ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年06月の記事一覧
≪05month
This 2015.06 Month All
07month≫
Tさん訪問! 
2015.06.22.Mon / 19:11 
こんにちは!皆さん元気ですか?? 
先週、次回はESDの報告をしますと宣言しましたが・・・その前に素敵な訪問者がセンターに来て下さったことをご報告
しますね☆
前回5月にネグロス島に来てくれたTさんが、今回もお休みを使って遊びに来てくださいました^^
こんなにすぐお会いできるなんてびっくり&うれしかったです~~

今回も1泊という短い間でしたが、ゆっくりと植林を出来ました!
今回も感想文をいただいたので、公開させて頂きます!

~~~~~~~~~~~~以下感想文~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月16日
成田からの日本航空はとても快適でした。個人用画面で2本目の映画に夢中になっている間に定刻より早くマニラに到着しました。国内線へのターミナル移動もフィリピン航空の搭乗手続きも滞りなくできました。国内線の機内では、普段あまり飲まないコーヒーを注文し、後方座席は、空いていたのでいつもの通路側から窓側へ移動して、景色を眺めました。地図で知っているとおりの形でボラカイ島が見えて感情が高まりました。最初から席を移動して景色を見ればよかったと悔やみました。パナイ島は。ハゲ山でなく森林でした。ネグロス島の海岸沿いは泥で海水が茶色でした。雲の様子も面白かったです。トイレが頻繁だから飛行機は通路側という方にはまった行動で、今まで景色を気にしなかったことを勿体無く思いました。もし、今回の様に空いていたらまた窓側で景色を楽しみたいと思います。シライの空港に定刻より早く到着し、預けた荷物も無事戻りました。日本航空では、当然のことですが、フィリピン航空は頼りになるなあと感心しました。宿泊場所の国際協力研修センターで倉田さん夫婦、五十嵐さん、英語の生徒さんと夕食をおいしくいただきました。英語の生徒さんは、行動力のある元気な方で素晴らしいと思いました。


6月17日
朝バラリンでのゴミ拾いは、五十嵐さんが来られなくなり、スタッフのケイトさんと地元植林団体の方と作業しました。その後ダプダプの植林地を竹の橋から見る為にトライシクルで移動しました。現地の人の話では、橋が壊れたとのことでしたが、行ける場所まで案内してもらいました。ロンドン橋落ちたの歌を笑いながら合唱し魚の養殖池の土手を進むと竹の橋は、入り口付近で崩壊していて残念に思いました。笑い事じゃないぞと思いましたが、どうにもならないことは、笑い飛ばす現地の皆さんは、得な性格だとも思いました。午後2時まで日本人は、ろくに英語のできない自分一人だったのでケイトさんが気遣ってくれました。明るく健康的で素敵な人です。イカオ アコの活動では、普段の生活で自分の周りにはいない様なすごい人達に出会います。日本人もフィリピン人も優秀な人、活発な人、陽気な人、他人を気遣う優しい人、好感のもてる人など世の中には、見習うべき優れた人が大勢いると感じました。 
 午後は、五十嵐さん、英語の生徒さんも加わりビクトリアス市6Aでマングローブを植えました。地元の皆さん、応援に来てくれた高校生達と楽しく作業しました。以前に植えた苗木が沢山生き残って成長中です。辺り一面の苗木に海藻が付着していたので取り除きました。すると現地の方達が、真似して同じ作業を始めました。自分は、すぐに日本へ帰ってしまうけれど現地の皆さんでマングローブの苗木をかわいがってあげてねと願いました。今後の継続した活動を期待します。 倉田さん、五十嵐さんのおかげで貴重な経験が出来ました。短期間ですが、充実した旅行になり大満足です。行って良かったです。


Tさん記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、今回はダプダプまで訪れてくださり、壊れた橋も見ることができたとのことでした。 ダプダプの橋は、私たちも、そして付近の住民も、早い回復を願っているところです。次にTさんが来る時までに、なんとか修復できたらと考えます。

ビクトリアスでの植林は学校が始まったということで、前回の植林に比べると参加してくれた子供たちは少なく植えるのが大変でした。今回の高校生のボランティアは男の子のみで結成されており、せっせと植えてくれたので頼りがいがありました!
また一緒に植えたいです・・・^^

改めて、いつもイカオ・アコの活動に賛同してくださるTさんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました!!

Awi記
スポンサーサイト
シライのお祭り 
2015.06.17.Wed / 12:38 
皆さんこんにちは! 元気でやっていますか? 
すでに6月に突入して、梅雨の湿気に気が滅入っていませんか?(-_-) 

シライでは毎日雨、それも突然ドカンとスコールがやってきます・・・。
最近では雲や風の様子を逐一察知して上手いこと逃げる術を学びました。 
体調をくずしやすい季節の境目ではありますが、元気にやっていきましょう!!

~お祭り騒ぎの12日~
さて、アップが遅れて申し訳ありません、6月12日は、シライ市のお祭りでした!! 
お祭り当日1週間前から町の中心で出店が並び始め、カフェみどりの前の道も学生などで大賑わいでした。 


さて12日当日。この日はお昼頃から区対抗ダンスパレードがあるため、それはもう大勢の人々が市内外から
観光にやってきます。歩行者天国になった道をふさぐ人、人、人。 そんな中、鮮やかな衣装を身にまとったダンサーが目の前を勢いよく通り過ぎていきます。大迫力! 

IMG_4535 - コピー

IMG_4633 - コピー

IMG_4551 - コピー

IMG_4579 - コピー
美しいお姫様もおどります♪ 

初めてのお祭りをエンジョイできてよかったです♪


さて、決戦は夜…パレードが終わったあとは、ひたすらお祭り騒ぎ! 
みどりではひっきりなしに注文が飛び交い、落ち着いたのは夜中の1時半ごろでした!外に設置した特設ビール売り場でもお客さんが絶えませんでしたね・・・。 お店が終わったのは朝5時ごろ。皆さん、本当にお疲れ様でした・・・。
そういえば、あまりの多忙のために夜の写真を取るのを忘れておりました・・・。ご勘弁を(._.) 

夜中の5時まで飲み続けるなんて、日本のお祭りじゃちょっと考えられないですよね。さすがフィリピンパワー!
老若男女問わず、皆さん元気いっぱいです。 もし機会があれば、6月のこの時期に一度フィリピンを訪れてはいかがでしょうか?
^^

-------------------------------
さて、現在Ikaw Akoでは、日本とフィリピンの高校生をつなぐ、「星に願いを!七夕コンテスト」の準備中でございます。
日本とフィリピンの高校にて同時開催される七夕コンテスト。環境に対する思いや願いを言葉にして短冊を飾ります。
次回はその様子をお伝えしたいと思います!それではまた~

By Awi

祝・Caféみどり2周年記念! 
2015.06.06.Sat / 11:59 
皆さんこんにちは♪ 元気にお過ごしでしょうか?
フィリピンでは昨夜、一夜を通して土砂降りの雨+雷+停電(私の家だけ?)でした・・・。(-_-)
雨の音で寝れないことが多々あるので耳栓を買おうと思っていますが、どこで買えるんだろ~とどうでもいいことを考えています。
ほんとにどうでもいいですね。

さて!先日6月3日は、Caféみどりの開店2周年記念でした!
お陰様で2年も続いているCaféみどり。 
メルマガでも書かせていただきましたが、2周年を迎えるにあたってスタッフと共に改めて
Caféみどりの存在意義を確認しました。

Caféみどりは、
・シライ市民のための豊かな健康のため(organic)
・山の人たちの生活を支えるため(local)
・植林事業への貢献(reforestation)     を主なコンセプトとしています。
しかし最近は「カフェ」としての機能が中心化してしまい、これらがあまり認識されていないようでした。

2周年を機に原点回帰を!ということで、メニューや値段設定を変更し、植林活動のプロモーションもCaféで積極的に行うことにしました。

生まれ変わったメニューを少しだけ紹介しますね♪

IMG_4153 - コピー
ツナサンド♪パンの種類を変えて、より美味しくなりました!

IMG_4294 - コピー
アイスチョコフロート♪ ネイティブカカオだけあって、とっても香り豊か!市販のチョコレートドリンクでは味わえません。

IMG_4238 - コピー
チョリソーネグレンセミール♪レッドライスとチョリソーを一緒にいただきます。なんとも健康。

IMG_4057 - コピー
マンゴーパンケーキ♪レシピを変えてよりふわふわに!アウィのイチオシです。 



6月3日当日は、100ペソのお買い上げごとにヘルシーハロハロを無料でプレゼントしました^^

下はスタッフ揃っての一枚。笑顔でこの日を迎えられたことに感謝です。
IMG_4314 - コピー

IMG_4319 - コピー
IMG_4318 - コピー

お店の装飾も鮮やかに!

この日は朝から晩まで大盛況でした。また来年も迎えられますように・・・


では、次回は4日から始まったシライのお祭りについてお伝えしたいと思います!
