ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
桜丘高校 
2013.08.02.Fri / 17:09 
 あっという間に8月がやってきて、ボホール島に来てから3か月が経とうと
 しています。

 先日、バスの中に電子辞書を忘れてしまい、絶対残ってないだろうなと思いながらも
 ダメ元でバスターミナルに行ったところ、最初は英語が通じず、なんだなんだと
 人だかりができ、伝言ゲームのように話しが広がっていきましたが、電子辞書は
 ちきんと保管されていて、数時間後には手元に戻ってきました!感動!!
 そんな感じの町ウバイです。 

 そんなウバイに8月20日から26日まで、ボホール島に桜丘高校の生徒17名と
 先生が植樹ツアーに来てくれます。
 例年ネグロス島でしたが、今年は初めてボホール島へ。

 私にとっても初めてツアーを迎えることになります。


 ツアーの初日は、山地でジャックフルーツなどの植樹をします。
 近隣の小学校校長先生とお話しをして、4-6年生の100名!程度が植樹に参加
 してくれる予定です。
   
 その後3日間は、マングローブの植樹を、こちらも地元の小学生や住民の
 方たちと行います。
 1日はボートに乗って植樹地へ向かいます。かなり泥が深いですが、それも
 楽しみの一つです。

 植樹の後は、3つの村で交流会を予定しています。
 歌や踊りが好きなフィリピン人は、プログラムを作っているだけで、
 誰が躍るかなど盛り上がっています。
 高校生のダンスもとーーっても楽しみにしています!

 お昼は、村の方に地元で取れたものを料理してもらいます。  
 こちらも何を作るかで盛り上がっています。
 フィリピン料理が大好きな私は既に楽しみです!
 
 その他、水牛の乳搾り、乗馬体験、海水浴など盛りだくさんですが、
 高校生の体力なら大丈夫でしょう。
 私が置いて行かれる可能性大ですが(笑)

 折角ボホール島に来るので、ボホール観光も1日します。

 あっという間に7日間が過ぎそうが、短期間のなかでも活動内容を知って、
 何かを感じて、考えて、でも一番は楽しんでもらえたらいいなと思っています。

 到着まで20日間を切りました。
 楽しみにお待ちています!!
  
 この子達にも会えるかも?
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /