ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ニューイヤーフェスティバル in フィリピン 
2012.01.22.Sun / 23:13 
こんばんは!ボランティア6日目の周東です。

昨日は現地駐在員の倉田さん、もう一人のボランティアの小林君とともに、中国のNew Year Festvalに行ってきました。

フィリピンなのに中国の新年・・・?と思われますが、実際、フィリピンに中華系の人々は1.5%しか居ないそう。それなのにお祭りを開いて、休日にまでしてしまうフィリピン人は、よっぽどお祭りが好きなのでしょう。

実際、フィリピン人ばっかりで中華系の人はほとんど見かけない上に、中国らしさはほとんどありません(笑)
CIMG1314_20120122231019.jpg

こちらは、倉田さんと小林君。
CIMG1315.jpg

お祭り自体は日本の学園祭のような雰囲気。メインストリートの両脇にお店がずっと続いていて、いくつかあるステージでは大音量でライブが行われています。

そしてすごい人の数・・・。深夜の12時を過ぎても、一向に人が減る気配はありません。お祭りが行われているバコロド市の人口は約43万人(僕の地元の、神奈川県藤沢市の人口とほぼ同じ!)。そのうちの、かなりの割合の人がこのお祭りに参加しているのではないでしょうか。

こちらは、フィリピン名物のゲテモノ、バロット。
CIMG1317.jpg

孵化しかけの卵を、蒸して食べるそうです・・。食べた小林君の感想は、半分鶏肉で半分卵の食感だそう。そう聞くと美味しそうだけれども・・・・・。

楽しいお祭りの一方で、地面にはものすごい数のゴミが捨てられています。日本のお祭りでもゴミは見かけますが、ここまでではないと思われます。

CIMG1323.jpg

いくらマングローブを植えても、地元の人々の意識が変わらない限りは、究極的には環境保全には繋がらないはず。

ローカルな視点から、少しずつでも変えていければと思います。

周東
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ニューイヤーフェスティバル in フィリピンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /