ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
マングローブ植樹ツアーに参加して 
2012.09.04.Tue / 11:43 
 

 僕はこの1週間の間でとても貴重な体験をすることができました。
 フィリピンに行く前は親や知り合いから治安が悪い、衛生的じゃない、
 物を取られる、など不安になることばかり聞いていたのでとても心配で
 した。

 けれど先輩達が絶対行ったほうがいいと言っていたので期待も大きかったです。
 初日は移動が長くてとても疲れました。フィリピンに着いて初めての食事は
 想像していたよりおいしくて驚きました。けどハエが多くてやっぱりフィリ
 ピンなんだなと実感しました。

 2日目は初の植樹でした。ドロドロになりながらも現地の小さな子供たちと
 交流したのはとても楽しかったです。
 午後は市内観光でフィリピンの町をいろいろ見ることができて勉強になりま
 した。
 
 3日目はパタッグは現地の高校生とペアを組んでコーヒーの植林をしました。
 現地の高校生は積極的に喋りかけてくれて帰る時にはすっかり打ち解ける
 ことができました。ヤシの実やブドウのような果実やグレープフルーツなど
 いろいろな物も食べる事ができました。夜の交流会はフィリピンの人達の
 元気さがすごかったです。自分達のやった折り紙もウケてよかったです。

 4日目の滝のハイキングはとても疲れて大変だったけど滝を見た瞬間ふっ
 とびました。しぶきが痛かったけど冷たくて気持ちよかったです。午後の
 ロビンソンでの買い物はめちゃめちゃ買い物したのに1700ペソしかいか
 なくて物価が安いのを実感しました。チキンデリーはとてもおいしくて
 4本も食べました。

 5日目のパガパッドフェスティバルはとにかく楽しかったです。お神輿は
 壊れちゃったけど盛り上がってよかったです。現地の人のダンスも凄かっ
 たし、ミス&ミスターイカオカコの人も可愛かったしかっこよかったです。

 6日目のカービンリーフは一番楽しかったです。あんなに綺麗な海は初めて
 見ました。バーベキューも美味しかったし、とてもいい思い出ができました。

 最終日はいよいよ帰国でした。正直自分はもう少しフィリピンにいたくて
 名残惜しかったです。この1週間の経験は自分の一生の宝になると思いま
 した。来年や大学生になってからまた機会があればまた行きたいです。
 イカオ・アコの方々、本当にありがとうございました。(RH記)
スポンサーサイト
* テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
マングローブ植樹ツアーに参加してのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /