ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年02月の記事一覧
≪01month
This 2015.02 Month All
03month≫
最後の日。 
2015.02.27.Fri / 19:52 
3週間の滞在を終え、ネグロス島を去る日が来てしまいました・・・。

この3週間は、本当に、これまでにないくらい充実していました!

倉田さん一家をはじめ、研修センターをいつも守ってくれ、ジョークも面白かったリックリック、いつもご飯を作ってくれたクリステル、アクティビティーをサポートしてくれたティンティンさん、イカオ・アコのスタッフの皆さん、そして、ボランティアを通して出会えた、日本人のボランティア生。

皆さんのおかげで、僕の3週間は一生忘れられない、かけがえのない思い出となりました。
ありがとうございました。
イカオ・アコというNGOに出会えたことに心から感謝します。

僕はこれから大学生になりますが、この経験を活かして、何事にも積極的に取り組みたいと思います^^

短い間でしたが、本当にお世話になりました!
ありがとうございました!!
また絶対来ます!


空港にて。

文:U
スポンサーサイト
念願のサガイへ!! 
2015.02.27.Fri / 19:12 
今日は、サガイのカーベンリーフに行ってきました!!
ここは、ホワイトサンドと美しいビーチが有名です^^

天気が心配でしたが、晴天に恵まれ、エンジョイできました!!










倉田さんやハロルドをはじめ、親戚のみんな、本当にありがとう!!

文:U
最後のアクティビティー! 
2015.02.27.Fri / 19:02 

今日は大学2年生のユウヤさんが、2週間の滞在を終え、日本に帰国する日です。
最初私が空港に迎えに行ったときは、目が怯えていましたね(笑)
でも2週間たったユウヤさんは、ちょ~ノリノリで、フィリピン人にも大人気でした!!



また会いましょう!

そして、僕にとっても、そして3週間ずっと一緒に活動してきたノリさんにとっても今日が最後のアクティビティーでした!
今日は、バランガイに子どもたちと交流しに行きました。
子どもたちの数、ざっと60人以上(笑)
あまりの多さにびっくり!



だけど、一生懸命、たくさん遊びました!
今日は、ほんとに楽しかった!!
最高の思い出になりました!!^^



活動後は、明日のサガイのために、ゆっくり休みました。
と言いたいところですが、近所の48歳のおじさんとバスケしました(笑)



文:U
山へ、海(マングローブ)へ! part3 
2015.02.27.Fri / 18:19 
朝起きて、スタッフのノノイとケイトの足をみると、何やら泥がついています。
「どうしたの??」と聞くと、
「Uが寝ている間にプランティングしてきちゃった^^」と一言。
起こしてよ!!!(笑)

というわけで、のこりの苗木を植えました!
僕抜きのプランティングの甲斐もあってか、意外に早く終了(笑)





朝食を食べた後は、村の人たちとミーティング。

最後に、みんなに日本の歌を歌ってくれ!と頼まれたので、上を向いて歩こうを歌いました(笑)



みなさん本当に優しくしてくださり有難かったです^^
また絶対に来てね!と言われましたと言われたので、また来ます!!


シライに帰ってからは、午後のアクティビティーに参加しました。
この日は、高校生と子どもたちと交流^^


高校生は出し物をしてくれたり、子どもたちはダンスを踊ってくれたり!



その後はゲームをして遊んだのですが、これがまた超大盛り上がり^^



みんなありがとう!!

文:U

山へ、海(マングローブ)へ! part2 
2015.02.27.Fri / 16:51 
18日の朝は、カバンカランで迎えました。

朝、ウォーキングするとのことを、昨日言われていたのですが、まさかあんな山奥まで行くとは・・・。
フィリピン人のスタッフや現地の人でさえ、半袖+長ズボン+サンダルなのに、僕は半袖+短パン+サンダル。。。
一番軽装でした^^

川もきれいで空気もとってもきれいでした。



他の場所にも、以前植林した木を確認しに行きました。




ピーナッツも栽培していました!
写真はノノイ




そして、最後はマーケットに行きました。
牛やヤギなどたくさんの動物が売られていて、そこらじゅうから鳴き声が聞こえました(笑)

マーケットはこんな感じです。


カバンカランに別れを告げ、次はマングローブのプランティングをしに、ボカナ・イログへ!

ここでも子供たちが出迎えてくれました^^







ノルマは一人50本!!
明日もやります^^




そして、夜ご飯にはカニやエビが!!!
めっちゃくちゃ美味しかった!!!(ひさしぶりすぎて)



寝床づくりも子どもたちが(笑)



文:U


山へ、海(マングローブへ)! 
2015.02.27.Fri / 12:39 
インターン生として、3週間研修センターに滞在している私は、今回2泊3日で、カバンカラン、ボカナ・イログに行ってきました!


