ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年07月の記事一覧
≪06month
This 2015.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
七夕短冊コンテスト・ファイナル(7/19) 
2015.07.11.Sat / 11:53 
 
七夕の時期に合わせ、短冊に環境問題に対して「自分の行動」を書く、七夕短冊コンテストを各学校で実施しました(日本とフィリピンで450名の中高生が参加)。

コンテストのぼり


7月19日はファイナルコンテストです。
日本福祉大学東海キャンパスにて、七夕を展示するほか、ファイナルコンテストの優秀作の発表・表彰を実施します。

当日、フィリピンとは、Skypeにてコンテストの模様を共有します。
飛び込みでコンテストにも参加できます。

要綱

コンテスト要綱その2

 



カバンカランとイログ 
2015.07.02.Thu / 17:50 
みなさんこんにちは!元気にお過ごしですか?
とうとう7月・・・一年の半分が過ぎましたね。あっという間に夏到来です。
みなさんの今年の夏の予定はなんですか?^^ 

ちなみに、皆さんの夏休み=イカオ・アコの繁忙期なので、きっと忙殺されるのだろうなあ・・・と今から覚悟しております(ー_ー)!!

さて、今週の月曜から水曜にかけまして、ネグロス・オキシデンタルの南方にありますカバンカラン、そしてイログというところを訪ねてきました!イカオ・アコが6年ほど続けて植林を行っている場所なのですが、なんせ遠方ですので年に数回しか訪れることのできない貴重な(?)場所です。 

一日目はマングローブの植林、そのご海辺のバンブーハウスで一夜。
二日目は山に移動して、前回植林を行った場所を視察、きちんと育っているかを確認してきました。

イカオ・アコメンバー4人と、研修センターの生徒さん1人、合計5人での長旅です!シライからカバンカランまでは車で4時間程度でした。

到着すると、現地メンバーが笑顔で迎えてくれました♪ 

IMG_5141 - コピー
植え方を説明するスタッフ。 

前回植えた苗木たちの確認。

IMG_5173 - コピー
こんな感じに育っています。しかし・・・

藻の影響で、重みにに耐えられず死にかけているマングローブも沢山ありました。

IMG_5156 - コピー

やはりすべてがすくすく育つというわけでありません。それでも辛抱強く植え続けることによって、森が育つのだと思います。


当日は高校生のボランティアも手伝いに来てくれ、約1時間ほどで5,000本の苗木を植えることができました! 

IMG_5179 - コピー
元気いっぱいの生徒さんたちのエネルギーに圧倒されました。
無邪気にはしゃぐ姿をみると、国は違えど、なんだか日本の高校生と似ているなあと思いました。


IMG_5195 - コピー

最後は記念撮影!また、是非あいましょう・・・!


二日目は、山へ♪

ごっりごりの山道に揺られる車内。横転しないかヒヤヒヤしました。 それでもなんとかお昼ごろに到着!
お昼はチキンアドボを手作りしました!
そして、私は人生で初めて、鶏がさばかれる瞬間に立ち会いました。
うおぉぉおおぉ・・・・・というのが感想です。笑 普段何にも気にせず口にしている鶏肉ですが、こういう行程があってこそなのだなあと、改めて「命をいただくこと」を考えさせられました。 

フィリピンの人を含めたアジア圏の国では、鶏肉や豚肉を、余すところなくいただくのが普通のようです。
鶏の足や頭なんかがそのまま入っていることに最初はびっくりしますが、ちゃんとおいしく食べられます。 日本では、大量にその部分が捨てられているのだろうと思うと、もったいないですね・・・。


はい、そんなこんなでアドボ完成♪
IMG_5291 - コピー

しょっぱくておいしかったです!

その後は、植林サイトへ。
雨の中、トウモロコシ畑をかき分けて進みました。
IMG_5320 - コピー

チェックしたサイトでは、場所によりますが、約50パーセントの木々が死んでいました。
どうしても、自然災害や夏の日照り、土との相性が合わなかったりがあります。 

こちらでも、また引き続き根気強いアフターケアが必要です。 

次に帰ってくるのは11月を予定しています。 また会う日まで・・・!


今回は終始雨模様でしたが、寒さにも負けず付き合ってくださった研修センターの生徒様に感謝です。
一緒に貴重な体験ができて、楽しかったです! 
またスタッフの皆さんにも感謝。 みんな疲れているのに、フィリピンパワーで常に笑顔でいてくれました。 
みんなありがとう!!

さて、明日ですが、実はイカオ・アコに新たなメンバーが加わります・・・・!
オーストラリアの機関から派遣されるボランティアさんで、イカオ・アコのためにいろいろとトレーニングを施してくれます。
次回はその様子を紹介します^^

それでは、よい週末を~~~~
 




| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
