ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
はじめまして! 
2011.06.17.Fri / 13:19 
 国内インターンのともともです。

 私が、漠然とNGOや国際協力について興味を持ったきっかけは、高校2年生の時にスタディーツアーでラオスに行ったことです。それが初めての海外だったこともあり、日本との文化の違いに衝撃を受け、自分の人生観が大きく変わりました。ツアーが終了して日本に帰ってきた時、自分はどれだけ恵まれた環境で生活しているのかということに改めて気づきました。そして、自分に何かできないだろうか、途上国で貧しい生活をしている人たちのために主体的に何かしたいと考えるようになりました。

 大学時代には中期留学やスタディーツアーでフィリピンに何度か訪れました。ストリートチルドレンやスカベンジャーが存在しているという現状はとても衝撃的でした。しかし、フィリピンはそのようなマイナス面だけではなく、日本にはない人々の優しさや温かさがある国です。日本に比べれば生活水準は低いですが、フィリピンという国が大好きになりました。フィリピンの食事も今となっては大好きです。留学した半年間で5キロも太ってしまいました。「また何度でも行きたい」国です。いつか、自分がお世話になったフィリピンで何か恩返しのようなことがしたいです。
 大学4年生の時、「将来はNGOスタッフとして働きたい!」と決意し、半年間NGOの人材育成の研修に参加しました。その時に、イカオ・アコに出会い、現在に至ります。

 約2ヵ月間経ち、日々勉強だなと感じています。自分の知らないことや分らないことがあまりに多く、ほとんど初めての経験ばかりです。しかし、自分にできることが増えると少し嬉しくなります。また、書類などを作成していて、フィリピン事業の一部を手伝っていると思うと、気が引き締まる思いです。これから約1年間、働くことの理由を大切にしながら、一つでも多くのことを学び、吸収して頑張ります!!
スポンサーサイト
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
はじめまして!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /