ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風パブロについての情報 
2012.12.17.Mon / 14:01 
 前回、台風パブロにおける被災者支援に対する記事を他ブログから転載させていただきました。
 http://negros.blog48.fc2.com/blog-entry-1159.html
 たくさんの方に、多くのご興味、ご関心をお持ちいただき、非常に感謝しております。
 
 ただ、この一文に関しては、うん?と思った方もいるのではないでしょうか。

 3日には一時、昨年12月に同地域(ミンダナオ、ビサヤ地方)を横断し、
死者1,200人以上をもたらした台風21号の最大風速を2.5倍上回るスーパー台風と
なりました。
 「フィリピン国家災害リスク災害管理委員会」発表(2012年12月6日午後1時)
によると、死者数327人、行方不明者数380人
 前回の台風→→→→→→→→→→ 死者1200人
 今回の台風(規模2,5倍)→死者不明者607人

 台風の規模が大きくなったのに、犠牲者が減っているのです。
 そう。まだ今回の台風では、死者行方不明者の確認等がまだ十分出来ていない状態なのです。
 本日のフィリピンのヤフーニューストップを、訳したものです。つたない邦訳ですが、興味ある方はお読み頂ければありがたいです。

 ちなみに、イカウアコ事務所、語学研修センター等がある、ネグロス島には台風は上陸しておりません。どうぞご安心ください。

台風パブロ。死者1000人突破
 ミンダナオ地方横断から12日目の16日、死者数が1千人突破。依然、844人が不明
 12月初旬にミンダナオ地方を横断した台風パブロ(24号)による死者数は、被害発生から12日が経過した16日午前までに、1千人を突破した。依然、800人以上が行方不明のままで、死者数は今後も増えるもよう。
 政府が12月16日に公式会見を開き、発表した。 
 台風ボーパ(パブロの国際名)によってミンダナオ南部の島で引き起こされた地滑りや洪水等の影響により、12月4日に1020人の人が無くなったと国防長のベントルーモス氏が語った。
 また、ルーモス氏によれば、844人が現在も行方不明であり、行方不明者の半数が台風が来る前に海に出た漁師だという。
 「犠牲者の数は日増しに増えている。昨日私達は倒木や瓦礫のの下から、たくさんの遺体が見つかった。」とルーモス氏はAFP通信に語った。
台風ボーパ(パブロ)は、今年最悪の自然災害である。その規模は、2011年12月に南フィリピンに上陸した台風ワシ(前出台風21号)の死者1268人を超えるものになりそうだとルーモス氏は語った。
「私達は台風に対して(台風警報を出すなどし)十分備えていた。今はただ、呆然とするのみだ。」
「これだけ巨大な台風が上陸してくるとは予想していなかった。ミンダナオ地域にこれだけ巨大な台風が上陸したのは、1912年以来のことだ」
さらに、たくさんの避難所は台風によって壊されてしまった。

27000人もの人が台風ボンパが過ぎ去って2週間たってからも半壊のセンター内にいる。死者や行方不明者の捜索活動も、まだ続いている。
国防長のルーモス氏は、時折犠牲者を思い目を伏せながらも、救助隊に謝意を述べ、会見を終了した。

パニーザ軍広報官は、最も被害を受けた村が全滅した可能性について懸念を抱いており、生存者の発見可能性についてほとんど無いと念を押した上で、AFP通信にこう語った。
「我々は生存者の捜索と救助の段階は終了したと考えている。我々は、既に遺体の回収作業に着手している」
パニーザ氏は最も被害が激しかった村では、960人以上が死亡したと考えており、現時点での公式発表(死者1020人、行方不明者844人)よりも死者、不明者数がかなり増えるのではないかと考えている。
「既に台風の通過から12日間が経過しており、生存者が発見される可能性はきわめて低い」と彼は言った。
また救援活動中に起こった突然の洪水により7人の国防軍の兵士の死亡が確認されており、4人は行方不明のままだ。

 バターン市では、500人の市民が死亡した。235人の遺体は見つかっているが、残りの遺体は行方不明のまま。まだ遺体の確認作業すら終わっていない。しかし人々は、木や洋服等の支援物資が十分に得られない中、一時的な住居を作るなどして、懸命に復興に努めている。

バターン市長のバービンさんは言う。この台風による犠牲者の実数は、おそらく政府の公式見解よりも多いでしょう。なぜならこの町を運悪く訪れていた旅行者が被害にあった可能性もある、またこの町には鉱山や農地が多く、そういった単純労働者は季節労働者のため、住民登録は他地域でしていることが多い。
そういった、住民として登録されていない人たちも犠牲者の中には含まれているからです。
特に身寄りや家族が無く、出稼ぎに来ていた名も無き労働者たちの死は、誰にも知られることは無いでしょう。
バービンさんは深くうなだれながらそういった。

