ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
キナタルカン島での支援活動~仮設校舎建設 
2014.03.30.Sun / 21:10 
 以前ブログでお伝えしましたが、現在、キナタルカン島で仮設校舎建設を愛知ボランティアセンターと協働で行っています。茨城県国際交流協会からの義援金を使用させていただいています。ありがとうございます。
 
 キナタルカンは、台風ヨランダで大きな被害を受けたセブ島北部にある小さな島です。
 セブ島はハグナヤ港から、バンタヤン島の入り口サンタフェまで約1時間、そこからボートに乗り換えて1時間半くらいです。

 小さな島も含めてバンタヤンですが、支援物資などがバンタヤン宛てに届くと、バンタヤン島のなかのバンタヤン村に全て届けられてしまい、村は10あるのに平等でない、と不満が出ていました。これから何か援助を考えている人は、そのあたりも気にしてらえるといいなと思います。

 サンタフェはリゾート地で、海外からの旅行者も多く、海外ボランティアも沢山来ていたそうです。今は既にバケーションの人達しか見られませんでしたが、私がいるウバイにはないお洒落なカフェがあり、英語もふつうに通じ、同じフィリピンでも島によって異なることを改めて実感しました。
 砂浜の海もとっても綺麗で、ボホールのパングラオのようには観光地化しておらず、のんびりするには良い場所だと思います。


 肝心の建設状況ですが、悪天候や地質、資材の到着遅延などの影響で、当初6日間で完成する予定が、あと6日はかかりそうな状況です。

 ハグダン、ビトオン、ランゴブという3つの村にそれぞれ小学校があり、ビトオンには高校があります。合わせて4校で、1校につき基本は6名で作業してもらっています。

 carpenters 
 
 現地にいる責任者が、お昼休憩も30分にして進めていますが、途中で雨が降れば中断せねばならず、支柱の穴掘りを始めれば、地盤が岩だらけでなかなか掘削作業が進まず、資材も予定通りには到着せず・・いろいろな事が重なり作業員も頑張っていますが、まだやっと基礎が見えてきた所です。

base

 支柱を10本立てるため、10箇所に穴を掘り、そこへコンクリートの土台を作り、土台の上に柱を立てて支柱が完成します。穴の深さや幅なども、エンジニアの指示と現場の作業が違っていて、作業を中断して確認しなおすということが何度かありました。

digging

concrete

need to wait..

concrete post

post

 もう土台完成は間近であるので、柱が立てば後の作業はスムーズだそうです。
 4月1日は高校の卒業式で、その日までには総がかりになって間に合わせるとはりきっていました。

 高校生は、木材を運んだり、作業を手伝ったりとボランティアで頑張ってくれています。

 high school students

 保護者もボランティアで手伝ってくれている方たちがいます。

 今回は、フィリピン人グループも1団体キナタルカンを訪れていて、そのなかに、インドネシアの津波被害で孤児になった子供を支援している方たちがいらっしゃり、話しをする機会がありました。彼が言っていた言葉のなかで印象的だったのは、楽しみはお金で買えるけれど、喜びは買えない、自分たちの仕事は喜びを得られる仕事なんだ。です。

 フィリピン人は働かない、何かしてもらうのを待っている、そんな風に思ってしまっていましたが、現地の頑張っている人や、彼らとの会話から、私の方がもっともっと頑張らなければいけないなと反省しました。

 初めての訪問でしたが、素敵な出会いがあったキナタルカンでした。

 福田



  
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトキナタルカン島での支援活動~仮設校舎建設のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
