ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スタディツアー終了! 
2013.08.28.Wed / 17:16 
 桜丘高校のスタディツアーが26日に終了しました。
 みんな無事に日本に到着したようでなによりです。

 ツアーでは、初日からマニラに台風が直撃で国内線がキャンセルになりバタバタでした。
 次の日も、カレンダーを見て植樹時間を決めたはずが、潮が高く時間の変更を何度もしたりとなかなかスケジュール通りにはいきませんでした。生徒たちは、たいぶ疲労がたまったと思います。

 ウバイは、たぶん皆が想像していたような所ではなく、植樹も泥が深く大変で、皆が楽しめたのかは分かりませんが、たとえネガティブなものしか残らなかったとしても、来たことに意味があって、百聞は一見にしかず、来ることを選択をしたみんなは、これから成長していくなかで人として深みを増していくことと思います。

 恵まれた日本に生まれて、それが当たり前で、感謝や幸せを感じられなかった事が、今回のツアーで、道路が綺麗なことやシャワーがお湯というだけで喜べたことを忘れないで欲しいなと思います。

 未来に沢山の可能性を秘めた生徒たちが、これからいろいろな選択をしていくなかで、ポジティブな側面をみて選択をしていくことを願います。

 そんな事を言っている私の、生徒たちからの評価は、適当・・でした・・・(笑)
 そして、先生ではないのに、何故か先生と呼ばれていました。。偉そうな態度だったのかな??
 まだまだ、私自身ががんばらなきゃならないなと反省させてくれました。
 ありがとうございます。
 

 次は、来月2日にワークキャンプが始まります。公民館に寝泊まりやホームステイなど、もっとディープな地元の人に近い生活を体験します。

 どんな人たちが来てくれるのか、楽しみにしています。


 donation to sinandigan

 福田
  
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトスタディツアー終了!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
