんが、イカオ・アコが活動しているボホール島ウバイは、特に大きな被害はありません。

 カタルンガン村に植えたマヤプシキは、元気に成長していました。
 海岸沿いですので、それほど生存率は高くないのですが、こうして成長してくれる苗もあって、嬉しい限りです。

  mayapusiki

 福田
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト台風ルビーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。