ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンパン村で植樹 (ボホール島) 
2011.07.07.Thu / 16:36 
P1130049.jpg
ついに、ウバイ市のパンパン村でマングローブの植樹プロジェクトが始まりました!

P1130001.jpg P1120994.jpg
事前準備として、植樹の後にみんなで食べるおやつ作りをしました。
今回はトゥロンというバナナ揚げ春巻きです。CRMスタッフにも協力してもらい、みんなでトゥロン作り。日本でも作ったことはありましたが、やはり現地の材料でフィリピン人と一緒につくるトゥロンは味が違います!食べやすく、甘くて美味しいです。

P1130014.jpg
苗木講習会では、
まずイカオアコの説明やこのプロジェクトの概要などを説明しました。

P1130015.jpg
クイズに答える村長。

講習会では、どれくらいマングローブのことを知っているか確認しようと、簡単なクイズ形式で行いました。今回はバカウを植樹したので、それについての質問しましたが、村長をはじめ、みんなよく知っていました。
それもそのはず。過去にこの村ではDENRのプロジェクトでマングローブの植樹をしたことがあります。その本数は3万本、15ヘクタールだそうです。どれくらい成長しているのかモニタリングしに行きましたが、そこにはバカウが植樹されており、1mぐらいの高さまで成長しています。どこまでも続くその光景に感激しました。

P1130030.jpg P1130041.jpg 
フィリピンタイムで講習会の開始時間が遅れると予想していましたが、
みんな時間を守って集合してくれました。
そのため、干潮の時間よりも早い植樹となってしまいました・・・。
そして植樹が終わったら干潮でした。

P1130045.jpg
植樹後、評議員のメンバーがメンテナンスの方法について住民達と話し合いをしていました。各グループに分かれて定期的にマングローブのメンテナンスをすることになりました!

今回はパンパン村、CRMオフィスから30人以上に参加してもらい、5000本ぐらいを植樹をしました!その参加賞として、スポンサーの日本AMD株式会社さんからいただいたストラップをプレゼントしました。
P1130118.jpg
さっそくストラップを付けて出勤したスタッフ。


次回は別の種類のマングローブについて苗木講習会をする予定です。


*この事業はアストモスエネルギー株式会社、及び、国際ボランティア貯金の助成も受けて実施しています。


サッチー
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトパンパン村で植樹 (ボホール島)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。