ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
地球の歩き方ボランティアツアー 
2012.03.04.Sun / 19:16 
2月26日~3月2日の日程で、地球の歩き方インターナショナルボランティアツアーの受け入れを行いました!

今回は参加者5名(+添乗員2名)。
そのうち4名が女性ということで、自然と気合が入ります(笑)

まず、ネグロス島に到着してから1日目は、シライ市の巨大なマーケット、教会、市の観光課を午前中に訪れました。

こちらは、シライ市のマーケット。海が近くにあるということもあり、たくさんの種類の魚が置いてあります。
P1150371.jpg

午後は、IKAW-AKOのフェアトレードの商品を作成している工場を見学したあと、ネグロスの主要産業であるサトウキビ工場の見学を行いました。

こちらがサトウキビ工場の写真となります。
フィリピンではよくみられる光景ですが、作業員の数が必要以上に多いです・・。
P1150433.jpg

夜はバラリン村のエッジウォーターで夕食です。
家禽類が当たり前に見れるのが、またネグロスらしい。
P1150444.jpg

さて、ネグロス2日目は、いよいよ植樹。車で山を登り、約1時間のパタグへと行ってまいりました。
パタグでは、1人の日本人に2人の現地学生がつき、植林を行いました。
みんな初めはコミュニケーションに苦労していましたが、最終的にはとても仲良くなっていました!
P1150464.jpg

植林の後は谷合のスカイラインで絶景を楽しみ、ドニャモンセラータ高校パタグ分校へと向かいました。
今回の地球の歩き方ツアーでは、参加費の一部から費用を捻出し、高校へ通路の屋根を寄付することとなっています。

そしてこちらが、屋根に着ける看板。
P1150607.jpg
このように形にして何かが残ると、とても嬉しいですね。
ちなみにこの後高校生たちとバレーボールで交流を行ったのですが、結果は惨敗・・・・。
次回ツアーに来る方はバレーボールの練習を事前にしましょう・・・。

さて、3日目は、早朝からバラリン村で植林を行いました。
今回のツアーでは、これがマングローブに触れる初めての機会となります。
P1150654.jpg

午後は近くの学校へと立ち寄り、文化交流会を行いました!!
プログラムは、大まかにダンスとスポーツフェスティバル。
とても盛り上がりました!
P1150751.jpg

そして最後は、市のホールでのお別れ会。
この日のために、市の音楽隊が来て下さりました。
P1150885.jpg

食後にはフィリピンの伝統ダンスを楽しみ、今回のツアーは終了となります。
P1150881.jpg

ネグロスにいられる時間は約4日と限られていたものの、とても内容の詰まった、楽しいツアーとなりました!!

周東
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私の妻の実家がバコロド市で先日私も妻の実家に行ってました。素晴らしい試みですね。益々の御活躍を祈念致します。

- from  -

   非公開コメント  
地球の歩き方ボランティアツアーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /