ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
64回スタディーツアー ① 
2011.10.02.Sun / 23:10 
2011年8月21日~27日まで、第64回イカオ・アコスタディーツアーを開催しました。
今回の参加者は、桜ヶ丘高校の1年生12名と先生でした。
また、インターンのトモトモも応援に駆けつけてくれました。

今年のツアーは、去年と似たコースで、シライ市内を中心に回りました。
あいにくのお天気で、海水浴が中止になってしまったのが残念でしたが、
植樹のほうは、何とかお天気がもってくれて、予定の本数を植えることができました。

これから、ツアーの様子を3回にわたって紹介していきます。

***

21日、マニラからの便が遅れ、予定より4時間遅れの到着、みんな疲れた様子でした。
シライ市内に新しくできたMARHABAというレストランで、夕ご飯&ツアーの説明会を行いました。

IMG_0246.jpg

22日は、さっそく朝からマングローブの植樹。
初めての海での植林に生徒さんたちは戸惑い気味でしたが、現地の小学生や住民グループに助けられ、植樹を楽しみました。

IMG_0270.jpg  IMG_0285.jpg
現地の子供たちとともに植樹

IMG_0297.jpg
集合写真

植樹の後は、小学校で交流会。
小学生たちも、お客さんを心待ちにしていた様子。
各学年ごとに練習したダンスを披露してくれました。
桜ヶ丘の高校生も負けてはいません、ええじゃないか踊りを見事に踊ってくれました。

IMG_0305.jpg
地元のローカルニュース番組のインタビューを受けました。

IMG_0320.jpg
高校生たちのダンス。この踊りもテレビに映りました!

IMG_0376.jpg
交流会の最後に、子供たちに日本から送ってもらった洋服をプレゼント。これまでに送ってもらったやつをまとめて小学生に一人1枚ずつ渡るように渡しました。送ってくださった皆さん、ありがとうございます。

IMG_0395.jpg
お昼ごはんは、バラリン村のシーフードレストランで。

午後は、シライ市内のドニャモンセラータ高校で、地元の高校生たちと文化交流会をした後、ペアになった高校生と一緒に市内観光をしました。

CIMG0231.jpg
訪問者の紹介で、まずツアーに参加してくれた高校生の紹介。

CIMG0232.jpg
ドニャモンセラータの高校生が歌やダンスを披露してくれました。

CIMG0238.jpg
集合写真

CIMG0245.jpg
最後に、ええじゃないか踊りをみんなで踊りました。

CIMG0247.jpg
そして、モンセラータ高校が用意してくれた地元の名物のお菓子をいただきました。

高校での交流会の後は、市内観光。
市内の名所3箇所を、地元の高校生の案内で周りました。
移動には、バイクタクシーのトライシクルを使いました。

IMG_0093.jpg
ペアの子とトライシクルに乗って移動

CIMG0257.jpg
一箇所目は、リサイクルグッズを作っているタレレスデナザレートへ。工場を見学しました。

二箇所目は、バライネグレンセ。残念ながら閉館日で中は見れませんでした。

CIMG0272.jpg
三箇所目はシライの教会。カトリック教徒が多いので、教会はフィリピン人のよりどころです。

ということで、2日目は充実した1日でした。

つづく。

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト64回スタディーツアー ①のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
