ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
一週間の初体験 
2014.09.16.Tue / 21:10 
   
 
僕は今までに海外に行ったのは、今回を含め3回ですが、植樹というボランティアとして海外に行ったのは今回が初めてでした。

フィリピンと聞いて僕が思いつくことは、よく食べているバナナと授業でやった貧困問題のことだけです。フィリピン語はもちろん英語もまともに話せない僕は、こんなんで一週間もつのだろうかと心の中はドキドキしっぱなしでした。

しかし、フィリピンでのときはすごく早く過ぎて行った感じで、あっという間な旅でした。

飛行機から


そして、今回のツアーの目的である植樹では完全には言葉が通じなかったのですが、何となく言いたいことがわかるようになった現地の子供たちとやり楽しく植樹できたのと同時に大 きく育っていたマングローブを見て、今まで、いろいろな人がこの植樹に関わってきたという長い時間を感じました。

自分の息子ができたときは、息子にも見せてやりたいと思いました。今回、遊びではなくボランティアとしていったフィリピンが今まで行った海外で一番楽しかったです。優しいフィリピン人や日本とは違う文化、宗教、環境に触れることで、僕の中の何かが変わった気がしました。
(桜丘高校 H君記)
 
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
一週間の初体験のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /