ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ボンゴール小学校との植林 
2012.02.10.Fri / 19:02 
本日は、地震後初の植林を行いました!

(地震に関しては、こちらでは体感で震度4程度の大きさでした。
日本人スタッフは慣れたものでしたが、現地の方々は大変驚いて
いたよう。しかしながら、幸いにも関係者に怪我人は居ませんでした)

今回の植林はバラリン村のボンゴール小学校6年生との植林です。

IMG_0557.jpg
こちらの柵で囲まれている部分が植林サイトです。

今回改めて感じたのは、干潟の生物の多さ。
僕の地元である江ノ島海岸とは比べ物にならないほど多くの生き物がいます。

地元の小学生たちは生き物を捕まえるのが本当にうまく、あれよあれよという間に
カニ、エビ(のようなもの)、ヤドカリ、二枚貝を捕まえていきます。

そしてこちらでは、当たり前のように焚き火や井戸が使われています。
IMG_0599.jpg

IMG_0603_20120210185307.jpg
(植林後の小学校での写真です)

小学生たちが井戸の水を使い、手際よく魚の肝を抜いていく様には驚かされました。

植林後は、近くの学校とミーティングを行い、事務所へ帰宅。
IMG_0608.jpg

日本とは質の違う、フィリピンなりの豊かさを感じさせられた1日でした。
IMG_0592.jpg

周東
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトボンゴール小学校との植林のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