おたのしみに~~

Nたま受講生の募集 
2015.06.04.Thu / 18:01 

名古屋NGOセンターが、Nたまの受講生を募集しています。以下がその情報です。
許可を得て、転載します。

----------------------

みなさまから、「Nたま」の愛称で知られる、「次世代のNGOを育てる、コミュニ
ティ・カレッジ」。いよいよ、13期生の募集が始まりました~。

無料説明会を下記の日程で開催しますので、ぜひ、ご参加ください。
また、関心のある方に情報をお伝えしていただけると助かります。

---------------------------------------------------------------------

◆NGOスタッフになりたい方、就職・転職を希望している方、ぜひこの研修にご参加
下さい。
 修了生の多くがNGOスタッフとして活躍しています!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    NGOスタッフになりたい人のための研修
 「次世代のNGOを育てる、コミュニティ・カレッジ2015(通称:Nたま)」
     「無料説明会」の参加者募集中!!!

    ☆ 参加者募集チラシはコチラから ☆
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  http://www.nangoc.org/information/ntama2015.pdf
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 NGOスタッフになりたい方、
 NGOや国際協力分野に就職・転職を希望される方、
 NGOを設立したい方、
 NGOでボランティアしたい方、必見の情報です!

 この研修は、次のような方にオススメです!
 「NGOって何?基礎的なことをしっかり学びたい!」
 「NGOスタッフになりたい!でも、自分に合うかどうか見極めたい」
 「もう少し人や社会のためになる仕事に転職したい」
 「ボランティアとしてNGOに関わりたいけど、どうしたらよいかわからない」
 「ゆくゆくはNGOを創ってみたい」

 「Nたま」とは「NGOのたまご」の略。
 2002年よりスタートし、これまでに研修を受けた「Nたま」は179名。
 このうちのべ98名の卒業生が、NGO・NPOの担い手として活躍しています。
 修了生の活躍は参加者募集チラシに掲載していますので、ぜひご覧下さい。
 今年はNたま13期生の募集です。

 この研修は、およそ半年間という時間の中で、
 NGO活動のセンパイ達から多くのことを学び、
 社会が抱える問題に対して自分にできることは何か、
 研修に参加する仲間たちと一緒に考えていきます。

 研修生自らが主体となって参加し、
 学び合いながら創り上げていくことのできる、
 どこにもないオリジナルの研修です。

 詳しくは、「無料説明会」にぜひお越し下さい。
 この研修の魅力をより詳しくお伝えすることができます。

 迷っている方、とりえず話だけでも聞いておこうかな・・という方も、
 ぜひお気軽にご参加下さい~。
 皆様のご参加を、スタッフ一同お待ちしております。

 ◆説明会の日時:
  第1回 2015.6.18(木)18:30~20:45 (定員20名)
  第2回 2015.6.24(水)18:30~20:45 (定員20名)
  第3回 2015.6.27(土)13:30~16:30 (定員30名)
 ◆説明会の会場:
  第1回&第2回 名古屋YWCA 4F(404)
  第3回 ウィルあいち 2F(セミナールーム5)
   *名古屋YWCA:愛知県名古屋市中区新栄町2-3
    (地下鉄「栄」駅 東改札を出て5番出口より東へ2分)
   *ウィルあいち:愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
    (地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩10分)
 ◆説明会の内容:
  カレッジの詳細説明、修了生による体験談、個別相談等
 ◆主催:
  特定非営利活動法人名古屋NGOセンター(認定NPO法人)
 ◆お申込み方法:以下の2つの方法でお申込み下さい。
  (1)無料説明会への参加は、以下のサイト内の「フォーム」よりお申込み下さ
い(各説明会の前日まで)。
  → http://www.nangoc.org/information/ngo2015.php
  (2)末尾の申込書に必要事項を明記の上、名古屋NGOセンターよりお申込み下さ
い。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆Nたま研修の開講期間は、2015年8月1日(土)入学式~2016年2月13日(土)修了
式です。
 ☆受講料は、有料となります。
 ☆申込み〆切は、2015年7月7日(火)必着です。
  →→→ 詳しくは、参加者募集チラシをご覧ください。

   ☆ 参加者募集チラシはコチラから ☆
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  http://www.nangoc.org/information/ntama2015.pdf
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 名古屋NGOセンター宛て(メール:info@nangoc.org)

 Nたま無料説明会の以下の日時に参加を申し込みます。

 ( )第1回 2015.6.18(木)18:30~20:45
 ( )第2回 2015.6.24(水)18:30~20:45
 ( )第3回 2015.6.27(土)13:30~16:30

 ●お名前:
 ●所属:
 ●電話番号:
 ●メールアドレス:

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /