ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年11月の記事一覧
≪10month
This 2014.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
緑の地球防衛基金報告会と東京在住メンバーと会合 
2014.11.09.Sun / 13:25 
 
緑の地球防衛基金の主催による研究・活動報告会が、11月8日(土)、東京新川の馬事畜産会館で開催されました。テーマが「地球温暖化を抑える」という硬いテーマでしたが、演者はわかりやすく報告していました。

報告会看板

登場されたのは、まず電気通信大学の松山先生でした。過去100年間の海水温の上昇は、0.51度であるが、日本近海では2~3倍となっている。水は熱容量が空気に比べて大きく、CO2が排出抑制されても今後数世紀にわたり、温暖化が続くとのことでした。

2番目に登壇されたのはFoE Japanの小野寺ゆうり氏。先日、発表されたIPCC第5次報告書と国内政策の現状について、解り易く解説されました。地球温暖化の原因は95%の確率で人為的なものとなっており、今世紀末に2度の上昇に抑えるためのCOP16の合意形成が焦点となっているとことでした。

プログラム

3番目の登壇したのは、国際マングローブ生態系協会の馬場理事長でした。現場主義を貫いておられて、その経験談に説得力がありました。


そして、夜の部はイカオ・アコに関わった東京在住者たちが集まって、懇親会です。
メンバーは、イガイガ君、ミクさん、麻未さん、イガイガ君の従兄、そして私の5名です。イガイガ君と麻未さんは、2006年夏の第34回スタディツアーに来てくれました。

ミクさんは昨年、半年にわたり、現地インターンをしてくれました。まだ、大学4年生で、来春から長野県にお勤めです。
イガイガ君の従兄はフィリピンの英語学校で3か月みっちり勉強を積んでフィリピンが好きになってしまい、イカオ・アコの4活動に興味を持ってくれました。12月にはイカオ・アコのトレーニングセンタで研修しているかもしれません。

下の写真には、早退したミクさんはいませんが、貴重な記念写真です。

東京市ヶ谷での懇親会


こうした会を持って、徐々に東京の活動に発展していけたらありがたいです。

 
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。