ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
サマージョブ オリエンテーション 
2012.03.29.Thu / 22:44 
今日は、シライ市でサマージョブのオリエンテーションを行いました。
サマージョブとは、夏休み中の学生を対象としたお仕事のことです。
フィリピンでは、日本のように学生が簡単にアルバイトとして働ける場所があまりないので、
学費を稼ぎたい学生は、夏休みに限って、行政や公的機関で募集されるサマージョブに応募します。
そこで、イカオ・アコでも、行政が行っているサマージョブと同等の条件で、学生を受け入れることにしました。

その一番の目的は、若い力をプロジェクトに取り入れるためです!
限られたプロジェクトスタッフの知恵や能力だけでは行きとどかないところも、
学生のフレッシュな創造力によって、プロジェクトの達成に足りていないところを補ってもらおうということです。

二つ目の目的は、イカオ・アコの活動を草の根レベルで広げてもらいたいということです。
メンバーとして活動してもらうことで、家族や友人、所属している団体、学校の仲間へイカオ・アコの活動を、
口コミで広げてもらおうというのも一つの狙いです。

三つ目は、もちろん、学生たちが学校に通い続けることができるように、仕事をして、教育費の足しにしてもらおうということです。
フィリピンでは、入学しても経済的な理由で中退をせざるを得ない学生が多く、4年間のコースを卒業できる人は少ないです。(シライでは全体の5%程度)

そういうことで、このプロジェクトに参加した学生が、イカオ・アコで生き生きと働いて、そして収入が学費の足しになり、イカオ・アコの活動を周りに広めてもらえれば、という、1石3鳥を目指しています。

今日は8人の学生が応募してきてくれました。
全員、プロジェクトの説明をしっかり聞き、プロジェクトスタッフやベルさん、レオさんからの経験に基づいたアドバイスを受け、一人ずつ面接を受けてくれました。
どの学生も、1時間半のオリエンテーションで、しっかりとイカオ・アコの活動目的や内容を理解し、どんなことに貢献できるかを話してくれました。甲乙つけがたかったです。

彼らの中から一部の学生は、4月2日~働いてもらうことになります。
また、出来るだけ多くの学生に、5月1日~の67回スタディーツアーに参加してもらいたいと思っています。
スタディーツアーの計画も、学生に一部任せる予定です。
スタディーツアーに参加すれば、この学生たちとも交流できますので、
ぜひツアーにも参加して下さいね。

詳しくはこちら

<マ>


スポンサーサイト
* テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
サマージョブ オリエンテーションのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /