ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第4回地球の歩き方ボランティアツアー 
2012.09.08.Sat / 20:35 
第4回地球の歩き方ボランティアツアーへの参加者は史上最多の18人、ガイドさん2人でした。
ネグロスにいた期間は9月3日から7日。

9月3日
バコロドに到着。
CIMG9584.jpg

宿泊場所であるNature'sにチェックインしたあと、早速市内観光。
市の観光課へ行ったあと、公園、マーケット、教会をまわりました。
CIMG1160.jpg

CIMG1165.jpg

CIMG1181.jpg

その後トライシクルに乗り、市役所へ市長さんに会いに行きました。
トライシクルに乗ったのは初めてという人がほとんどだったのでは?
CIMG1185.jpg

CIMG1195.jpg

お昼ごはんを食べて、そのままダンス練習。なんだかすごく盛り上がっていました。
CIMG1201.jpg  CIMG1208.jpg

そのあとHawaiian Philippine Companyへ。
工場がどのように運営されているのか、サトウキビから砂糖を作る方法などを聞きました。
実際に収穫したサトウキビをかじりましたね。
「甘いけど草の味」とみんな口をそろえていました。笑
CIMG1212.jpg

次はリサイクルバッグ工場。
CIMG1222.jpg

Ruinsへ移動
舗装されていない道をバスで移動しました。揺れ方がとんでもなかったですね。笑
フィリピンには、塗装されていない道路はまだまだたくさんあります。
Ruinsはタリサイ市にあり、スペイン統一時代に建てられたお城です。
しかし、日本軍が火をつけた事により、今は一部が残っているのみです。
ユーモアたっぷりのガイドさんが案内してくれました。
みんな写真を撮ったりおみやげを買ったりして過ごしました。
CIMG1229.jpg  DSCF7539.jpg  CIMG1243.jpg

それからチキンデリで夕飯を食べ、Nature'sへ。

9月4日 パタッグでの植林
この日は朝からパタッグへ行き、小学生たちと一緒に植林しました。
DSCF7609.jpg  DSCF7624.jpg

BAFAの人たちとお昼ごはん。

その後、地元の小学生達との交流会をしました。
ステージの上で歌やダンスを披露してくれました。
小学校へ移動
イスとソファセットを寄付しました。
CIMG9741.jpg

みんなで集合写真。
CIMG9744.jpg

小学生の子たちとバイバイ。
お別れがさみしくて泣いている子もいましたね。

夕飯を食べたあと、Nature'sでダンス練習。

9月5日 バラリンで小学生と一緒にマングローブの植林
一緒に苗木を運びます。
DSCF7643.jpg


DSCF7670.jpg  DSCF7702.jpg

Hisa terraceにて。
こどもたちが歌を教えてくれました。チキンをさばくときの歌らしい。
みんなで大合唱!歌詞の意味はわからないふり(笑)
DSCF7724.jpg
子どもたちとの交流は、このツアーの見所でもありますね!

子どもたちの小学校へ。
お昼ごはんがとっても豪華でした!
DSCF7753.jpg

ダンスを披露し合いました。
CIMG1307.jpg

集合写真!
CIMG1313_20120908223553.jpg

小学校にイスを寄付。
DSCF7805.jpg

みんなにおかゆを配りました。
DSCF7810.jpg
ちょっと遊んでさようなら。
ここでも泣いている人がいましたね。

一旦Nature'sに戻り、その後バライネグレンセへ。
フレンドシップディナー、クロージングセレモニー。
市の音楽隊も来て演奏してくれました。
食事はバイキング形式で、とても豪華でした。

CIMG1334.jpg

ここでリサイクルグッズを販売しました。
ご協力ありがとうございました!
CIMG1335.jpg

CIMG1337.jpg  CIMG1350.jpg  

表彰式
CIMG1359.jpg

最後に集合写真。
CIMG1372.jpg

今回のツアーは人数が多かったですが、それだけパワフルで楽しいツアーになりました。
みなさんありがとうございました。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第4回地球の歩き方ボランティアツアーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /