FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
卒業論文にイカオ・アコ登場 
2013.04.07.Sun / 18:51 
 
岩手大学のOさんから電話を受け取ったのは、昨年11月。
NGOと企業との連携で卒論を書こうとしているのでイカオ・アコを研究フィールドのひとつとさせて欲しいということでした。
こちらからパンフレット類、過去の調査資料などを送りました。

メールで何回か、質疑応答のやりとりがあったあと、しばらくメールも来なくなりました。
まとめ作業に入っていたんですね。3月3日に礼状と共に、卒論の骨子が送られてきました。しっかり見させてもらいました 笑  なかなか良く調べています。

その卒論のタイトルは、

貧困・環境問題の解決とNGO-企業連携
  -フィリピンを事例として-

です。第1章の貧困の歴史と環境問題の関連性から始まって、第2章ではフィリピンにおける貧困と環境問題の事例として、ネグロス島を取り上げている。イカオ・アコから提供した資料も的確に使っている。第3章ではNGO活動の問題点と企業連携の可能性について一般論を述べている。第4章では、フィリピンにおけるNGOと企業の連携の事例として、イカオ・アコとニチバン株式会社の協働プロジェクトのことについて触れ、連携の成果や問題点を指摘している。まとめの第5章ではNGOと企業の連携から、貧困と環境問題の解決の可能性についてまとめている。

卒論


イカオ・アコの活動を卒論の中で事例として取り上げてもらったことに感謝するとともに、イカオ・アコの活動が社会的な責任を果たさないといけないと改めて認識させてくれました。感謝感謝
スポンサーサイト



* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
卒業論文にイカオ・アコ登場のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /