ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第3回地球の歩き方ボランティアツアー 
2012.09.07.Fri / 14:37 
今回の地球の歩き方のボランティアツアーには、女性9人、ガイドさん1人が参加されました。

8月27日 シライに到着、パタッグでの植林
DSCF1862_20120906115017.jpg

到着してから、パタッグへ移動し、地元の高校生達と一緒に植林しました。
途中で採れたてのココナッツを食べました。みんな初めての味に戸惑っていたけれど、
日本ではできない貴重な経験ができました。
CIMG0253.jpg  CIMG0869_20120906120424.jpg  CIMG0256_20120906120423.jpg

BAFAの人たちと昼食を食べたあと、高校生たちとの交流会を行いました。
ダンスや歌の披露をしてくれました。一緒にダンスもしました。
CIMG0880_20120906120911.jpg

その後、日本神社を訪問しました。
CIMG0907_20120906121917.jpg

夕食の後はダンス練習。29日の小学校での交流会に向けての準備です。
出し物=ダンス、という発想がいかにもフィリピンらしい。
CIMG0292_20120906122338.jpg

28日はシライ市内観光。
教会に行ったあと、市長さんを訪問しました。

それからpublic marketへ。
食料品をはじめ、衣類や生活用品などの店がずらりと並んでいます。
今の日本では見られないタイプのマーケットです。
現地の人たちと話したり写真をとったり楽しく交流しました。
生鮮食品売り場ではさすがにみんな驚きを隠せない様子でした。
鳥の顔が大量に売られていたり、豚の頭がぶら下がっていたりしたので。

それから博物館、お昼ごはん。
ダンス練習再びです。
CIMG0385.jpg


Hawaiian Philippine Company(サトウキビの製糖工場)を見学、
おみやげに砂糖を買いました。

サトウキビを運ぶ蒸気機関車にて
CIMG0392.jpg

リサイクルバッグ工場
CIMG0404.jpg

そのままイカオ・アコの事務所に寄ってグッズを販売しました。
ピアスが人気でした。
みなさんお買い上げありがとうございます!
CIMG0420.jpg

food parkで夜ご飯。

29日 
Mambaguidまでいつもどおりバスで移動、バスが通れないところからは
banogonitaという人力車のレールがあるバージョン(?)に乗り換えて移動。
CIMG0473.jpg  DSCF1954.jpg

新感覚!ゆっくりガタゴト進んで行きます。楽しいけど途中でドライバーさんの汗のすごさに気づき
なんだか申し訳なくなりました。笑

Mambaguidの小学校に到着 交流会
歌を歌ってくれたりダンスを披露し合いました。
CIMG0950_20120907134924.jpg

お昼ごはんにはカニをいただきました!!
美味しかったー!!

それからバラリンへ移動し、マングローブの植林をしました。
帰る頃には小学生の子たちとすっかり仲良くなっていましたね。
603315_408186665913967_1136453687_n.jpg


その後、フレンドシップディナー、クロージングセレモニー。
Malignu Earth Music Groupが来て演奏してくれました。それに合わせて踊ったり一緒に楽器を演奏したりして盛り上がりました。
CIMG1035.jpg

賞状の授与。
CIMG1030_20120907142315.jpg

30日 セブへ


シライにいた期間は3日間と短かったですが、パタッグ・バラリンでの植林、市内観光、
地元の小学生や高校生との交流などとても充実していました。
また、参加者どうしがても仲がよく、どのアクティビティも楽しく円滑に行うことができました。
3日間お疲れ様でした。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第3回地球の歩き方ボランティアツアーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
