ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィリピンに語学留学+ボランティア活動 
2013.03.17.Sun / 09:51 
 
私にとってこの研修は初めての海外でした。だから、初めは行くことを決意するまで沢山考えました。英語は得意ではないし、初めての外国で2週間という期間をやっていけるのだろうかと、とても不安でした。

行くことを決めた時も、まだ迷いは残っていました。現地に着いてから、5日間ぐらいはホームシックのような状態でした。でも、5日目を過ぎたころからどんどん気持ちが楽になっていきました。英語を教えてくれる先生方は、皆優しく、とても丁寧に教えてくれました。時々授業とは関係ありませんが、日本の芸能人などの話をして楽しかったことを覚えています。

2週間で英語力にあまり変化はありませんでしたが、英語の環境で過ごせたことがとても新鮮で良かったです。そして、英語を話したいという気持ちが前より強くなりました。毎日のアクティブは、毎回がとてもエキサイティングでした。

マングローブの植樹は現地の高校生や小学生と一緒にしました。泥に足を取られ何度も転びそうになって大変でしたが、生徒さん方が助けてくれて転ばずに済みました。そして、簡単な英語ではありましたが、会話しようと試みました。通じたときは、とてもうれしかったです。

マングローブは、街を津波から守る、温暖化を防ぐなど様々な役割を持っていて、植樹はとても重要な活動だと知ることができました。その他のアクティブでは、学校に日本語を教えに行きました。日本語を教えた後に、生徒たちに教えた日本語を使って劇をしてもらいました。その劇が上手でとても感激しました。

他のアクティブでは、山にバナナの木を植えに行きました。道なき道を進み、途中で転んでバナナの木を折ってしまう事故もありましたが、しっかり植えることが出来ました。

アクティブはどれも楽しかったですが、一番楽しかったのは、サガイ市のカービン リーフというホワイトビーチに行ったことです。海も砂浜もとってもきれいで、何年かぶりに泳ぎました。とても気持ち良かったです。

この2週間で沢山の出会いがありました。イカオ・アコのスタッフの方や、英語の先生方、その他出会った方みなさん本当に優しくてフィリピンはとてもいい国だと思いました。そして、この2週間で新たな友達も出来ました。とても濃くて充実した2週間でした。

本当にこの研修に参加して良かったです。お世話になった皆さん、そしてイカオ・アコを紹介してくださった後藤先生、共に過ごした仲間たち、フィリピンに行かせてくれた両親に感謝しています。ありがとうございました。
(牧記)
スポンサーサイト
* テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
フィリピンに語学留学+ボランティア活動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /