ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィリピンで学んだこと 
2012.10.09.Tue / 12:11 

フィリピンでの経験は、本当に貴重な体験になりました。
僕は、大きく2つ気づいたとがあります。

一つ目は、現地の方とのコミュニケーションでした。
自分は、元々勉強熱心では、なかったので英語に自信は、無かったのですが、本当に通じませんでしたし、頭の中にあるはずの単語すらもでませんでした。

でも現地の方達は、とても優しくコミュニケーションをとってくださり、全然伝わらなかったとは、思いますが楽しく交流する事が出来ました。

自分は、この経験を通して外国の方と英語でコミュニケーションをとるのは、とても楽しいことだと感じて、また次にくるときは、もっと勉強をして、伝わる英語を話せるようになってまた海外に行くことが出来たら幸せだなと思いました。
勉強頑張りますっ!

二つ目は、テレビの中のフィリピンと肉眼でみるフィリピンです。
テレビでは、とても貧しく1日1日が精一杯という人々をみてきました。
しかし、肉眼でみると皆明るく、テレビなんかなくてもゲームなんてなくても、便利がなくても充実している顔をされていたかと思います。

僕の見た方々は、たまたまそうだったのかもしれませんが、やはり豪邸の向かい側の道に座り込んでいるホームレスをみると貧富の差は、あると思いました。
現地に出てバスの中からで深くは、みれなかったと思いますが、直接見て色々なことを考えれて良かったなと思いました。

またイカオアコに参加したいと心底思いましたし、世界に出て行くことでこんなにも学べることが多いとは、思いませんでした。日本から一緒にきた皆、イカオアコのメンバー、現地で関わってくれたすべての人に感謝したいです。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
フィリピンで学んだことのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /