ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
1月15日からボランティアを開始しました! 
2012.01.17.Tue / 20:52 
こんにちは、1月15日から3月10日まで、約2ヶ月のインターンを行わせていただく、周東直毅(しゅうとう なおたか)と申します。

インターンをはじめるまでは、ネグロス島はすごく田舎な場所で、まったく近代化とは無縁なところだと思っていました。ですが実際に着いてみると、色々なところで近代化を感じさせられ、とても驚いたというのが初めの感想です。

テレビをつければアメリカ番組がいくつも放映されているし、巨大なモールには数々の有名メーカー、ファーストフードまで。それが首都マニラにだけでなく地方都市にまで存在していることに、驚きを感じました。

また同時に、東京にいると発展しすぎていて感覚が麻痺してしまいますが、フィリピンまで来て初めて、日本も同様に自国の文化を捨ててきたことを痛感させられました。

しかし、フィリピンのネグロス島が東京と違うところは、自然がまだたくさん残っていること。町の中には緑がたくさんあるし、海岸には、日本がほとんど埋め立ててしまった干潟がまだ残っています。

きっと、モールのショーウィンドーや、アメリカのTV番組を見てしまうと、近代化に魅せられて、緑とか原生の自然が軽視され、近代化の犠牲にされてしまうのでしょうか。

しかし、緑や、固有の自然を残していくメリットは、目先の利益を超えて、とても大きいはず。このインターンシップを通して、その手伝いをしていきたいと思っています。

とはいえ、自分はまだまだ1人では何もできない青二才。これからの2ヶ月弱、できる限り力をつけ、植林プロジェクトの力になっていきたいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。

IMG_0270_20120117203748.jpg

IMG_0303.jpg

IMG_0331.jpg

周東
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
1月15日からボランティアを開始しました!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /