ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
環境管理士の資格試験を受けてきました 
2011.06.13.Mon / 11:28 
 
環境NGOを運営している関係で、環境管理士の試験を受けてきました。
思いのほか、てこずりました(笑)

1時間の試験で、マークシート15問、記述(80文字)が15問。
時間が足らないです。

問題をいくつか紹介しますから、あなたもチャレンジです。

■マークシート問題

1.細菌等の微生物の自然分解能力を利用して、環境汚染を浄化無害化する技術を何と呼ぶか。次のaからdの中より選びなさい。
a.バイオレメディエーション   b.自然生物浄化
c.バイオクリーニング      d.自然環境浄化

2.以下に示した物質は、主に洗濯用洗剤に添加され使用されてきた。湖沼や海水の富栄養化の一因として問題視され、現在使用されていない物質を、次のaからdより選びなさい。
a.脂肪酸ナトリウム       b.ゼオライト
c.グリコールエーテル     d.ピロリン酸ナトリウム
e.水酸化ナトリウム

3.水質汚濁に係る環境基準のうち、生活環境項目に該当しない物質を、次のaからdの中より選びなさい。
a.BOD       b.COD    c.カドミウム
d.DO        e.全リン


■記述問題

1.「上乗せ条例」と「横だし条例」について説明しなさい。

2.環境汚染物質として問題となっているPCBは、かつてコンデンサーの絶縁体やカーボン紙など広範に用いられていた。どのような性質のため、このように広範囲に用いられたのか説明しなさい。

3.地球温暖化に影響していると考えられている温室効果ガスの温室効果メカニズムについて説明をしなさい。

4.環境教育を行う上で使われている「ビオトープ」について説明しなさい。

 
 
マークシート問題の答え

1.a
2.d
3.c

 
スポンサーサイト
* テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--合格しました--

 
今日、合格通知が来ました。

「環境管理士」を名乗れます 笑

 

- from yoripie -

--おめでとうございます--

合格おめでとうございます。
ちなみに、何級を受験されましたか?

- from 伽耶山 -

   非公開コメント  
環境管理士の資格試験を受けてきましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /