ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
マングローブ植樹ツアーに参加して 
2012.09.24.Mon / 12:58 
 
私は最初、このツアーに参加することを迷っていました。私は英語が苦手で人付き合いも苦手で、さらに日本語が通じない人々との交流となんて考えられませんでした。

でも、二年生になるとオーストラリア語学研修旅行があり、これからのためにもいつまでもこのままでは駄目だと思い、参加することを決めました。

フィリピンに行くまで食事や衛生面の不安はもちろんありましたが、一番の不安はやっぱりフィリピンの人々との交流でした。不安でいっぱいの中初めてのマングローブ植樹活動。

子供たちがとても積極的で驚きました。そして、みんな元気で笑顔でした。正直、何を言ってるのか分からないことが多く、言葉もあまり通じませんでした。それでも植樹活動を一緒にして、言葉が通じなくても楽しい時間を過ごすことができました。

山でのコーヒーの植林は現地の高校生と行いました。子供たちと違い、英語ができなくても仲良くできるのか心配でした。でもとても優しくて、私が慣れない山道に滑りそうになると、手をとって手伝ってくれたり、フルーツを分けてくれたりしました。

植樹の他にも、フィリピンについてのお話を聞いたり、パガパットフェスティバルがあったりと、充実した七日間でした。

実際に植樹活動をして、行く前と大分気持ちが変わりました。行く前は不安ばかりでしたが、今思うとどれも貴重な体験で、人々との交流も私なりに楽しくできたと思います。

今でも人とコミュニケーションをとるのに、戸惑いがあったりもしますが、このツアーを通じて自分自身成長出来たと思います。
このツアーに参加できて本当によかったです。
(M.M記)

スポンサーサイト
* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
マングローブ植樹ツアーに参加してのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /