ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高校生との植林@DAPDAP 
2012.02.06.Mon / 11:50 
一昨日(2月4日)、DAPDAPにて地元高校生たちと植林を行ってきました。
今回は、なんと高校生総勢160人!先生もコントロールするのが大変そうです・・。

こちらが植林を行っている時の写真です。
IMG_0372_20120206114027.jpg

今回の植林サイトは、前回植林を行った場所より、少し奥まったところに設定しました。
その前回の植林分も、順調に定着しています。

そして今回は、日本から駆けつけて下さった田村さん、現地で農業を学んでいる大塚さんが植林に参加して下さりました。
IMG_0368_20120206114026.jpg

IMG_0490_20120206114026.jpg

植林が終わった後は、ここDAPDAPの隣に位置するランタッド村の議会に参加させていただきました。
IKAW-AKOとしてのお願いは、地元住民の貝採取を、マングローブの植林サイトでは避けてもらうこと。
なぜなら、マングローブの根を傷つけ、枯死につながる可能性があるからです。

短期的には住民にとってはデメリットだけれども、マングローブが順調に育ってくれれば、いまより
もっと多くの貝が取れるようになるはず。

議会のメンバーも積極的に賛同し、具体策を出して下さりました。

IMG_0460.jpg
(一段高い所に座っている市長さんは、なんとまだ28歳!
若くして市長を務めていらっしゃいます。)

マングローブの植林が、長期的に地域の方々の生活向上につながっていくことが、切に望まれます。

周東
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト高校生との植林@DAPDAPのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。