ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年09月の記事一覧
≪08month
This 2015.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
インターン生感想~love Philippines~ 
2015.09.28.Mon / 14:58 
こんにちは!Awiです! 
お久しぶりのブログになります!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?シルバーウィークはいかがでしたか? 

私がニュースを見る限り、色んな出来事が日本では起こっているようですね・・・
特に、ヤクルトスワローズに十数年ぶりにマジックがついたという情報は目からうろこでした・・・そっちかーい。 

暗いニュースも多いようですが、今年も残り3か月、楽しんでいきましょう! Be happy with those are happy ♪ 

さて、ブログをご覧の皆さんはすでにお気づきかと思いますが、実は9月7日~18日の間、インターンシップ生が来てくれました♪
その名もフィリピンlover(もちろん仮名)。 名の通り、今回で3度目の来比でした。 
植林大好き、フィリピン大好きということで、積極的にイカオ・アコの活動のお手伝いをしてくれました~

Awiは自分のポジションをとられるのではとヒヤヒヤしましたが(笑)、とても謙虚で礼儀正しく、出来る男!一緒にいてとても楽しかった!!
私のいろいろな無茶ぶりを受け入れてくれたことにも感謝!! 

人との繋がりを大切にし、感謝の気持ちを忘れない、という姿にも感銘を受けました。人生は旅、旅は人生。そして人との出会いは人生や旅を楽しくする最強のエッセンスですよね。やっぱりフィリピンにきて大切にしたいことは、現地の方とのコミュニケーションです。それを何より大切にしたくれたことに、Awiからも心からありがとうを言いたいです。

前置きは長くなりましたが、そんなフィリピンlover から感想文をいただきました!ありがとう、またシライに来てね!
皆で待ってます(:


以下感想文


【IKAW AKOのインターンシップに参加して】

 今回のこのインターンは本当に楽しく、またとても勉強になりました。私は自身が所属する植林団体へ何か生かせることがあるのではないか、学べることがあるのではないかと思い、このインターンに参加することに決めました。結果から言うと、学ぶことがありすぎました。今までどれだけ自分たちが無知だったのか痛感しました。植林に関して特に学んだことは、ただ木を植えればいいというわけではないということです。木を植える行為自体はそれほど大変なことではありません。しかし、植える場所、植える種類、植え方、植える時期、苗木の栽培、すべてがこの植林には含まれるのです。これらをもっともっと意識してやっていかなければならないと感じました。これから学んだことをまとめて、団体へ報告する予定です。IKAW AKOのみなさん、お忙しい中詳しくお話しをしてくださったり、見学に付き合ってくださったり本当にありがとうございました。
 植林のことだけでなく、NPO法人についても学ぶことができました。NPO法人においては人と人とが気持ちでつながっていて、人との出会いというものがとても魅力的だと感じました。将来いつかNPO法人で働きたいなと感じました。
これまで固い話ばかりでしたが、とにかく全体を通して楽しかったです!日本人の仲間と一緒に話したり、買い物したり、とてもキレイな海に行ったり。現地の人と一緒に植林をしたり、お酒を飲んだりしたこともいい思い出です。これだけ楽しい時間を過ごすことができたのはIKAW AKOの皆さんのおかげです。皆さんとても優しく、すぐに現地の生活に慣れることができました。フィリピン人の方はホスピタリティーにあふれ、陽気で明るく、なんだか自然と笑顔になってしまうような感じでした!
たくさんのことを学び、優しさあふれる現地の方に触れ、仲間と共に過ごした日々を私は絶対に忘れません。
最後に、今後大変お世話になったIKAW AKOの力に少しでもなれたらなと思います。IKAW AKOが行っている活動は、正直に言って地味で地道なことです。結果がでるのも時間がかかるものがほとんどです。だからこそ、私たちは継続的に関心をもってサポートする必要があるのです。現地に行って思いました、日本人である我々にできることはたくさんあると。これからより多くの人にIKAW AKOを知ってもらって、少しでも多く協力者が出てきてくれたらうれしいです。
本当に最高のインターンシップでした。IKAW AKOのみなさん、改めて感謝を述べさせてください!ありがとうございました!!!!!
また、いつかお邪魔します!!!!!

文)フィリピンlover


SDC訪問 
2015.09.17.Thu / 22:54 
9月17日(木)


今日は午後にSDC(Social Development Center)を訪問しました!

日本でいう少年院的な場所です!


写真は控えることにしたのでないです。


みんなノリがよくて元気でいろいろすごかったです!!

なかなか訪れることができない場所にいくことができ、こうした現状があることも見ることができて
よかったです!!




そして今日のこの更新がフィリピンlover最後の更新となります!!


短い滞在ではありましたが本当にたくさんのことを学ぶことができました!!

また、たとえ一期一会でも人との出会いはかえけがえのないものだと感じました!!

すべての出会いに感謝です!

子供達の笑顔にも元気をもらいました!!

IMG_6071.jpg


本当にありがとうございました!!!!!!!!

またいつか絶対に来ます!!!!!



文:フィリピンlover
環境Lecture!!! 
2015.09.17.Thu / 15:34 
9月16日(水)


午前中にPatagから戻り、午後は小学校で環境についての授業とゲームをしました!!


IMG_6062.jpg


みんな熱心に聞いていました!

たくさんの生徒が手を挙げていて感心しました!!!


環境教育は地道なものですが、今後も続けなければいけない活動だと思います!


生徒のみんなありがとう!!

IMG_6093.jpg


それにしても元気いっぱいだった(笑)



文:フィリピンlover


Patagへ!!!!!!! 
2015.09.17.Thu / 15:12 
9月15日(火)


今日はPatagという山の上の方にある村に行き、1日ステイしました!


シライ市中心からジープニーで1時間半ほどで到着!!

山の上の方ということもあって若干涼しい♪♪


まずは有機農場を見学して、肥料の作り方などを教わりました。

農場は広く美しく、失われつつある日本の情景を見た気がしました!

IMG_5990.jpg




そのあとは歩いて滝に行きました!!!

言葉を失うほどの迫力でした!!!

IMG_6015.jpg



1日だけでしたが優しく接してくれた家族の皆さんありがとうございました!!!

IMG_6039.jpg



文:フィリピンlover









お別れ&Daycare Center訪問 
2015.09.14.Mon / 21:29 
9月14日(月)


今日はまずトレーニングセンターの7人とお別れでした。。。


数日間とはいえ朝から晩まで一緒だった仲間との別れはつらかったです(;_:)

IMG_5876.jpg



また日本で会おうね!!!




午後は新しい3人のメンバーとDayCare Centerに行きました!!


歌を歌ったりゲームをしたり楽しかったです♪

IMG_5904.jpg


子供達のかわいさに癒されました(*^_^*)




明日はBatagに行きます(^o^)楽しみです!!!



文:フィリピンlover




リゾート!カービンリーフへ!!!! 
2015.09.14.Mon / 11:17 
9月13日(日)


今日は1日オフです♪


ということでトレーニングセンターのみんなと一緒にカービンリーフという、めちゃくちゃキレイな海にいってきました!!


木もなければトイレもない、砂しかない島に船で行ってそこで泳いだり、ランチを食べたり(^o^)丿


とにかく楽しかった!!!♪♪


こんなキレイな海なかなかない!!!
FullSizeRender.jpg


オススメしたい!!!



ネグロス島を訪れた際はぜひぜひ!(*^_^*)



夜には新しい3人の仲間が到着しました!!!


短い間だけどこれからよろしくね(^o^)


文:フィリピンlover

山植林@Lantawan 
2015.09.13.Sun / 10:38 
9月12日(土)


今日は山植林の日です!!!


植林団体に所属している身としてはとても勉強になった1日でした♪


カカオやバナナなど僕が植えたことのない種類を植えていて、今後植えていったらおもしろいかなと思いました!!


そのあとココナッツジュースやランブータン、ランソーネスなどが出てきて、どれも美味!!!
fruit



みなさんもフィリピンに来た際は是非食べてくださいね!!


最後は地元の子供たちとバスケや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊びました(^^♪
play with children@Lantawan


子供たちかわいいな~~!


ただお兄さんたちはへとへとになりました(笑)


明日は海だーーーーーーー!!!!!!!!


文:フィリピンlover




桜丘高校でアクションプランコンテストの開催 
2015.09.12.Sat / 16:26 
 

桜丘高校のスタディツアーは今年で10周年です。すべてのツアーが
いい思い出になっています。

最近は定番のプログラム(シライ市、マナプラ市で植林、パタグで植林、
パガパット祭り、カービンリーフの遠足)になって、安定しています。

9月10日にアクションプランコンテストが開催され、高校生たちがグループに
分かれて、グローバルな問題の解決策を競うコンテストです。スタディツアー
を経験しているから貧困や環境問題を肌で知る機会があったと考えます。

プレゼンの様子


各グループの発表時間は10分。事前の準備が大変だったことがよくわかる
力作です。その中で上位3チームにイカオ・アコから賞品を提供しました。

1位:第1班
フィリピンのごみ問題を解決しようとする提案。現地を見たことがあるから
地に足の着いた、説得力のある提案となっています。イカオ・アコがこれか
ら取り組む、ごみの減量化に大いに参考になります。

2位:第2班
カンボジアの教育問題に取り組む提案。原因や背景を正確にとらえているため、
提案に納得。教員の質を上げようという意欲的なものになっています。

3位:第5班
タイの上水道の水質の問題を、現地の天然素材を使って浄化しようと
いう実現可能性の高い提案。目の付け所が素晴らしい。

半年の総合学習の集大成として、素晴らしいイベントになっていました。
ツアー同行(^o^) 
2015.09.12.Sat / 10:11 
9月11日(金)


今日は某大学のゼミ生のツアーに同行させていただきました!!!


最初に日本語でイカオアコについてスライドを用いながら説明しました!!!

緊張した~~


そのあとはエコバックを作っている工場を訪問したり、マングローブ植林をしたりしました。
IMG_5768.jpg


IMG_5777.jpg



最後はバコロドで豪華海鮮Dinnerをごちそうになりました!!!

おいしかったーー!!♪♪♪



1日を通して僕もたくさんのことを学ぶことができました!


ゼミ生のみなさんが少しでもフィリピンや植林に興味をもってくれたらうれしいです!


みなさんありがとうございました!!!(*^_^*)


文:フィリピンlover

フィリピンスタディツアー感想文(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.11.Fri / 12:13 
 
私は最初フィリピンに着いたとき、日本との暮らしの違いにとても驚きました衝撃を受けました。空港からホテルに向かうバスからみた光景は、私を一週間やっていけるかという不安な気持ちで一杯にしました。しかしすぐに慣れ、とても素晴らしく、過去にないくらい充実した一週間を過ごすことができました。

私が一番思い出に残っていることは、現地の子供たちとの交流です。フィリピンの子供たちはとてもフレンドリーで、英語が上手く話せない私に、明るい笑顔でゆっくりたくさん話しかけてくれました。日常生活、自分の趣味、好きなアーティストについてなど、あんなことやこんなこと、色々な話をお互いしました。とても素敵で掛け替えのない時間となりました。

Tshirt


そして、植樹活動のときは優しく教えてくれました。私は自分が植えた木が立派に育ってくれるよう思いを込めて植樹しました。今回の私たちの活動が少しでも役に立ってくれたらいいです。

私はこのスタディーツアーに参加して、本当にたくさんのことを学び、たくさんのことを考えさせられました。この素晴らしい経験をこれからの自分の生活に生かして行きたいと強く思います。そして今回知り合った子たちとまた再開できることを楽しみにしています。

今回私たちにこんな素晴らしい体験をさせてくれたみなさんに感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!!
(SM)
フィリピン感想文 (第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.11.Fri / 12:03 


今回で2回目の海外ですが、このフィリピンの植樹活動は中学生の時から楽しみにしていました。一週間も滞在するので少し不安でしたが行ってみると現地の人が気楽に話しかけてくれて安心しました。

フィリピンは日本とと違うところがたくさんあって、建物だったり、食べ物、乗っているものなどが違いました。自分たちが乗っていたバスも信号が少ないからなのか80キロぐらいでてて最初は怖かったですがなれると風が気持ちよかったです。

高校生のダンス


現地の人たちとの交流では大変な事もあったけどいろんな人と話す事ができました。
よさこいを教える時にはなかなか伝わらなかったり、質問されても少しわからないところがあったりしたけど植樹ではたくさん話すことができました。マングローブを植えるのは意外に簡単だったけど、歩くのは大変で立ち止まると足が抜けなくなるほどでした。でも、楽しかったです。

こんな貴重な体験をさせてくれたイカオ・アコみなさんと、お母さんに感謝します。

植樹したマングローブはほとんどが流されてしまうと聞きますが、自分たちが植えたマングローブは立派に育ってくれることを願っています。この活動に参加できてよかったと思っています。本当にありがとうございました。(KA)
大学訪問&ワイルドDinner!!!! 
2015.09.11.Fri / 09:50 
今日はバコロドにある大学に行ってきました!!!



今週はUniversity Weekらしくてすごい盛り上がり!!!!!!!!

出店がたくさんあったり、ミスターコンテストをやっていたり、さらには観覧車まで!!!(笑)
IMG_5737.jpg


日本の大学の学祭より規模が大きかったです!!!


その中に日本と中国のブースがあり、そこでトレーニングセンターの生徒と一緒に日本について説明しました。IMG_5724.jpg




内容は日本語や教育、食べ物やスポーツなどです。




学生のみなさんは熱心に聞いてくれました!

もっと日本のことを好きになってくれたらうれしいな(^^)





そのあとはショッピングモールで買い物をして、そこで夕飯を食べました!


でっかいチキンとライスを豪快に手で食べました!!!!
(言葉では言い表せない何かを捨てられた気がする笑)
IMG_5744.jpg



フィリピンの人の多くは食事を手で食べます(カマヤンという)。


フィリピンの文化に触れることができて良かったです^_^



また明日~~(^o^)丿


文:フィリピンlover





祝・初マングローブ植林@Dapdap 
2015.09.10.Thu / 10:09 
始めまして。フィリピンloverです。

インターン生としてイカオアコの活動に参加しています。

フィリピンは自身3回目で、フィリピン愛が止まらないです(笑)



さてさて今日は滞在3日目。天気はくもり。
雨季はなかなか晴れないな~~



今日はこっちに来て初めてのマングローブ植林!!!!!!!!


僕にとっては待ちに待った!という感じでした(笑)



今まで植えたことのない種類だったり、
コミュニティメンバーの代表であるサミーとも話ができていろいろ学ぶことができました♪
IMG_5698.jpg




小学生もきてくれて、それぞれ日本人とペアになって植えました!

たとえ言葉が思うように通じなくても、一緒に1つの苗を植えることでこんなにも仲良くなれるんだな~と感動!!


改めて植林っていいなぁとしみじみ。。。


植えた苗がすくすく育ちますよーーに!!!!!!




明日は大学訪問がんばるぞーーー!!



文:フィリピンlover





フィリピン感想文(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.08.Tue / 23:01 
 
私がフィリピンに行ってたくさんありますが特に感じたのは、日本との生活(家やご飯など)の違い、フィリピン人の人柄です。日本では考えれれないような家の造り、車やお店、たくさん衝撃を受けました。写真で見るのと、実際に見てみるのでは、全くといっていいほどちがいました。人柄は、とてもフレンドリーで最初仲良くなれるか心配していたのですが、そんな心配は一切無用でした。

私は、初対面の人にはあまりフレンドリーに行けない人なのですが、それも関係ないほどのフレンドリーさでした。おかげで楽しい学校訪問の時間を過ごせました。私もあの子たちのような楽しい時間を過ごせるような人柄になりたい!と思うようになりました。

このようなことはやっぱりインターネットで調べただけではわからないことでした。
それを直に感じることができた私は本当に幸せだと思いました。

マングローブの成長


マングローブ植樹ができたことは私にとってすごく良い経験になりました。初日はなにがなんだかよくわからず、あまり心を込めてできなかったのですが、2回目の植樹では、一本一本植えるたびに『がんばれ』『大きくなーれ』などたくさんの思いを込めて植えることができました。私たちの植えた木が大きくなって、お世話になったフィリピン、フィリピンの方々のためになることを願います。

行かせてくれた親、サポートしてくれたイカオアコの皆さん、現地の方々に本当に感謝しています。
また行ける機会があれば、ぜひ行きたいです。
(AK)
フィリピンで学んだ事(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.08.Tue / 22:57 
 
中学の頃から植樹活動を楽しみにしていました。英語をほとんど話せないので現地の人とうまく交流できるか不安でした。ですが、実際に植樹活動を行って見ると現地の人たちが積極的に声をかけてくれ安心しました。現地の方はとても親切で植樹活動中に足をとられるような場面があると支えてくれとても楽しく活動する事ができました。

貧富の差や文化の違いについても学ぶことが沢山ありました。特に貧富の差を目で見た時はとても驚きました。バラックのような住居の横に鉄筋コンクリートの立派な建物がありました。ここまで顕著にでているとは思っていなかったので、まだ発展の途中なんだと強く感じました。

P2150828.jpg


僕は今回の活動を通して、沢山の事を学びました。僕たちは、普段の生活でとてももったいない事をしているのだと感じました。僕はフィリピンの方の人柄の良さに助けられました。フィリピンは人の豊かさでは「先進国」だと思います。

これからは普段の生活に感謝をして暮らしていきたいと思います。

最後になりましたが貴重な体験をさせてくださった後藤さんをはじめイカオアコの皆さん、本当にありがとうございました。
(YS)
貴重な体験や活動(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.07.Mon / 15:14 
 

僕はフィリピンに行く前、1週間もやっていけるのかなと心配でした。でも、実際にいろいろ体験してみると楽しくて、あっという間でした。

植樹では、足下がぬかるんでいて、転びそうになりましたが、現地の子に助けてもらいながら、植えることができました。

現地の子は、向こうから話しかけてきてくれて、とても友好的でした。僕はあまり英語が分からないのですが、分かるように努力してくれて、会話ができたので良かったです。また、とても優しくて、物を持ってくれたり、いろいろ教えてくれたので良かったです。

マングローブの植林


現地の方々との交流会では、大人の人も子供たちと同じように友好的で、ゲームもいろんな人とできたので楽しかったです。
現地の街は、市街地と田舎ではすごい差があって、人々の服装にも差があり、日本とは経済格差の差が激しいなと思いました。
現地の文化も体験でき、とても良かったです。

今回フィリピンに行って、僕の中でのフィリピンのイメージが変わりました。また、フィリピンが好きになりました。とても良い経験になったので、また機会があったら行きたいです。
『フィリピンに行ってわかったこと』(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.07.Mon / 15:09 
 
今回のツアーに参加して自分自身の価値観が変わったような気がします。
僕は正直このツアーに参加した理由は強い気持ちではありませんでした。自分も親も深く考えず当たり前に行くイメージでした。今はその考えをして大正解だと思います。

現地の子どもたちと一緒に踊れたのがよかったです。僕はダンスがちょっとだけ好きでフィリピンの子達に一緒に踊ろうと言われた時は嬉しかったです。でも好きではあるけれど上手ではなかったり恥ずかしがったりで堂々とは踊れなかったのは反省点だと思ってます。

ダンスはいつでもどこでも踊れるからフィリピンの子達に人気なのかなと思いました。音楽ひとつあれば笑顔になれる。ある意味安価で暇潰しができる点は貧困の裏側を見たような気がしました。

マングローブの成木


ミドリでの英語のスピーチで僕は英語を学ばなければいけないと言いました。今回のツアーでぼくは将来は少しでも外国で活躍したいと決めました。英語力のなさはよくわかっているつもりですが努力してイカオアコのような人のために自分の力を捧げられる人になりたいです。
 

1週間様々な迷惑をお掛けしましたがありがとうございました!(JS)
フィリピン 感想文(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.07.Mon / 10:55 


私は今回のフィリピンスタディツアーに特別な思いをこめていきました。自分の将来、異文化理解、貧困問題、環境問題など・・・たくさん興味のあることがありました。

フィリピンの事はそこそこ知っているつもりでいてネットとかでも今の現状などを事前に調べておきましたが実際行ってみることで全然違う面が見えたり行かなかったらわからなかったことがありました。

P2110715.jpg


それはフィリピン人の人柄です。これは絶対に行かなければ分からなかったことだと思います。ネットにももしかしたら書いてあるのかもしれません。しかしそれは一つの知識です。私はパガパッドフェスティバルでJessaというパートナーに出逢いました。緊張していたのは私のほうなのですが彼女はフレンドリーできさくに声をかけてくれました!ほかにも優しい店員さんやずっと私たちのサポートをしてくれたIKAWAKOの人たちなどフィリピンに来たからわかったことです。私はフィリピンの子どもたちの笑顔が大好きです!

彼女たちの笑顔をずっと守ってあげたいです。ネットだけの知識だけじゃその国に対して親身になって対応できないし、交流することで世界平和や私たちが大人になった後にもとても重要なつながりになると思います。

友達が好きな趣味があると気になるようなことと同じでフィリピンに大好きな人たちができるとフィリピンのために何かやってあげたいと思うし来年もその次も行きたいと思います。私は今回のスタディツアーの中で国際交流の重要さを見つけました。本当にありがとうございました。(KN)
『悲惨な戦争の裏側に』(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.07.Mon / 10:50 
 

私がこのスタディーツアーで感じたのは、フィリピンの歴史についてもっと知りたいと思ったことです。

今回のスタディーツアーで初めてフィリピンと日本の戦時中の話を聞きました。フィリピンで亡くなった日本兵が1番多いことにとても驚くと同時に何故、他の国のように戦争中のことを持ち出して日本に高圧的な態度をとろうとしないのかと疑問に思いました。

P2180928.jpg


後藤さんや現地の方のお話を聞いていると、フィリピン人と日本人の間にも心温まる関係があったようです。そのお話から、今フィリピンと日本が友好的な関係を作れているのは悲惨な戦争の裏に人々のお互いを想いあう気持ちがあったことが覗えました。

そうした温かい想いに触れて、私はもっとフィリピンの歴史に興味がわきました。きっとまだまだ私の知らないエピソードやそれ以外も私たちが知らなければならないつらい歴史もあると思います。ですがその全てを、つらいだけじゃない色んな面のある人間的な歴史を知りたくなりました。(MA)

フィリピン感想文 (第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.06.Sun / 22:59 
 

僕は、中学生の時からフィリピンの植樹活動について興味があり今回の植樹活動に参加させてもらいました。

行ってみて気づいたこと二つあって、一つ目は自分が想像していたよりも貧困な層の人と、いわゆる富裕層の人たちとの差が激しかったという印象が強く残りました。

マニラ空港


二つ目は、想像していたよりも現地の大人の方々や子供たちが優しくておどろきました。小学校訪問の時には、向こうの子供たちにもダンスを教えてもらったりしてとても楽しかったです。植樹の時なんかも、一つ一つ丁寧に教えてもらいケガもすることもなく出来ました。

向こうの駐在員の方々にもお世話になりました。今回のこのような植樹活動に参加できとても良かったと思います。また機会があったら行きたいです。(SS)
「南の島のmy friend」(第10回桜丘スタディツアー) 
2015.09.06.Sun / 22:54 
 

私が今回のツアーで一番印象に残ったことは、「パガパットフェスティバル」での現地の子との交流です。
お祭り前日、現地の子とソーラン節を練習しました。私のペアはシンディーといいます。シンディーは最初は恥ずかしがってなかなか目を合わせてくれず、あまり話してくれませんでした。私はどうしようと不安な気持ちになりました。
そして当日、シンディーと一緒にマングローブの植樹に行きました。

植樹する中で、私たちはだんだん仲良くなっていきました。シンディーは「こっちに植えよう!」と私を引っ張っていってくれたり、私が転びそうになると手を差し出して助けてくれたりしました。
帰り道は、二人で手をつないで笑いながら帰ってきました。


空の上

そして、ソーラン節も無事踊りきりました。
お別れのとき、とっても寂しくて、彼女が見えなくなるまで手を振り続けました。私の心にはシンディーのまぶしい笑顔が焼き付いています。

日本ではとても見られない植物、街並み、そして現地の人々の生活。ここでの経験は私にとってかけがえのない宝物になりました。
大人になったらもう一回フィリピンに行き、自分たちの植えたマングローブを見たいです。そして、またシンディーと笑いあいたいです。(SS)
「国際交流を通して学んだこと」(第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.05.Sat / 16:05 
 
私は今回初めてフィリピンに行きました。少し不安もありましたがとても楽しみにしていました。

フィリピンに行ったら、いろんな経験をすることを楽しみにしていましたが、中でも現地の子達との交流を一番楽しみにしていました。でも、最初は現地の子と仲良くなれるかどうか少し不安でした。しかし、現地の子達はすぐに近寄って来てくれて、たくさん話しかけてきてくれたので、すぐに仲良くなることができて、嬉しかったです。

エコパーク

また、私のパートナーだった女の子が、私の誕生日の日に「お誕生日おめでとう!」と言ってくれて私に誕生日プレゼントをくれて、とても嬉しかったです。他にも現地の子達と一緒にゲームをして遊んだり、植樹をしたりしてとても楽しかったです。

私はこの経験から、人種は違っていも、同じ人間だということに変わりはなく、みんな一緒なんだと思いました。

この経験を生かして、これからももっといろんな人と交流をしたいですよね。そして海外の友達を今までよりももっと増やして行きたいです。

私は今回このマングローブスタディーツアーに参加して、本当に良かったです。たくさんのいい経験をすることができました。

また機会があったら遊びに行って、現地の子に会いたいです。そして、自分が植えた木が大きく育っている所を見たいです。
(AM)
「ぼくの国際交流」 (第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.05.Sat / 15:54 
 
 
木を植えることは初めての体験でした。
思ったよりも小さな木で植えやすかったです。

現地の子はとても友好的で、わからない事を一生懸命に教えてくれました。
英語の苦手なぼくのためにゆっくりと話してくれたので、とても仲良くなれました。
フィリピン人は明るくて優しい、そして面白かった。

僕たちは夢中になって植えました。
ぬかるんで足がぬけなくなる事もあった。でもそれが楽しかった。
(RN)

僕たちの植えたマングローブが元気に大きく育ってほしいです。

大人数


学校の交流では、一緒に踊ったりしました。お祭りをやっていてフィリピンの学生達と大騒ぎしました。
単語をつなげて なんとか会話になりましたが、英語を話せたらもっと楽しかっただろうと強く思いました。

とても楽しい思い出ができました。ぼくはフィリピンが大好きになりました。また行きたいです。
カルチャーショックと植樹活動 
2015.09.04.Fri / 10:50 
 
「うわぁ。」それがフィリピンに着いて私が初めて発した言葉。
フィリピン独特の匂いがして周りにいる人も日本とは違う雰囲気。

空港でバスに乗ってホテルを目指しました。
バスはとても速くて最初に乗った時に「えっ、速い速い速い。事故とか起きないの?」と思いました。

無事にホテルに着いて夕食を食べながら思ったこと。
私はこの先一週間やっていけるのか。
フィリピン料理は味が独特で最初はご飯食べられないかも。と思った程。
でも三日目ぐらいから少しずつ慣れてきて平気で食べられるようになりました。

ロゴ


今回フィリピンに来た目的とも言える植樹活動では現地の子供たちや大人の方と一緒に植樹をしました。
私は学校での英語の成績はとても酷く、英語でちゃんと話すことが出来るのかと心配していました。
でも、英語が通じなかったり私が英語を理解出来なかったりしたけどそれでも優しく接してくれました。

植樹したマングローブの内ほとんどが流されたりしてしまうと聞いたことがあるのでなるべく穴を深めに掘って植えた後も周りを石で固めて流されにくくするなど私並みに工夫してみました。
とても貴重な体験が出来たと思っています。

私達が植えたマングローブが無事に育つ事を祈っています。
ありがとうございました。
(HH)
始めてのフィリピン (第10回桜丘高校スタディツアー) 
2015.09.04.Fri / 10:45 

僕はフィリピンに行く前、不安なことがいっぱいあり、そのせいで電車で酔ってしまい、飛行機に乗れないと思いましたが、最終的には治ったので、乗ることができました。

しかし、台風で飛行機が墜落するのではないかと心配してましたが、実際乗ってみたら、ほかの飛行機に比べてスピードが遅く、とても静かだったので、安心して乗ることができました。

mangroveのイラスト


現地に着き、向こうの人々の様子は、日本とそんな変わらないと思いました。学校交流では、ソーラン節の練習や、話し合いを子供たちとやり、とても楽しく過ごせました。

植樹では、マングローブの植えるところがとてもドロドロで、長い間はまってしまったので、一本も植えることができませんでしたが、沼地になれることが出来ました。

山林の植樹は、自然豊かな場所で、いろんな虫もいたりしたので、楽しく植樹できました。山林の学校では、折り紙を折ったり写真を撮ったりと、向こうでも楽しく過ごせました。

最終日の海では、あたり一面きれいな海に行き、とても感動的なところでした。中には、たくさん魚がおり、一緒に泳いだりしてました。

フィリピンは意外な一面もあり、驚いたこともあったので、とても良い経験だと思い、いってよかったなと思いました。
(MT)
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
