ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年08月の記事一覧
≪07month
This 2013.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第70回スタディツアー感想文2 
2013.08.31.Sat / 19:49 
 
先週私達はフィリピンへ行ってきました。

私は交流会の出し物の福笑いが担当だったので、それが一番緊張しました。
でもすごく盛り上がったのでうれしかったです。

私は、今回一番楽しかったのは出し物の紙鉄砲を教えてあげる時間でした。
教えてあげたりするのがとても楽しかったです。

ジプニー


今回、フィリピンへ行って今までであったことないようなすごく良い経験ができました。
携帯を持っている人や、物乞いの人を見て、貧富の差も結構あることも分かりました。

一生忘れられない経験でした。ありがとうございました。

---------もうひとり----------------------------------------

今回のフィリピンでたくさんのことを学び、新しいことを体験することができました。
一つは、日本との違いです。
先進国と発展途上国とにはこんなにも大きな差があるということに驚きを持ちました。
日本で当たり前のことが、フィリピンではまだ不可能だったりフィリピンで当たり前のことが日本では、さらに新しいことをしていて、驚きました。
たとえば、道路の整備もそうだし、車の作り、法律までもが違いました。

植樹では、たくさん苦労して疲れて友達との会話も弾まないくらいに疲れた時もありました。
でも、交流会での子供達の笑顔に励まされ、元気ずけられとてもよかったです!

駆けてくる


この、一週間は初体験だらけの一週間でとても楽しく過ごせたし、充実した日々だったと思います!

今回のボランティアを通して、これを次へ活かしていきたいです!

今日も、帰り道にお年寄りがハンカチを落としたので拾って渡してあげることができました!

こういうこと一つ一つが、大事なのかなぁ!って思えたりしました!

これらが、大人になってもずーっと続けられるように日々努力していきたいとともに、またフィリピンでも植樹活動にどんどん参加をしていきたいです!
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
第70回スタディツアー感想文1 
2013.08.30.Fri / 14:38 
 
今回の、フィリピンのボランティア活動を一言で表すならば、『波瀾万丈』だと思っています。

初日から台風にみまわれ、一日でタグビラランに行く予定が、マニラで足止めされたときは凄く焦りました。

その後も友人が空港に置き去りにされたり、疫病で馬が死んだり、予定の干潮時間が大幅にずれたりと、心も体も疲れた1週間でした。

それでもかなり楽しい1週間だと満足しているのは、他ならぬ現地の小学生がかなり元気だったからです。植樹中も、大丈夫かと気をつかってくれたし、何より笑顔がとても素敵で可愛かったです。

きょうだい


用意した、紙鉄砲や、福笑い、南中ソーランも、ウケがよく歌った『ありがとうともだち』も、歌い終わった後、直ぐに現地の小学生がそらでサビを楽しそうに歌ってくれたのでとても嬉しかったです。

植樹中も、笑顔で多くの人が手伝ってくれたので、正直植えたマングローブが無事に育ってくれるか不安であるとどうじにこれからしっかり育つことを楽しみにしています。

最後に、このボランティアが現地の人にとって少しでも力になっていて欲しいです。

 
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
スタディツアー終了! 
2013.08.28.Wed / 17:16 
 桜丘高校のスタディツアーが26日に終了しました。
 みんな無事に日本に到着したようでなによりです。

 ツアーでは、初日からマニラに台風が直撃で国内線がキャンセルになりバタバタでした。
 次の日も、カレンダーを見て植樹時間を決めたはずが、潮が高く時間の変更を何度もしたりとなかなかスケジュール通りにはいきませんでした。生徒たちは、たいぶ疲労がたまったと思います。

 ウバイは、たぶん皆が想像していたような所ではなく、植樹も泥が深く大変で、皆が楽しめたのかは分かりませんが、たとえネガティブなものしか残らなかったとしても、来たことに意味があって、百聞は一見にしかず、来ることを選択をしたみんなは、これから成長していくなかで人として深みを増していくことと思います。

 恵まれた日本に生まれて、それが当たり前で、感謝や幸せを感じられなかった事が、今回のツアーで、道路が綺麗なことやシャワーがお湯というだけで喜べたことを忘れないで欲しいなと思います。

 未来に沢山の可能性を秘めた生徒たちが、これからいろいろな選択をしていくなかで、ポジティブな側面をみて選択をしていくことを願います。

 そんな事を言っている私の、生徒たちからの評価は、適当・・でした・・・(笑)
 そして、先生ではないのに、何故か先生と呼ばれていました。。偉そうな態度だったのかな??
 まだまだ、私自身ががんばらなきゃならないなと反省させてくれました。
 ありがとうございます。
 

 次は、来月2日にワークキャンプが始まります。公民館に寝泊まりやホームステイなど、もっとディープな地元の人に近い生活を体験します。

 どんな人たちが来てくれるのか、楽しみにしています。


 donation to sinandigan

 福田
  
 
2013.08.20.Tue / 14:19 

新しいセンターの生徒さんの午後のactivityは地元の高校でculture sharing!!

1クラス30人のクラスに参加させてもらって交流!!!


準備万全で、Guimbalaon high schoolに向かいます♪ 
お昼後で眠くなってしまい車中みんなで爆睡・・・zzz


ざわめきと、拍手の音とともに、ティンティン(センター長)の「MIKU~MIKU~」という不安そうな声と共に起きました・・・笑 目をおけてビックリ!!!
ひと!ひと!ひと!!ww


な、な、、んとステージが用意され、全校生徒が私たちを待ち構えていたのです!



1クラスに参加させてもらうはずが、
勘違いが生じ、3人の生徒を30人と勘違いし、
だいだい的な文化交流になっていましたww


あせーるあせーる!!
ダンサーも、衣装も用意してあるある・・・



ええええ~~~><
こっちの生徒は用意いっても、黒板の前でやるようなもの・・


とりあえずポンコ(座る)します。

mangrove planting at DAPDAP 8/18 
2013.08.20.Tue / 13:51 
ラサール大学に語学留学している日本人生徒15名と韓国人生徒1名を連れて、
DAPDAPにマングローブ植林に行きました^^♪

あいにくの強い強ーい風でおまけに雨まで降ってきて中止?!><
と思いましたが5分間待っていたら落ち着いたので決行しました!!

DSCF8329.jpg
DSCF8333.jpg


ペアを組んで丁寧に教えてあげてました。

DSCF8347.jpg



DAPDAP YOUTH MEMBERのホスピタリティー溢れる受け入れによりみなさん楽しんでいました★

なにより、DAPDAP MEMBERが大好き!な私はもちろん楽しませてもらいました!


いつもいつも最高の笑顔をくれるメンバーありがとう!!


DSCF8348.jpg



みく
ボホール島へ植林に行きます 
2013.08.18.Sun / 17:37 
 
20日~26日まで桜丘の生徒とマングローブの植林に行ってきます。
毎年行っているネグロス島ではなく、ボホール島です。

詳細な日程を以前の記事に掲載しています。

植林時の泥が深いので、日本人は特に動作が遅くなります。
現地の方は子供も含めて、動作が機敏です。泥に沈む前に次の足を出すようです。

ボホールの地図を掲載します。

bohol map

私たちが植林をするのはウバイです。
飛行場のあるタグビラランから最も遠いです 笑

 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
June14 sharing&dinner party 
2013.08.15.Thu / 12:22 
high school studentsと交流!!^^

すっかり先生姿です。
教頭先生にいそうですよね 笑

しゃぼん玉の作り方!!sienceの授業を楽しくやってくれました。
私は理系が苦手なのですが、こういう先生がいたら楽しくでしただろうな~~って:p
子どもたちも楽しそう!♪

DSCF7982.jpg
DSCF7989.jpg


夜はちゃっかり、沖縄とビクトリアス市の交流パーティーに参加させてもらっちゃいましたー
昨日に引き続き豪華です!!^^
自然に囲まれたレストランで美味しい海の幸を存分に堪能させてもらいました~~


DSCF8004.jpg
DSCF8011.jpg


日本とフィリピンの草の根協力を盛り上げてほしいものです^^★

IMG_0410.jpg


みく
Nanjo×Victorios city交流引率!! 
2013.08.14.Wed / 11:29 

視察引率!!^^★

沖縄南条市の皆さんがネグロス島へ来てくれています~

VICTORIOS city との草の根の協力、文化交流を模索のためです。




1日目はPatagとBaralinのSILAY city視察~

『皆さん50年前の沖縄のようだ』
と口を揃えて仰られて、メモを取りながらすべての個所を真剣に見学してくれました。


2日目はVICTORIOS city!!

市に入った瞬間から警察官の誘導、学生のドラム隊、たくさんの風船で迎えられ、、、その時点ですごい。。


と思ったら、歓迎、序の口でしたww

市役所についてまたビックリ!!


本当に素晴らしい歓迎で迎え入れていただきました

DSCF7778.jpg

ビーチサンダルで来てしまったのを後悔しながらくぐり歩きました。。

DSCF7794.jpg

市役所の職員、市長とあいさつを交わし


マングローブサイトへ!!

沢山の日本人、市役所の大所帯で訪れたのでびっくりしただろうなあ~
地元の人と協力して楽しく植えられました。

DSCF7833.jpg


市内観光をたくさんさせていただき、大満足!
DSCF7879.jpg

夜はDinner Partyまで開いていただき本当に最高の歓迎でした!!


good relationshipが組めるといいなあああ^^
DSCF7931.jpg

今日もみなさんは市内視察に行っています

引き続き楽しんでくれていることを願います




最後に帰りの車後ろの席に護衛が付いて
芸能人になった気分でした♪笑
DSCF7975.jpg




みく
桜丘高校の植樹ツアースケジュール 
2013.08.07.Wed / 19:59 
桜丘高校のツアースケジュール(最新版)です。

8月20日(火)
7:30セントレア空港集合/meeting at airport
9:30マニラ空港へ出発(PR437)/heading to manila
12:45マニラ空港到着/arr at manila airport
14:40タグビララン空港へ出発(PR177)/heading to tagbilaran
16:00タグビララン空港到着/arr at tagbilaran airport
17:00ウバイへ移動/goes to ubay
20:00ウバイ到着、チェックイン後夕食/arr at ubay and dinner (sun's)
21:30ペンションハウスへ移動、就寝(JCR泊)/back to hotel

8月21日(水)
7:30朝食/breakfast
9:00DBPフォレストへ移動/go to DBP forest
9:30ジャックフルーツなどの植樹/planting
12:00昼食/lunch(キディス)
13:00市役所へ移動/go to municipality
ウバイ市長表敬訪問、市役所見学/courtesy visit to mayor
14:30ウバイスストックファームで乗馬体験/go to ubay stock farm
17:30ウバイ市場見学/visit market
19:00フレンドシップディナー with ジャンジャンファミリー/dinner
21:00ペンションハウスへ移動、就寝(JCR)/back to hotel

8月22日(木)
6:00朝食/breakfast
7:00カタルンガンへ移動/go to katarungan
7:30マングローブの植樹/mangrove planting
10:00小学校訪問、交流プログラム/exchange program
12:00昼食/lunch(カタルンガンバランガイホール)
15:00カラバウセンターで乳搾り体験/go to PCC
17:00ココナッツオーソリティ訪問/go to PCA
19:00夕食/dinner(マーケット)
20:30ペンションハウスへ移動、就寝(JCR)/back to hotel

8月23日(金)
6:00朝食/breakfast
7:00シナンディガンへ移動/go to sinandigan
7:30マングローブの植樹、植樹サイト見学/mangrove planting and visit site
11:00養殖場見学/visit hatchery
12:00昼食/lunch(シナンディガンバランガイホール)
13:00小学校訪問、交流プログラム/exchange program
15:00海水浴/swimming
18:30夕食/dinner(シナンディガンビーチ)
20:30ペンションハウスへ移動、就寝(JCR)/back to hotel

8月24日(土)
6:00朝食/breakfast
6:30ビアバスへ移動/go to biabas
7:00マングローブの植樹/mangrove planting
12:00昼食/lunch(ビアバスバランガイホール)
13:30交流プログラム/exchange program
16:00市内観光(JICAプロジェクトなど)/city tour
17:00ペンションハウスへ戻り休憩/rest at hotel
18:30夕食、クロージングセレモニー/dinner and closing ceremony@king's kainaw
20:30ペンションハウスへ移動、就寝(JCR)/back to hotel

8月25日(日)
8:00朝食/breakfast
9:30ホテル出発/leaving ubay
11:00チョコレートヒルズ見学/visit chocolate hills
12:00ロボックリバークルーズ、フローティングレストランで昼食/lunch and loboc river cruise
14:00タグビラランへ出発/go to tagbilaran
15:00ホテルにチェックイン/go to hotel
16:00ICMで買い物/shopping at icm
19:00夕食/dinner(ICM)
21:00ホテルへ移動(タグビララン泊)、就寝/back to hotel

8月26日(月)
7:30朝食/breakfast
9:00タグビララン空港へ移動/go to tagbilaran airport
10:55マニラ空港へ出発(PR174)/heading to manila
12:10マニラ空港到着/arr at manila airport
14:00セントレア空港へ出発(PR438)/heading to Japan
19:00セントレア空港到着/arr in Japan
20:00解散/back to home

桜丘高校 
2013.08.02.Fri / 17:09 
 あっという間に8月がやってきて、ボホール島に来てから3か月が経とうと
 しています。

 先日、バスの中に電子辞書を忘れてしまい、絶対残ってないだろうなと思いながらも
 ダメ元でバスターミナルに行ったところ、最初は英語が通じず、なんだなんだと
 人だかりができ、伝言ゲームのように話しが広がっていきましたが、電子辞書は
 ちきんと保管されていて、数時間後には手元に戻ってきました!感動!!
 そんな感じの町ウバイです。 

 そんなウバイに8月20日から26日まで、ボホール島に桜丘高校の生徒17名と
 先生が植樹ツアーに来てくれます。
 例年ネグロス島でしたが、今年は初めてボホール島へ。

 私にとっても初めてツアーを迎えることになります。


 ツアーの初日は、山地でジャックフルーツなどの植樹をします。
 近隣の小学校校長先生とお話しをして、4-6年生の100名!程度が植樹に参加
 してくれる予定です。
   
 その後3日間は、マングローブの植樹を、こちらも地元の小学生や住民の
 方たちと行います。
 1日はボートに乗って植樹地へ向かいます。かなり泥が深いですが、それも
 楽しみの一つです。

 植樹の後は、3つの村で交流会を予定しています。
 歌や踊りが好きなフィリピン人は、プログラムを作っているだけで、
 誰が躍るかなど盛り上がっています。
 高校生のダンスもとーーっても楽しみにしています!

 お昼は、村の方に地元で取れたものを料理してもらいます。  
 こちらも何を作るかで盛り上がっています。
 フィリピン料理が大好きな私は既に楽しみです!
 
 その他、水牛の乳搾り、乗馬体験、海水浴など盛りだくさんですが、
 高校生の体力なら大丈夫でしょう。
 私が置いて行かれる可能性大ですが(笑)

 折角ボホール島に来るので、ボホール観光も1日します。

 あっという間に7日間が過ぎそうが、短期間のなかでも活動内容を知って、
 何かを感じて、考えて、でも一番は楽しんでもらえたらいいなと思っています。

 到着まで20日間を切りました。
 楽しみにお待ちています!!
  
 この子達にも会えるかも?
毎日のクリックで「イカオ・アコ」を応援してください 
2013.08.02.Fri / 08:05 
【毎日のクリックで「イカオ・アコ」を応援して頂けるようになりました!】
http://bit.ly/1ecXA5h

※さらに、この投稿の「シェア数×10円」が「イカオ・アコ」に届けられます。ぜひシェアでご協力ください!

二人で植林


▼毎日のクリックでの応援の仕方 ※8月15日まで期間限定!※

1.まずは、gooddo(グッドゥ)の「イカオ・アコ」ページへ。
 http://bit.ly/1ecXA5h
2.ページ内の毎日クリックするの応援ボタンをクリックしていただくと、
3.ランダムでポイントが加算され、
4,8月15日までにみなさんで合計30,000ポイントを達成すると「イカオ・アコ」に支援金が届けられます!

さらに、早く達成した順に5団体までは、支援金額が【2倍】になるそうです!


他にもgooddo内では「いいね!」や応援コメント、お買いものでもご支援頂けますので、ご協力頂けると嬉しいです。


ご支援頂いたお金は、「イカオ・アコの活動(マングローブ植林やその他プロジェクト)」の為に活用させて頂きます。


▼イカオ・アコとは?
フィリピンのネグロス島・ボホール島にてマングローブの植樹を主に環境保全活動を行うNGOです。ボランティアと英語研修ができるセンターを運営しています。ご気軽に利用してください

▼gooddo(グッドゥ)とは?
「社会貢献を身近にする」ことをビジョンとした、新しいカタチの社会貢献サービスです。


ぜひ「毎日クリック」でご協力をお願いいたします!
http://bit.ly/1ecXA5h
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
