ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第7回 地球の歩き方 ボランティアツアー 
2012.11.08.Thu / 13:36 
今回は、第7回地球の歩き方 ボランティアツアー(9月24日~26日まで)のレポートをさせて頂きます!



1日目
参加者の皆様の自己紹介をしたあとに、この3日間の流れをご説明し、早速、シライ市内にあるパブリックマーケットにいってきました!







私も、ここパブリックマーケットには、何回か訪れていますが、ここで、珍しい物?を発見しました!
220_convert_20121108120928.jpg
227_convert_20121108121216.jpg
これなにかわかりますか・・?!ヒントは、私の大好物です笑



正解は、原料となる、タバコの葉ですね!
私自身、始めて、目の当たりにしました!
あまりにも、珍しかったので、その葉をそのまま吸わせて頂きました(´∀`*)


吸った感想としては、あまり美味しくなかったです笑
普通のお店で売っているタバコよりも明らかに体に悪い感じがしました(;_;)
お店の主人に聞いたところ、年寄りの方がよく好んで吸うそうです!
1つあたり、3ペソ(約6円)です!
その後、小学校を訪問し、生徒の皆さんとお会いして、先生たちと少しお話しながら、軽食を取りました!



近くにある教会に行きました!
233_convert_20121108121446.jpg
235_convert_20121108121330.jpg



昼食を取り、孤児院に訪問!
ここで、参加者の参加金から、たくさんの物資を寄付させて頂きました!
子供たちは、本当に純粋で可愛いですね!
261_convert_20121108121951.jpg
256_convert_20121108121835.jpg








続いて、今ネグロスで収穫時期を迎えている、サトウキビ畑に行きました!
ここネグロスには、どこへ行ってもサトウキビ畑を見ることができます!
トトロに出てきそうな、道を発見!
266_convert_20121108122354.jpg
274_convert_20121108122646.jpg
284_convert_20121108122852.jpg
285_convert_20121108122946.jpg

この日はロビンソンというバコロドにある大きなスーパーマーケットで買い物やお土産などを買って、食事を取って帰宅しました!


2日目
この日は、朝から、パタッグ村に行って、植樹に行ってきました!
途中で学生さんと合流し、一緒に植樹したあとに、お昼ご飯を食べ、午後には、生徒さんたちと一緒にゲームなどをして、楽しみました!
昨日と同様に、学校に物資を寄付させて頂きました!
313_convert_20121108125601.jpg
318_convert_20121108125700.jpg
321_convert_20121108125802.jpg




この日は雨で、思うように事が進まなかったですね↓



3日目
この日も朝早くに起床し、エレメンタリースクールを訪問し、昨日と同様に物資を寄付させて頂きました!
毎回、違う学校を訪問させていただくのですが、今までいった全ての学校の生徒さんは礼儀正しく、本当に私たちに関心を持って接してくれるので、こちらとしてもとても気持ちがいいですね!
330_convert_20121108130014.jpg
343_convert_20121108130122.jpg
347_convert_20121108130252.jpg





行事が終わり、彼らのおやつの時間?!がやってきたので、配るお手伝いをみんなでやらせて頂きました!
子供たちは列を乱すことなく、順番を待っている姿を見て、本当にあらためて礼儀正しいと関心させられました!
配り終わったあとに、イカオ・アコでインターン活動しているハグレさんが、先生の突然のフリによって子供たちを前にして、授業を行いました!
なにも準備していないなかで、堂々と授業を行い、子供たちが楽しそうに授業を聞いているのをみて、ハグレさんのコミュニケーション能力の高さにあらためて、感動しました!
彼らの姿勢に対して、本当に自分自身勉強になります!
348_convert_20121108130333.jpg




学校を後にし、続いてやってきたのは、ダップダップという村の近くにある海で植樹しました!
363_convert_20121108130503.jpg
379_convert_20121108130605.jpg
390_convert_20121108131244.jpg



ここでも、現地の学生さんと一緒に、植樹しにいきました!
ここを訪れるのは、私自身始めてだったのですが、ここでも、バラリン村付近の海と同様に、たくさんの植樹がすでにされていましたが、やはり、まだまだこれから、もっともっと植林活動を続けていく必要があるなと感じました!


最後にバライネグレンセ博物館を貸し切ってセレモニーパーティーをしました!
397_convert_20121108131430.jpg
401_convert_20121108131517.jpg
397_convert_20121108131430.jpg



参加者の皆様お疲れ様でした!
ご参加頂き誠に感謝申し上げます。






風見











COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第7回 地球の歩き方 ボランティアツアーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
