ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
APLAさんと交流 
2011.08.17.Wed / 13:33 
8月1日~2日で、APLAさんが兼重農園の研修生をつれてきてくださり、JICAのプロジェクトサイト、バラリンとパタッグで交流会を行いました。

IMG_2078.jpg
まずバラリンで海の幸を

普段山にこもって野菜ばかり食べているそうなので、新鮮な海の幸をお腹いっぱい食べて満足げな様子。

お腹が膨れてから、マングローブへ
IMG_2083.jpg  IMG_2093.jpg

IMG_2096.jpg  IMG_2106.jpg
ナーサリーやタワーで、マングローブの植樹活動について説明。
ほとんどの研修生が山出身で、マングローブをめったに見ることがないので、興味深深で聞いてくれました。

そして、ヒサテラスでBAMPAのメンバーと交流
IMG_2117.jpg
フレッドさんが代表して、訪問の目的と兼重ファームの活動について説明してくれました。

山と海はつながっている。山だけで頑張っても、海だけで頑張っててもだめだから、
両方の環境を知って、一緒に活動をしていきましょう。
と、まさにJICAのプロジェクトで私たちが伝えようとしていることを代弁してくださりました。

IMG_2131.jpg
最後に記念写真。兼重ファームさんから頂いたお土産をメンバーで分け合いメンバーも大喜びでした。

さて、バラリンの後は、パタッグ村へ。

パタッグに到着後、早速、日本神社へ。
IMG_2140.jpg
兼重ファームにも兼重神社があるので、私たちの活動と似てるねという話になりました。

そして夜は、BAFAのメンバーと交流会。
IMG_2158.jpg
また、フレッドさんがメンバーに挨拶をしてくれました。

IMG_2164.jpg  IMG_2183.jpg
挨拶の後は、ゲーム大会。楽しいゲームで盛り上がりました。

翌朝は早く起きて、畑めぐりをしました。
IMG_2196.jpg
パタッグ村の段々畑。

そしてスカイラインへ
IMG_2205.jpg  IMG_2209.jpg
2人の研修生がスカイラインに挑戦。

最後に、シライ市内のオーガニックファーム、FreshStartに立ちより、レタス等の栽培の様子を見ました。
IMG_2219.jpg
色々なハーブの香りを試す。

2日間のプログラムでしたが、皆さん満足をして帰っていただきました。

今後とも、同じ西ネグロスで活動する日本のNGOとして、色々な面で交流や情報交換ができたらと思っています。
APLAさん、ありがとうございました。

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
APLAさんと交流のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /