ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
地球環境基金の説明会に参加 
2014.01.18.Sat / 00:56 
 
地球環境基金の説明会に行ってきました。東京でなく、名古屋での開催です。
環境分野では日本最大級の助成基金です。
主催は「環境再生保全機構」です。この名前、知ってました?

実はこの基金は20周年に当たり、大きくモデルチェンジしました。
助成金の種類が3つから6つに増えたこと。
人材育成のために若手プロジェクトリーダーの支援策が新設されたこと、

名古屋の会場には30名以上の参加者が駆けつけ、熱気が満ちていました。
助成金をもらったことのない団体がほとんどで、競争相手は手強いです。

昨年度の資料を見てみると、190件のプロジェクトが助成を受けていますが、
3分の1が東京都です。海外案件39件に限定すると半数近くが東京都のNGOです。
敵は東京ですね(笑)

今日の話には募集要項に載っていない話を聞くことができました。
まず、審査員が唸る申請書の書き方を伝授してもらいました。
次の3点です。
 ① 全部間違わずに記入(結構、間違いが多いらしい)
 ② 具体的な数字などを入れて客観的に!独りよがりにならない!
 ③ 見たことがない提案、モデルケースとなる提案(これはハードル高し)

2番目は、審査の観点が簡略化され、審査員も当然、これを使うから、
これに基づいて3年分の計画をしっかり作成する必要がある。

3番目は、加点要素となるステークホルダーとの連携を詳しく書くこと

4番目は、「伝わらない申請書」の7つの理由でした。中身は長くなるので割愛。

5番目は、「伝わる申請書」の5つの理由でした。これも削除 (笑)



スポンサーサイト
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
地球環境基金の説明会に参加のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /