ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
植林感想 
2012.02.06.Mon / 20:10 
先日、強行日程にもかかわらず来比してくださった田村さんが、さっそく植林の感想を寄稿して下さいました!!

―――――――――――――――――――――――――――
(以下、寄稿文となります)

ダプダプで植樹とバラリンでのんびり
ドニャモンセラータ高校の生徒と一緒にバスでダプダプに向かいました。2人掛けの座席に3人で座り歓談している様子は、とても幸せそうでした。日本では、法律違反になると思いますが、高校生は、いきいきしていて好感を持ちました。村の植林団体のメンバーは、お揃いのTシャツ姿で、活動的な雰囲気で親しみを感じました。
高校生には、植樹前に植え方の説明があり良かったと思います。作業は、とても楽しかったです。
植林地の清掃では、一緒に仲良く作業している高校生カップルを見かけて ほほえましく思いました。
作業後には、JICAプロジェクトのパンフレットを使った説明があり 清掃作業直後の現地という特別な環境での解説は、効果が大きいと思います。
友人達と作業した楽しい経験と環境教育は、いつまでも記憶に残るでしょう。

バラリンのマングローブ林の中で昼食を食べて展示館を見学し、竹の橋からの景色を満喫しました。
自分達で貸切状態のタワーでゆるやかな風に当たりながらのんびりマングローブ林を眺めて午前中の楽しかった出来事を振り返りました。昨日のフィリピン航空の遅延 マニラ空港でのわずらわしい客引き 過剰冷房 ホテルの部屋で蚊にたくさん刺されたことなどすっかり忘れて 来て良かったなあとつくづく思いました。後から高校生の集団が来て賑やかになり物思いにふけるどころでは、なくなりましたが、今度は、活発な高校生の姿を目の当たりにして楽しい気分になりました。

インターンで来ている周東さんに初めて会いました。若くて元気で賢いです。もう1人インターンの小林さんは、体調が悪く会えなくて残念でしたが、倉田さん 周東さんは、優秀で頼もしいです。
短い滞在でしたが、充実して楽しかったです。
ダプダプの植林地にも また行きたくなりました。

関連記事⇒http://negros.blog48.fc2.com/blog-entry-1079.html
――――――――――――――――――――――――――――
田村さん、お忙しい中ありがとうございました。フィリピンの学生たちにも、大きな刺激になったと思います。
またネグロスでお会いできることを、心待ちにしております!
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト植林感想のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。