ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第3回マングローブコンテスト 
2012.02.15.Wed / 11:22 
昨年9月に始まったマングローブコンテストも3回目を迎えました。
人がたくさん集まる村のお祭りに合わせて開催しています!

第1回パンパン村
pan.jpg

第2回シナンティガン村
sin.jpg

そして、今回はフーマイフーマイ村で開催!
開始前、雨が降るし、停電にはなるし・・・開催できるか心配でしたが、予定より2時間遅れで開始できました。

このコンテストの特長は
村の7つのエリアから1組ずつ参加でき、老若男女、誰でも参加できます。
3_20120215095456.jpg 11.jpg
もちろん、衣装もマングローブの葉を使用。

出場者は衣装を披露するだけでなく、審査委員の前でダンスを踊ります!
各出場組ごとにマングローブの名前がつけられ、そのマングローブの葉を使って衣装を作ったところもあります。
10.jpg 9.jpg

次はマングローブクイズ。
現地のビザヤ語で出題しましすが、質問の内容によっては選択方式でも難しいです。
7.jpg 1.jpg
お世話になっているCRMのマネージャーから、回答の補足説明をしてもらいました。

下記のような問題を出題しました。もうみなさんは分かりますね。

マングローブに影響を与えないのはどれでしょうか?
 1.ヤギがマングローブの葉を食べる
 2.カラオケの音
 3.サンゴ礁の破壊


最後はゲームをして楽しみました。
2_20120215095457.jpg
卵を落とさないようにキャッチボールし、徐々にお互いの距離をのばしていくゲーム。

4_20120215095453.jpg 5_20120215095453.jpg

遊びに来た他の村の人たちを合わせて200名ほどの観客が来てくれました!今回は村長からの依頼があって開催することになりましたが、環境教育の一環として、どんどんこのマングローブコンテストが各地に広がるといいですね。

今回のマングローブコンテストを通して、村の人たちに少しでもマングローブのことや、私達の活動を知ってもらう良い機会になったと思います!
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第3回マングローブコンテストのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