まずはカバンカラン!
研修センターのあるシライ市から、車で3時間ほど行った、山です!
http://blog-imgs-79.fc2.com/n/e/g/negros/P2170871.jpg

山に住む人たちが温かく出迎えてくれました^^
http://blog-imgs-79.fc2.com/n/e/g/negros/P2170885.jpg

訪問の目的は、以前植えた木々がどれだけ成長しているかの、モニタリングと、以前寄付した牛が無事生存しているかの確認です。


結果は、枯れてしまっている木もあれば、順調に成長している木もありました!
牛も食べられていませんでした。

探検もしました^^

川がとてもダイナミックで、感動!!
http://blog-imgs-79.fc2.com/n/e/g/negros/P2170884.jpg
文:U

2/16はクリーンアップマングローブ 
2015.02.25.Wed / 11:29 
 16日は、バラリンにあるマングローブを掃除しました。
今日は、子どもたちや他の大人がおらず、Ikaw-Akoのメンバーだけで掃除をしました。

http://blog-imgs-79.fc2.com/n/e/g/negros/P2160866.jpg

できれば一緒に掃除をして、これからはゴミを捨てることが、いけないんだよということを教えてあげたかったです。
こっち済んでる人は、ゴミを普通にぽいぽいと道端に捨ててしまいます。
子どもたちも、あげたキャンディーの袋を僕たちの目の前で、ポイっと捨てていました。
僕たちは慌てて拾って、「ゴミはゴミ箱!!」って言って、その場で教えましたが、彼らはおそらく、ポイ捨てを悪いことだと思っていないみたいです。
長い時間がかかるかもしれませんが、この問題は絶対に解決しないといけない問題だなと感じました。

クリ-ンアップした後は、バラリンに住む大人の人たちとIkaw-Akoでミーティングをしました。
内容は、新しい、マングローブ観察塔の建設についてです。

後藤先生と倉田さん^^
http://blog-imgs-79.fc2.com/n/e/g/negros/P2160868.jpg


文:U
15日は… 
2015.02.20.Fri / 12:08 
15日の朝は、パタグ山で迎えました^^



実はパタグ山は、第二次世界大戦中、日本軍が最後の拠点としていた場所でもあります。

親戚の方が、戦争に使われていた不発弾や、刀を見せてくれました。


戦争で亡くなられた方々を祀る神社もありました。



山での活動を終え、シライに帰ります^^
お世話になりました!
サラマッ!

そして、今日はリクさんがネグロス島を離れてしまう日でもありました。
また会いましょう!!
表彰状は、リックリックから^^



午後は休憩。。。


そして夜は!!
隣の市のビクトリアス市の市長の誕生日パーティーにみんなで参戦!!笑
こんなにでかい誕生日パーティーは生まれて初めてでした。。。



有名(らしい)な歌手と、美人お姉さんと(笑)



そして、まったく知らない人たちやオカマたちと、2時間くらい踊りまくりました^^

まさか、こんなことまでできるとは。。。


イカオ・アコ最高!!笑笑
みなさんもぜひ。笑

文:U
泊りがけで、パタグ山へ! 
2015.02.20.Fri / 11:13 
14日から15日にかけて、パタグ山という山に行って、泊りがけで植林活動を行いました。

シライ市から車で1時間半ほど行ったところにあります。
パタグ山には、実は倉田さんの夫のハロルドさんの実家があり、そこに泊まらせていただきました^^

家に着くと、周囲を散策の後、植林しに出かけました。


日本人以外はみんなサンダルだけど、すげぇな~(笑)


30分ほど山の中を歩くと、植林エリアに到着!!


まわりはまるでジュラシックパーク(笑)



帰ってきたら、子供たちがマッサージをしてくれました^^


夕食!



そして夕食の後は、手動ディスコ!!
みんなで大盛り上がり(笑)



そのまま、夜の森へ!
空を見上げると満天の星空!!!



めちゃくちゃ感動しました^^



今日はバレンタインデーでしたが、山にいた僕たちは何もできず(笑)

文:U
金曜日はclean up! 
2015.02.16.Mon / 12:51 
今日は、日本に帰国する二人の表彰式がありました。


またどこかで会いましょう!!


午後は近くのバランガイの掃除をしました。


川沿いにあるバランガイなのですが、ごみが散乱していて、川の水もとても汚く、所々鼻をつまんでしまう場所もありました。

今日は掃除をしましたが、これからは彼らが、自分たちの住むところをきれいにしたいと思って生活してほしいなと思いました^^


そして、夜は、倉田さんの家でホームパーティー!!
日本からは、イカオ・アコの責任者である、後藤先生をはじめ、ネグロス島で生活する日本人が集まりました^^

みんなでたっくさん話をしました!
いい思い出(笑)

文:U
木曜日は、Social Development Center  
2015.02.13.Fri / 12:26 
木曜日は、Social Development Center を訪ねました。
ここでは、犯罪を犯した子供たちが多く集まっています。
その子供たちと、今日は交流をしました。

正直私は、最初のほうは少し緊張していました。
今日のアクティビティーはうまくいくかな、みんな言うことを聞いてくれるかな、とか。

しかし、そんな心配はありませんでした。
みんな自分たちの名前を呼んでくれるし、私たちの話している途中にざわついていると、一人が、「話を聞くんだよ」と言ってくれました。
そして何より、彼らの目はとてもきらきらと輝いていました^^


折り紙を折っているとき、みんな一生懸命作っていて、「これであってる?」と聞いてきてくれました。
私はその姿を見て、心の底からうれしかったです。

折り紙の後は、伝言ゲーム、そして風船割りゲームをしました。
みんなの笑顔を見れて本当によかった!

そして最後には、いろんな人とハグやハイタッチをしてました(笑)


今日彼らと交流してわかったことは、彼らはみんな、澄んだきれいな心を持っているんだということです。

本当にすばらしい時間を過ごすことができました。
ありがとう!!

(写真はNGとのことでしたので、すみません^^)


文:U
マングローブ植林! 
2015.02.13.Fri / 11:50 
水曜日は、土曜日と同じ場所に、マングローブを植林しに行きました!天気も良好!

今日はお土産とラグビーボールを持って(笑)

今日も子供たちが温かく出迎えてくれました。



さっそくラグビーボールを渡すと。。。


空気入れも今度寄付しますね!

みんなで丁寧に植えます。

子供たちが、僕たちのために苗木を持ってきてくれます^^
泥まみれになりながらの図^^

今日も楽しかったです!
手伝ってくれた村の皆さん、子供たち、ありがとうございました!サラマッ^ ^




そして、夜は。。。
初バロット!!!

バロットで乾杯(笑)

お味のほうは。。。フィリピンに来て確かめてみてください^^

文:U
火曜日は大学へ 
2015.02.13.Fri / 00:45 
火曜日は、Technological University of the Philippines を訪問し、周に一回日本語を学んでいる学生たちと交流をしました。

最初の自己紹介をイロンゴ語で話すと、会場は大盛り上がり(笑)
学生はみんな自己紹介を日本語でしてくれました。

その後は、アクティビティーに移ります。
はじめに、私たちが、日本語で簡単な寸劇をしました。
そして、その寸劇に出てきた単語の意味を当てるゲームをしました。
中には「はい means Yesデス」 という答えも。。。 確かにそうですね(笑)

寸劇の後は、5つのグループの分かれて、グループトーキングをしました。
日本の食文化とフィリピンの食文化の違い、アニメのこと、映画のことなど、いろんなことを聞かれました!

変なダンスも一緒に踊りました^^

日本のことを、大学生とシェアできて、とっても楽しかったです!

文:U
デイケアセンター 
2015.02.10.Tue / 23:03 
月曜日も晴天!
朝は、日本に帰ってしまうリリさんに表彰状を授与。
短い間でしたが、ありがとうございました^^



午後は、デイケアセンターでのアクティビティー!

まずはラジオ体操第一。園長先生もノリノリ笑

歌も歌いました!


その次はパズルゲーム、いすとりゲーム、だるまさんが転んだをしました!



最後はみんなに日本の鉛筆をプレゼント。


ほんとにみんなかわいかったなぁ。。。

いつか日本に来てね!!



文:U

日曜日は、バコロドへ 
2015.02.10.Tue / 21:12 
日曜日はバコロドに買い物に出かけました。

昨夜、数々のハプニングを乗り越えて、無事到着したリクさんも含め日本人5名+スタッフ1名でいきました。
明日の朝の便で日本に帰るリリさんにとっては、バコロドでの最後のショッピング。
化粧品が安い!とはしゃいでいました(笑)

お昼ごはんはチキンデリで食べました。

スタッフのティンティンさんがハロハロの食べ方を教えてくれています。


昼食後はスーパーマーケットで買い物をしました。

まるで親子のような二人の写真笑

文:U
土曜日はマングローブ植林♪ 
2015.02.09.Mon / 14:20 
この日もネグロス島は晴天!一日の活動がスタートします^^

今日はシライ市にあるバラリンという場所で、マングローブの植林活動を行いました。

植林活動ということで、多くのフィリピン人の学生、韓国人留学生、そして日本人の留学生やボランティアが集まりました。

しかし、早速問題が発生!
人数が多すぎて、植林の順番待ち(笑)
その間、私は現地の子供たちの遊び相手を頼まれ、汗だくになりながら、遊びまくりました!!(笑)






すぐに仲良くなり、みんな下の名前で呼んでくれました^^

そして、ようやく植林の時間がやってきました!
子供たちもついてきてくれます(笑)


マングローブの苗木を一つ一つ、丁寧に植えます。

高校生、大学生から社会人、みんな一生懸命^^

心に刻まれる一生の思い出!また来たい!

昼食後は「みどりカフェ」でカフェのスタッフと一緒に、ラップ作りをしました。


アドボラップの出来上がり!
とてもおいしかったです^^
ナミット!

文:U



| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /