ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ボホールでのニュープロジェクト 
2013.12.01.Sun / 19:36 
 あっと言う間に12月がやってきました。
 ボホールにきてから7か月を迎えようとしています。
 地震や台風と思ってもいなかった自然災害に直面して、プロジェクトが進まないのではと思っていましたが、多少の遅れはありますが大きな影響なく進んでいます。

 10月にはスタートするはずだった、国際緑化推進センターからの助成金でのプロジェクト形成調査。
 イカオ・アコでは『住民参加型による上流部森林再生と野菜栽培による生計向上のプロジェクト形成調査』を、2月までの期間で行います。
 しかし、10月には地震があり、カウンターパートである町役場が慌ただしくなり、村人を集めての説明会がなかなかできませんでした。
 やっとのことで一度説明会を行ったものの、次の日から草刈りを始めましょうといっていたのに、村人は現れませんでした。。役場の担当者に確認した所、祝日だと言うのを忘れていた、とのことでした。翌日には来れるのか確認しましたが、お米の収穫時期で忙しいとの回答。
 納得してもらって始めたはずなのに、YESと言うけれどもやらない・・という事が今回だけでなく多々あり困惑。NOと言ってくれても良いのですが・・国民性なのでしょうか??
 
 また別のメンバーを探してもらって説明会をしてと言っている時間はないので、ここは市長にお願いをしてまずは草刈りだけでも進められるように人集めをしてもらいました。忙しいであろうに、市長にお願いしたら話しが早く、翌週には10名が集まり草刈りが始まりました。が、時は既に11月となっていました。。

 おばけの様な草達相手に、日陰もなく暑い中、作業をすればさらに暑いであろうに10名の方は本当によく動いてくれて、途中に台風を挟みながらも6日間で約1ヘクタールの草刈りを終えてくれました。
 
 次は耕作の作業ですが、ここからは野菜栽培もおこなっていくメンバーに切り替えた方がスムーズというアドバイスを受け、再度プロジェクトの説明会を行うことにしました。
 今度は何度も念を押して、気が進まないのであればNOと言われても構わないですと言いましたがやってみたい!とのことで翌日からレイアウトを始め、耕していこうということで合意しました。が・・翌日またもやメンバーが来ておらず、耕作を始めないと草がまた伸びてしまうので、本当に焦りました。報告も2月にはしなければならず、時間もありません。
 役場の担当者と、とりあえずレイアウトをしていこうと翌朝、現場に赴きましたが、何故かメンバーが集まっています。話しを聞くと、昨日来ていたが、すれ違いで帰ってしまったようでした。
 とりあえず、参加したいわけではないようでほっとしました。平均年齢20歳の若者5名でやっと、本当にやっと進み始めました。

 ここからは展開が速く、現在2週間が経ちますが、野菜8種類の耕作が終わり、7種類の育苗を始めています。

 きゅうり、スイカの苗の成長がはやく4日ほどで芽が出てきました。かぼちゃ、ウリも順調で1週間ほどでほとんどが芽を出しています。オクラはダイレクトプランティングですが、こちらも芽を出し始めました。

 誰も集まらず一人で草刈りをしていた頃には想像も出来ませんでしたが、少しずつ形が見えてきました。
 
 まだまだやることは沢山ですが、このままの勢いで進んでいきたいと思います。

 カランガマン

 種植え
 
 seedlings

 苗床

  
 スイカ

 オクラ

  福田
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトボホールでのニュープロジェクトのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
