ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
T隊長の感想-2泊3日マングローブ植樹ツアー!?- 
2011.06.24.Fri / 19:05 
6月18-19日、T隊長がシライを突撃されました!!

今回も18日の夜にシライに着いて、19日の夜はマニラで1泊という、強行日程で来られました。

IMG_0888.jpg
到着日の夕食(バラリンのレストランにて)

Tさんは、今回で15回目のネグロスだそうです。
この記録を超えられる人はいるのでしょうか???

(マ)

↓↓↓以下Tさん寄稿の感想文です。↓↓↓

バラリンでマングローブ植樹

6月19日バラリンで植樹と木に絡みついたビニールを取り除く作業をしました。
地元のベテランと一緒に丁寧に植えることが出来て満足しました。

P6196551.jpg  P6196552.jpg

タイソンさんがマングローブ植樹区域で貝を採っている人達に区域外で採る様に注意してくれているとのことでしたが、植樹区域内で貝を採った痕がいくつもありました。その内の一ヶ所では、苗木が倒されていて残念に思いました。監視し続けている訳ではないので、まだまだ大変だと思います。おそらくマングローブ植樹活動を知らずに苗木ごと泥を掻いてしまうと思うので貝を採りに来る全員に植樹活動を知ってもらいたいと思います。

生き残って生長しつつある苗木は、増えていますが、補植と手入れを続けることが必要です。
植林地のビニールゴミは、毎日流れて来るので、集めてもきりがないですが、きれいな状態を保ちたいです。BAMPAの皆さんには、まめに植林地に出入りしてほしいと思います。

P6196566.jpg  P6196585.jpg

植樹・ゴミ拾いの後、マングローブ林内のテラスで地元の方が準備してくれた朝食を一緒に食べたことも良い思いでです。

P6196642.jpg

朝食後、ゴミ拾い第2段をしたかったのですが、予想どおり、潮が満ちて、あきらめました。
その後、竹の橋をゆっくり散歩してマングローブ林を心ゆくまで満喫するはずでしたが、強い雨が降り、テラスで雨宿りしていたら沢山の蚊が寄って来て、仕方なくマングローブ林から逃げ出しました。

昼食は、レオさんの家でフィリピン家庭料理をご馳走になりました。外国に旅行して一般の家庭で手作りの料理を食べられるなんて貴重な経験です。
その後もレオさんの家で爪の手入れをしてもらい、くつろいだりなどお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいでしたが、言葉の壁があり、上手に話せなくて悔しい思いをしました。

レオさんの家でくつろいでいる間、家族ではないと思われる人が、何人も家を出入りしていました。倉田さんが、迎えに来てくれた時も車には、何人も乗っていました。フィリピンの人達や倉田さんの人付き合いが、多いことに驚きます。

シライ滞在約25時間の短い旅行でしたが、十分楽しみました。行って良かったです。

(Tさん寄稿)
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
T隊長の感想-2泊3日マングローブ植樹ツアー!?-のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /