ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年08月の記事一覧
≪07month
This 2014.08 Month All
09month≫
第72回スタディーツアー(桜丘高校) 
2014.08.28.Thu / 21:15 
8月19日~25日まで桜丘高校の皆さんがお越しくださいました!

19日の夕方バコロドーシライ空港に到着、20日からツアー開始!!
午前中は主にシライ市内観光。
シライ市長からも歓迎を受けました。

P8200011 (640x480)
P8200014 (640x480)
P8200041 (640x480)

その後お隣のビクトリアス市に移動。
ドンボスコ高校の生徒達とマングローブ植林を楽しみました。

P8200096 (640x480)
P8200127 (640x480)

ツアー2日目。
パタッグ村で植林をするはずが、早朝からの大雨で断念。
午前中は村の子供たちとのミニ運動会を楽しみました。
写真は福笑いとリレーの様子。
村の方々から美味しい昼食を提供して頂き、お腹いっぱい。

P8210163 (640x480)
P8210202 (640x480)

午後は第二次世界大戦で亡くなった方々を祭っている日本神社を訪れました。
後藤代表から当時の貴重なお話しを聞くことができました。
日本人として絶対に忘れてはいけない歴史です。

P8210264 (640x480)

ツアー3日目。
午前中はダジス小学校の生徒と翌日のためのダンス練習。

P8220314 (640x480)

お昼ご飯をフィリピンで人気NO.1のJolibeeで済ました後、ロビンソンというショッピングモールでお買い物。
特に女の子には楽しい時間だったみたいです。
ネグロスフォレスト→州都→バコロド市役所を散策しました。

P8220358 (640x480)
P8220377 (640x480)

ツアー4日目。
いよいよバラリン村でのパガパット祭りの日です!
シライ市内から7校が参加して、学校ごとのチーム対抗戦です。
パン食い競争、大縄、風船割りリレーとものすごい盛り上がり!!

P8230451 (640x480)

午後からは各学校ごとにダンスと歌の披露。
桜丘高校&ダジス小学校のソーラン節もかっこよくキマりました!!!

P8230487 (640x480)

練習の甲斐がありましたね!
それから皆でマングローブ植林。
2000本を300人で植えました。

P8230494 (640x480)
P8230501 (640x480)

ツアー5日目。
雲1つない快晴、カービンリーフへ出発!

P8240029 (640x480)
P8240054 (640x480)

夜にはカフェみどりでクロージングセレモニーが行われました。

P8240129 (640x480)

最後まで元気いっぱいの皆さんでした!
また遊びに来て下さいね!!

☆おまけ☆

大人気だったI LOVE SILAYTシャツ!

P8250155 (640x480)

カフェみどりでもたくさんお土産を買って頂きありがとうございました!
また古着と洗濯代もたくさん頂戴しました!
これからのイカオアコの活動に役立てたいと思います。
本当にありがとうございました!



岡山一宮高校 スタディーツアー 
2014.08.11.Mon / 14:53 
ネグロス島駐在員 前川です。

8月3日(日)~8月7日(木)まで岡山一宮高校の皆さんがスタディーツアーにお越し下さいました。

このツアーは、岡山の生徒と地元シライ高校の生徒がバディになって行動を共にします。
初日はシライ高校の生徒と市役所で待ち合わせをした後、マングローブのバラリンエコパークでマングローブ植樹。
IMG_9850 (640x480)

その後リサイクルバック工場見学、シライ高校訪問。
IMG_9908 (640x473)
IMG_9910 (640x480)

物理の授業を一緒に受け、日本の授業スタイルとの違いを色々実感した様子でした。
それにしても、超が付くほどの大歓迎!写真のフラッシュが止まりません!
桃太郎の歌の披露、とてもよかったですよ!!

2日目はカネシゲファーム訪問。
豚のし尿からバイオガスを発生させることで出来たBMWというバイオミネラルウォーターを試飲したり
豚小屋の見学、ランブータン(ライチに似た果物)の採集、ワークショップ&ゲームなどなど
盛り沢山!
IMG_9979 (640x480)
IMG_0027 (640x480)
有機野菜を使ったランチもとても美味しかったです!
その後The Ruins見学。昔の大地主の豪邸です。
IMG_0078 (640x480)

3日目はカービンリーフへ。
快晴の空の元、とても楽しまれていました。
IMG_0108 (640x480)
IMG_0160 (640x480)


夜に行われたお別れ会ではお互いの感謝の気持ちを英語で伝え合い、涙を流す生徒さんもいました。
その純粋な心に、見ているこちらも泣きそうでした。。。
いつかまた大人になった時に再会出来たら、とても素敵ですね。
どうかいつまでもフィリピンで出来た友達のことを忘れずにね!
岡山一宮高校の皆さん、感動をありがとうございました!!!

第1回若手プロジェクトリーダー研修 
2014.08.03.Sun / 22:46 
ネグロス島シライ市駐在員 前川です!

7月29日・30日の2日間、地球環境基金主催の第1回若手プロジェクトリーダー研修に参加してきました。
16名の「同期」の皆さんとのグループワークはたった2日とは思えないくらい
内容の濃いものでした。
自分の思いを他の人に理解してもらうことの難しさと大切さを、改めて感じることが出来ました。
また、私が担当しているESDのプロジェクトにもう一度向かい合う良いきっかけとなりました。

次回は10月開催です。
集合写真


| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /