ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
【参加者感想文】 マングローブ植樹ツアーに行って 
2011.08.31.Wed / 14:18 

 僕はあまり海外旅行が好きなほうではないので今回の旅行でも、衛生面や食事に対する不安がありました。でも実際行ってみるとなかなか初体験のことばかりでとても新鮮な日々を送ることが出来ました。現地の小学生の子どもたちと一緒に植樹したとき、一番感じたことは、子どもたちの笑顔はどの国でも同じ素直なものなんだということです。フィリピンは決して豊かではない国ですが、子どもたちは健やかに生きていて欲しいと思いました。また、高校生との交流もしました。ここでのコミュニケーションには英語が必須だったので、会話には苦労しましたが、アニメの話題などこっちも話しやすい話題になると会話が弾んでよかったです。というかこっちが思っていたよりフィリピンの学生は日本の文化に詳しかったです。以外といえば以外でしたが、日本に興味を持ってもらえるということは日本人として嬉しかったです。たこ焼き作りもみんなで楽しく作ることができ、まさかのプライスダウンもありましたが、なんとか売り切ることができました。山や泥でいっぱいのところなどいろいろなところに木を植えてきましたが、どこへ行っても一番に感じたことはフィリピンの広大な自然と、人の温かさです。フィリピンの人に助けられて、僕はとても来た甲斐があったと思いました。食事の面や水道水が鉄臭かったりと大変なこともありましたが、今回参加したことによって何か僕にとってプラスになっていればいいと思います。貴重な体験を有難うございました。
スポンサーサイト
* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

内容が自己満足すぎたので訂正版を送ります。

- from 林哲平 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト【参加者感想文】 マングローブ植樹ツアーに行ってのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
