ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
【参加者感想文】フィリピンの植樹活動に参加して 
2011.08.30.Tue / 11:01 
 
今回フィリピンに行って、僕はまたいろいろなことを学ぶことができました。

僕が桜丘を選んだ理由は、国際交流が盛んだったからです。その中で特に楽しみにしていたのが、このフィリピンへのツアーでした。いざ現地について空港の外へ出ると5分もしないうちに、辺りは畑だけになってしまいました。でもしばらくすると民家が出てきたのですが、それも日本の家と比べるとあまり良いものではなくショックを受けました。その日はホテルに帰ってすぐに寝ました。

2日目は、早速マングローブの植林をして地元の人と交流をしました。植樹は初めてだったので、みんな戸惑いながらも現地の人と協力しながら一生懸命に植樹をしました。その後に訪れた学校では歓迎会を開いてもらって、パートナーの人と食事をしたり一緒に市内を観光したりしました。みんなフレンドリーに接してくれたのでなかなか自分から話しかけられない僕としてはとても助かりました。

3日目は、山に植樹に行き鳥居や滝なども見に行きました。特に、険しい道を滑りそうになりながら苦労して見に行った滝はとてもきれいでした。

4日目は、あいにくの雨で海水浴とはいきませんでしたがリゾートのようなところのプールで先生や他の生徒とレースをしたりして楽しみました。ひさしぶりのプールは気持ち良かったです。

5日目は、たこ焼きを作って売りました。現地の人たちは見たことのない食べ物に興味を持ってくれたらしく、結構売れました。その後OISCAの夕食会に参加しました。州知事も参加するくらいの会だったので、ご飯もとてもおいしく次の日のために早めに帰ってしまったのは残念でした。

展示館
今回新設した展示館

6日目は、パガパットフェスティバルに参加しました。そのお祭りの色々なコンテストの中で、ロゴを決めるコンテストがあってそれに生徒2人が参加しました。2人とも残念ながら入賞はできませんでしたが、すばらしいロゴを書き上げていました。またその会には2日目に交流した学校の生徒たちも参加していたので、一緒に植樹をして最後にみんなで踊って楽しみました。その後、交流をした生徒たちと現地のスタッフさん全員でご飯を食べました。みんなと食べたご飯はとてもおいしかったけど時間はすぐに無くなってしまいました。仲良くなった生徒とメールアドレスを交換してお別れをしました。

今回フィリピンに行って人間として成長できたと思います。日本と比べたらあまり良い環境ではない中で、僕たちに精一杯のおもてなしをしてくれました。初対面でもフレンドリーに親切にしてくれました。人は助け合って生きているのだと実感しました。今回は植樹という形での助け合いでしたが、次は何か別の方法でフィリピンに行って助け合えたらと思います。
(TM記)
 
スポンサーサイト
* テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト【参加者感想文】フィリピンの植樹活動に参加してのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