台風により多大な被害を受けたバターン市の人々の生活や気持ちも、救援物資が届くたびに改善されていったという。

政府や民間救助団体のトラックがバターン市に入るのが見えるたびに、必要とされていた食料が台風により茫然自失状態の市民に手渡された。災害の後の政府の支援等の対応には、非常に満足しているという。
バービン氏は「現在の市民の関心は、台風によって破壊された農地に、どのような農作物をよみがえらせるかだ。台風は農地や、 道路・学校・交通[通信]機関などのインフラ、さらにはバナナやココナッツの木に至るまで、甚大な被害を与えた。」

政府機関である国民災害復興機関と国家評議会は、台風パブロ(ボーパ)による農作物、公共施設等のインフラ等への被害総額は71,6億ペソ(174百万ドル)140億円だそうです。
2011年のフィリピンの国家予算は、1.6兆ペソ。(3.2兆円。)
国家予算0,5%にも届こうかという被害総額。

フィリピンは毎年雨季の6ー10月に20程度の台風が通過するが、ボンパは今年最悪の被害をもたらした台風となった。
のだそうです。

現在日本政府や丸紅、ソフトバンク等も義捐金に乗り出しています。
ソフトバンク義捐金

また、被害者救済のため、現地で活動されている日本人の方もいらっしゃいます。

なんか解りにくくなったので、まとめます
超猛烈な台風パブロが通り過ぎたフィリピンの被害状況
フィリピンに台風24号パブロが上陸してから約2週間が立ちました。日本では、関心が薄れてきていますが現地では大変なことになっています。明らかになってきた被害の状況についてまとめました、
想像を絶する被害状況

フィリピンにて12月4日に大型台風が上陸しました。
1週間近く過ぎた現在、台風の被害は毎日のように報告されています。
死者は16日、計1020人となった
出典台風24号の死者千人超 フィリピン南部、被災者6百万人 - MSN産経ニュース
844人が行方不明で、そのうちおよそ半数は台風直撃前に出港した漁船に乗っていた
出典フィリピン台風24号被害、死者1000人超す 不明844人 - 最新ニュース|MSN トピックス
負傷者はほぼ2700人
支援を必要とする被災者は620万人
出典比の台風で1000人超死亡 批判も NHKニュース
ほぼ15万の家屋に被害を与え、そのうち6万戸以上が完全に破壊
出典フィリピン 台風「パブロ」の犠牲者 900人に達する: The Voice of Russia
余談を許さない緊迫した状況
GettyImages Photo by Mike Bentley / iStockphoto
フィリピン南部では被災者による商店や倉庫を襲う強盗事件が発生
南部の被害が深刻で警察機関が麻痺しています。
生き残った人々も食料や飲料水の不足に苦しんでいる
出典CNN.co.jp :、25万人が家を失う フィリピン
鉄砲水や土砂崩れが発生し、民家や避難所が次々にのみ込まれた
出典CNN.co.jp : 台風の死者千人超す、まだ800人超が行方不明 フィリピン
避難所には、住む家を失った85万を超す人々が収容されている
出典フィリピン 台風「パブロ」の犠牲者 900人に達する: The Voice of Russia
バナナ産業が大きな打撃を受けた。地元メディアが伝えた。被害額は80億ペソ(約160億円)
出典フィリピン、バナナの台風被害160億円  :日本経済新聞

被害が拡大している原因

GettyImages Photo by ImPerfectLazybones / iStockphoto
南部や東部では多くの住民が警報に従わず、被害が拡大した
出典CNN.co.jp : 台風の死傷者1600人超、国家災害事態を宣言 フィリピン
違法な採掘や伐採により、鉄砲水や土砂崩れが発生しやすい状態になっていた
出典時事ドットコム:違法採掘・伐採で被害拡大=台風襲来から1週間−比南部
6年前に作成した土砂災害の危険の予測地図が一部の町に配られていなかった
出典比の台風で1000人超死亡 批判も NHKニュース
災害対策 の不備が被害につながる傾向が目立つ
出典CNN.co.jp : フィリピン 台風上陸で死者 住宅倒壊被害も
災害は定期的に発生していますが、対策が不十分です。
 2011年12月 台風により1200人以上死亡
 2012年08月 洪水により80人以上が死亡
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト台風パブロについての情報のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。