ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第68回ツアーの報告と参加者感想文(1) 
2012.08.31.Fri / 19:26 
 

 27日に無事に帰国しました。今回で第8回目を迎える
 パガパットフェスティバルの様子が現地のニュースで取り上げ
 られました!!!
 You Tubeにアップロードしたので、ぜひ見てください!!!
  http://youtu.be/fjvattLqjao

 これからしばらくは参加者の感想を掲載していきます。
 では、トップバッターは高校生のHK君です。


 <フィリピンでの一週間>

 僕は最初フィリピンへ行く際に不安なことがたくさんありました。
 でも現地に着いたらその不安はほとんどなくなりました。生活の面では
 やはり日本とは違って慣れてなかったけど、現地の人の支えや一緒に
 フィリピンに行ったみんなのおかげで乗り越えて行けました。

 一週間で短い間だったけど、予定がつまっていて充実したので楽しかった
 です。特にパガパッドフェスティバルではフィリピンの人たちがいきいき
 していてたくさんの交流が出来てすごく記憶に残っています。

 だけど、山登りなどかなり厳しい日などもあったのですごく疲れました。
 山登りでいろんな自然の楽しみや大切さ、そして自然からどれだけたくさん
 得ることが出来るか身にしみて知ることが出来ました。

 日本でももっと自然を大切していけたらいいなと思います。山登りの後での
 植樹は大変だったけど、自分でもよくわからないけど、現地の人と植樹する
 のが楽しくてあっというまに植樹の時間は過ぎ去っていったなと思いました。

 腹を壊したりいろいろ問題が起きたりした時もありましたが、フィリピンへ
 行ったことは全く後悔していません。とにかくいつも笑顔で元気なフィリ
 ピンの人たちのことが気に入っちゃって逆に元気をもらったような気が
 します。腹痛いことなんて忘れちゃうくらいです。

 だからこれからも僕はフィリピンの人たちとずっと仲良くいれればいいなと
 思っています。もし今度行く時があればもっと元気を届けるように頑張り
 たいです。フィリピンでの思い出は一生に忘れません。(HY記)

  
スポンサーサイト
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第68回ツアーの報告と参加者感想文(1)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /