FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィリピンに英語留学、そしてボランティア活動 
2013.03.09.Sat / 22:38 
 
初めての海外色んな事が不安でしたが、特に苦手な英語力の面が1番不安でした。やっていけるか心配だったし、行くことにも迷いました。ですが、新しい発見や経験を積みたかったし、何かを得て来れるんじゃないかと思い、参加を決めました。

イカオ・アコ国際協力研修センター
http://ikaw-ako.webnode.com/

山での植林

英語の授業は、ゆっくりと話をしてくれるし分かるまで何度もリピートしてくださり、4時間が本当にあっという間に過ぎる感覚でした。それだけ集中するし、分かろうと必死でした。何度も出てくるワードや文章もあって、繰り返しやることが本当に大切だと実感しました。

みんなで記念撮影


午後のボランティア活動は、毎回違った内容でとても中身の濃い時間でした。

現地の人との交流では、英語力に対する未熟さを痛感しました。話されても内容が分からず返せない。周りの皆は理解できているのに置いてかれてるようで、自分が情けなく悔しく思いました。

ですが頑張って表情や単語で交流し、相手が笑ったりプレゼントをくれたりと意思疎通をできた事がすごく嬉しかったです。

子供たちとマングローブの植樹


文化の違いでは、特にトイレやお風呂に関して日本は恵まれすぎていると思ったし、また音楽が常に身近にあって生活の一部という感じがしました。

2週間の研修は、皆さん本当によくして下さり、毎日が刺激的であっという間でした。

南国の風景


数多くの貴重な体験もでき、今回行って本当によかったです!!
ありがとうございました。
スポンサーサイト



* テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
フィリピンに英語留学、そしてボランティア活動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /