ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
このツアーに参加して 
2012.09.13.Thu / 10:04 
僕はこのマングローブ植樹は最初食べ物のこと、フィリピンの人たちのうまくやっていけるかなど不安なことがたくさんありました。でもイカオアコの職員の方々をはじめ、現地の小学生、現地の高校生はとてもフレンドリーで優しくて安心しました。

食事もどんな物がでるか不安だったけど、いざ食べてみたら中には食べれないような物もあったけど、その他は全然美味しくて、不安だったことの大半は初日のうちに消えました。

植樹では、現地の小学生、高校生と共に、何本ものマングローブやコーヒーの木を植えて、そのさいにフィリピンのことをいろいろ聞いたり、日本のことをいろいろ聞かれたりして、植樹の時はとても楽しい時間でした。

コーヒーの木を植林する時は山を登りました。現地の人は登るのも下りるのも、スイスイと簡単に行ってしまうので、さすが慣れてる分違うな~と、とても驚きました。植える時も現地の人は、慣れた手つきで植えていくので、最初のうちは、いろんなことに対してついていくのが精一杯でした。でも最後の植樹の時は、だいぶ植樹に慣れてきて、それなりに上手にできたのでよかったです。

パガパットフェスティバルでは、パレードにはあらかじめつくった神輿をかついで出場し、出し物では、折り紙をして、現地の人たちと交流をしました。なんなんだこいつらは?という目で現地の人に見られたかもしれないけど、僕らとしてはとても楽しかったし、他のプログラムも楽しかったので、とてもいい思い出になりました。

最後の日の海では、先生も含めみんなで大騒ぎして、日焼けをめちゃめちゃしたけど、とても楽しい思い出になりました。

最初は不安だらけで、実感もなかったけど、いざついていろんなことをした時には、とても楽しい時間を過ごせて、本当に来てよかったと思えるツアーでした。だからこそ後藤先生はじめ、イカオアコのスタッフの方々には本当に感謝をしています。ありがとうございました。このツアーで体験したことを糧にしてそれが基本だと思って、日本でのこれからの生活をしていきたいです。また機会があれば絶対に行きたいです。本当に楽しかったです。ありがとうございました。(KO記)
スポンサーサイト
* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトこのツアーに参加してのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
