ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Bongol Mangrove Protectors Ass.の皆さんがPatagで植樹を体験 
2011.05.30.Mon / 18:13 
バラリン村ボンゴール地区でマングローブの植樹に関わっている団体、Bongol Mangrove Protectors Association (BoMPA)の皆さんに、Patagでの植樹を体験してもらいました。
ほとんどのメンバーが、パタッグへ行くのは初めてで、山に関してはまったくアイデアがない状態でした。

IMG_1063.jpg
行きのバスの中。みんなわくわくしています!!

バスを降りて植樹地へ

IMG_0171.jpg IMG_0173.jpg
急な道にみんなびっくり。足取りもゆっくりです。

すったもんだはありましたが、何とか植樹地にたどり着きました。

IMG_0184.jpg IMG_1080.jpg

バラリン村 IMG_0192.jpg
急斜面を滑りながら、苗木を植えました。

IMG_0196.jpg
老若男女のBoMPAメンバー

植樹が終わったのが12時、食事にたどり着けたのは1時でしたか・・・
空腹に耐えてたどり着いた甲斐があります。

IMG_0202.jpg
お腹いっぱい温かいシニガンバブイ(日本で言えば豚汁のようなもの?)
とご飯を食べました。

ボンゴールの人たちは、近くで取れたカニを持ってきて
BAFA(Baligwan Agro-Foresters Ass.パタッグで植樹を行っているグループ、今回の料理を作ってくれました)の人に分けていました。

食事の後は、映画の上映。「もののけ姫」を上映しました。
明るすぎてあまりきれいに写らなかったのが残念でしたが、少しでもストーリーが伝わったらと思います。

上映会のあと、BAFAの代表とBoMPAの代表で意見交換会をしました。

IMG_0208.jpg IMG_1136.jpg
「今度は私たちがバラリンにいって、カキやローマ(マングローブの一種で棘のある植物)に刺さっていたい思いをしながらマングローブの植樹をしてみたい」と言っていました。

最後に日本神社にお参りしました。

IMG_0221.jpg IMG_0225.jpg
日本に来た気分???

1日間の研修でしたが、初めて山で植林ができて、
パタッグのメンバーと交流が出来て、とっても有意義な1日でした。

(マ)
スポンサーサイト
* テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトBongol Mangrove Protectors Ass.の皆さんがPatagで植樹を体験のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。