ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
67回ツアー 大成功!! 
2012.05.06.Sun / 20:40 
今年も5月1日~6日にかけて、ツアーを開催しました。
今回は日本からの参加者は4名でしたが、現地集合で12名の方が参加し、合計16名でした!
全行程にサマージョブの学生さんたちが参加し、にぎやかで楽しいツアーでした。

2日は、Balaring村のエコパークでまったりして、おばあちゃんたちとご飯を食べた後、
Dapdap村の植樹地を見学し、若者たちと交流しました。

36574_345807848818516_100490060016964_938256_202463727_n.jpg
Balaring Coastal Eco-Tourism Area

3日は、ニチバンの事業で、マナプラにマングローブの植樹をしました。
(これは別の記事に書きます。)

4日は、みんなで温泉に。ネグロスにも温泉があるんですよ!!
マンブカル温泉。バコロドから40分くらいで着きます。
プールでしっかりと泳ぎ、おいしいお昼を食べて、
みんなでまったりと温泉につかって、リラックス。

お昼はOISCAの方たちと合流。
マンブカルに新しい露天風呂を建設しているのですが、その設計をボランティアでしているそうです。

DSCF0752.jpg
温泉に大喜びのメンバー

そして、メインイベントの5日。
1日で上流と下流の両方に植樹をしちゃおうというハードな企画でした。
この日に、バコロドの英語学校に通う学生さんたち(3校から10名)が参加してくれました。

パタッグ村について、村の人たちと山道を30分ほど歩き、バリグワンのおばあちゃんの家につきました。
この道ですでにばててしまった人もいましたが、村の人たちやサマージョブの学生さんたちに助けられ、
植樹を行いました。

577769_348587741873860_100490060016964_944967_2112983513_n.jpg
BAFAのメンバーと植樹

植樹の後は、お昼まで時間があったので、村の見学。
畑には、トウモロコシやサツマイモそして・・・

546366_348588795207088_100490060016964_944989_1115957387_n.jpg
ピーナッツなどが植えられていました…
試に引っこ抜いてみてビックリ…

ほかにも、畑の周りにはいろいろな果物の木が植わっていて、それをつまみ食いしながら歩きました。
家の周りにはいろいろな家畜が飼われていて、本当に無駄のない村です。

この村にとっては、こんなにたくさんの外国人のお客さんが来るのは初めてのことでしょう。
まるで結婚式のようなセッティングでお昼ご飯を頂きました。

577222_348589428540358_100490060016964_945001_1144959917_n.jpg
集合写真

そして、また来た道を歩いて帰り、日本神社へ。
日本とフィリピンの平和を祈りました。

75287_348589978540303_163680272_n.jpg
日本神社で記念撮影

一仕事を終えて、もう帰りたい気分のみんなを連れて、バラリン村へ。
マングローブ林の中を歩き、マングローブの植樹。

292638_348612735204694_100490060016964_945078_790364333_n.jpg
植樹の説明をしているところ。
後ろのマングローブを見てください。成長しているのがわかります。

564247_348613248537976_100490060016964_945086_347364032_n.jpg
夫婦そろって植樹。
二人の愛とともに成長してほしいですね。

代表とも話していたのですが、マングローブの緑がどんどん広がっているのが目に見えてきました。
マングローブ林内の水もきれいになってきた気がします。

4年間やってきて、ようやく結果が出てきた感じです。
村の人たちとの共同の成果です。

これらが成木するまで、あと何年か・・・
私の背を超えるまでは続けたいです!!

この日の夕ご飯は言うまでもなく盛り上がりました。
一日の疲れも忘れて、みんなで歌って踊って、楽しい夜でした。

579347_348614015204566_100490060016964_945100_1227989092_n.jpg
最後の朝は、事務所で朝食。

今回は短かったですが、楽しい休みになったと思います。

みなさんありがとうございました!!

(マ)


* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

倉田麻里様

できれば
遠慮なく商品名教えてください。

くれぐれもご遠慮なく!

阿南勝広

- from anami -

----

阿南様、コメントありがとうございます!
シライでお待ちしていますね。

- from Mari -

   非公開コメント  
67回ツアー 大成功!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
