ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2014年06月の記事一覧
≪05month
This 2014.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
住宅エコポイントから寄付 
2014.06.25.Wed / 13:40 
 

住宅エコポイントを経由して、皆様から42,746円の寄付をいただきました(2013年2月から2014年2月まで)。ありがとうございます。
現在まで、ネグロス島北部のビクトリアス市で、案件形成のための計画作りや調整を行ってきました。その内容は以下のとおりです。

山村における有機農業をベースとした持続可能な開発を担う若者の育成を目的として、フィリピン西ネグロス州ビクトリアス市の農村部に位置するエスタド高校(校長名:MARK LESTER G. SIM)の農業専攻の生徒約40人とビクトリアス高校ガストン分校(分校長名:SANDRA L. GARZON)の農業専攻の生徒40人を対象に、持続可能な開発教育(ESD)を実施します。

また、ESDを学校全体に浸透させるため、全教員を対象とした研修を行います。これにより、卒業生が地元の産業を知り、地元に対する愛着を深め、地元に根付き、環境に配慮した産業(有機農業や農業関連産業)を担っていうことにより、地域が持続的に発展していくことが見込まれれます。

これらの活動に寄附金から、使用させていただきました。

イカオ・アコでは、皆さんが参加できるマングローブ植樹・スタディーツアーも開催しておりますので、ぜひフィリピンでの植樹活動にご参加下さい。
新現地駐在員です 
2014.06.24.Tue / 16:30 
皆さん、はじめまして!

昨夜シライ市に到着しました、新現地駐在員の前川と申します。
早く現地に馴染んで、一緒に活動していけたらと思っています。

今後共、よろしくお願いします!!
ボードウォーク完成 感謝パーティ 
2014.06.13.Fri / 16:24 

 先日完成した、シナンディガンのボードウォークで、感謝パーティを行いました。

 本当は、携わってくれた方への感謝パーティで、何かと動いてくれた村の議員と、暑い中頑張ってくれた労働者への感謝を表して、そして、市長と村長へ披露を兼ねて、と少人数で行う予定が、村長さんが全ての議員に声をかけた為、思っていたよりかなり大人数のパーティになりました。

 ここでは、ご飯がある所には、沢山の人が集まります。
 そして、いつもはフィリピンタイムでも、こういう時は時間通りに集まります。(笑)

 party food

 建てたばかりのコテージでの食事。
 充分な量ではなかったかもしれませんが、皆喜んでくれました。

 wz everybody

 市長も1時間遅れで到着。
 セキュリティもついているため、一気に物々しい雰囲気になりました・・
 
 wz mayor

 mayor

 まだまだ周りには、棘の付いたアロマという木が沢山あるため、市長がチェーンソーを役場から貸してくれることになり、大がかりなクリーンアップが出来そうです。

 自然にそんなに手を加えたくはないですが、アロマが無くなったら、バンティギを植樹しようと考えています。

 皆が集まるビーチになっても、ごみを捨てない綺麗な海を保てるよう、村長にお願いしました。

 billboard back

 
 パーティ後の片づけを、何も言わなくても手伝ってくれた竹橋建設メンバーの皆ありがとう。
 建設中も皆、とっても働き者たちでした。
  
 workers

 メンバーはこの後、市長からもらったお小遣いで、アルコールタイムになってました(笑)
 
 福田

 
 
 
 


 
ボードウォーク建設 完成! 
2014.06.04.Wed / 10:48 

 以前お伝えした、ウバイ町のシナンディガン村でのボードウォーク建設(竹橋)が終了しました!
 想定していたよりも速いスピードで作業をしてくれ、1か月も早く完成の日を迎えることができました。

 entrance

 ここではそれが当たり前ですが、全てが手作業でコンクリートを運ぶの、建てるのもも人力。

 carrying concret

 posting

 そして、4月5月は一番暑い時期。
 とても大変だったと思います。楽しそうに作業していましたが(笑)

 関わってくれた全ての人に感謝です。

 現在は、余った資材で海辺にコテージを建てています。

 cotage

 ここで、貝拾いなどに来た住民たちが、休憩をしてくれたらいいなと思います。
 橋の終点地はプライベートビーチのようになっているので、泳ぎにくる人の休憩所にもなります。
 
 beach

 そのビーチには侵入者よけのような、棘が沢山ついたアロマという木の生息地となっています。
 人が触れたら危ないので、少し伐採しようということになりましたが、かなり危険です。

 cutting aroma

 伐採後周りと歩くと、ビーチサンダルに沢山の棘が刺さっていました。
 サンダルを貫通して、足に刺さってくるのでかなり痛いです。。

 今日は鍬を持っていって、清掃したいと思います。
 
 イカオ・アコのFBに写真をUPするので、そちらも見てください。
 http://https://www.facebook.com/pages/Ikaw-ako/100490060016964
 

 ありがとうございます。

 福田
 
  
 
 
   
 
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
