ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第70回スタディツアー感想文2 
2013.08.31.Sat / 19:49 
 
先週私達はフィリピンへ行ってきました。

私は交流会の出し物の福笑いが担当だったので、それが一番緊張しました。
でもすごく盛り上がったのでうれしかったです。

私は、今回一番楽しかったのは出し物の紙鉄砲を教えてあげる時間でした。
教えてあげたりするのがとても楽しかったです。

ジプニー


今回、フィリピンへ行って今までであったことないようなすごく良い経験ができました。
携帯を持っている人や、物乞いの人を見て、貧富の差も結構あることも分かりました。

一生忘れられない経験でした。ありがとうございました。

---------もうひとり----------------------------------------

今回のフィリピンでたくさんのことを学び、新しいことを体験することができました。
一つは、日本との違いです。
先進国と発展途上国とにはこんなにも大きな差があるということに驚きを持ちました。
日本で当たり前のことが、フィリピンではまだ不可能だったりフィリピンで当たり前のことが日本では、さらに新しいことをしていて、驚きました。
たとえば、道路の整備もそうだし、車の作り、法律までもが違いました。

植樹では、たくさん苦労して疲れて友達との会話も弾まないくらいに疲れた時もありました。
でも、交流会での子供達の笑顔に励まされ、元気ずけられとてもよかったです!

駆けてくる


この、一週間は初体験だらけの一週間でとても楽しく過ごせたし、充実した日々だったと思います!

今回のボランティアを通して、これを次へ活かしていきたいです!

今日も、帰り道にお年寄りがハンカチを落としたので拾って渡してあげることができました!

こういうこと一つ一つが、大事なのかなぁ!って思えたりしました!

これらが、大人になってもずーっと続けられるように日々努力していきたいとともに、またフィリピンでも植樹活動にどんどん参加をしていきたいです!
スポンサーサイト
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第70回スタディツアー感想文2のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /