ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年07月の記事一覧
≪06month
This 2013.07 Month All
08month≫
プロジェクトシーホースの活動 
2013.07.27.Sat / 16:05 
 ボホール島のウバイ市シナンディガン村で、同じく活動をしているNGO Project Seahorseの活動に参加させてもらいました。

project seahorse


 ウバイ市にあるNorthern Star Collgeの学生ボランティアと共に、1日目は3種類のヤエヤマヒルギの苗木を集め、2日目はプラスティックバックにBaggingという作業をしてきました。

 100人もの学生ボランティアと約4000本の苗木を集め、3000本Bagginが終わりました。

 シナンディガンは泥が深い為、苗木を6-9か月置いて充分成長させてから植樹するそうです。彼らの調査結果では、この方法でダイレクトに苗木を植樹した時の生存率が1割から8割ほどにアップするとのことでした。

 4人のバイオロジストが来ていて、分からないことを沢山質問させてもらって、また、自分のやり方が正しいのか不安でしたが、間違ってないことが分かりとても勉強になりました。

 そしてこのバイオロジスト達にとっても、今回が初めてのプロジェクトということで、私もシミュレーションをさせてもらっているようで、これまた勉強になりました。

 しかし、何においてもその道のプロはかっこいい!!
 素敵なバイオロジスト達でした。Salamat!!!

biologists


 ボホール島には、8月に愛知県の桜丘高校の生徒と9月に国際ワークキャンプNiceからのボランティアが来てくれます。

 植樹予定地のカタルンガン、ビアバスでの作業は着実に進んでいます。 
 先日は、ビアバスのキャプテンが初めて苗床の様子を見に来てくれました。
 私がくることを理由にHuman Traffickingについてのセミナーを欠席していましたが・・・

 村の人たちもみなさんが来てくれるのを楽しみにしています! 

biabas
 
 
 See you

福田
スポンサーサイト
* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
7/18 Victorios マングローブ植林♪ 
2013.07.24.Wed / 14:44 
わたし~初マングローブ植林♪いえい

主にマングローブ植林の団体なのにまだだったの?(笑)て感じですよね(笑)私が来たタイミングや、予定の関係で。。w

場所は、Victrias city,Brgy VI-A
この地域はゴミの収集場だったとこを、埋めたて強制移住区になっている地域で、海岸線の侵食が心配な地域です。







山の植林と比べて平らなので滑り落ちませんっ楽チン!♪
今日のタスクは、2000本でしたっ

山に比べ、量はこなせるけど、苗木がダメになってしまう確率が高いそうです(´-`).


地元メンバーが沢山の子供達を連れてきてくれたので、楽しく活動[ラブラブ!]親子で将来のため環境保全。

*IKAWAKOのFBにイイネ!をつけてくれた方へのありがとうキャンペーン[ラブラブ]感謝の気持ちを送ります。


初めて皆照れてて///
こんな感じだったのに、


最後らへんには「ako!ako!(私)」
って、ずっとついてきて協力してくれました。



FBでタグしたら大好評で嬉しかったです。ありがとう。を伝えたつもりが!!むしろまたありがとう。をもらいました。

双方にメリットがある、活動すてきですね。





みく


iPhoneからの投稿
LANTAWANでの植林 
2013.07.23.Tue / 22:18 
今日は6:30に出発~\(^o^)/


夜中から雨がしとしと…なかなか止みません~☂

が、LANTAWANに到着★

今日は現地の小学生と共に植林!!
当初70人の予定が20人(笑)
雨だから親御さんにとめられてしまったようです(笑)
バスの中でも小学生は元気!元気!
雨なんてなんのその!ってね。



険しい山道も
なんのその~
ビーチサンダルをぬいで、
ひょいひょいひょいって((((;゚Д゚)))))))






みなさんのフットワークが軽過ぎて素晴らしかったです。

雨で地面が滑りやすくいつもより迷惑をかけてしまいそうだったので、カメラマンに徹してました…といいたいとこですが、電源がきれてしまい…w

佇んでいました。

みんなのパワーのおかげで、
500本無事あっという間に終わりました♪

ありがとうございます。



大っきく逞しい木に育ちますように\(^o^)/




みく
2泊3日のカバンカラン♪ 
2013.07.16.Tue / 12:16 
お久しぶりです!!!

インターンのみくです!
7月入ってすぐに、熱と腹痛が続き参っていましたが…(アメーバと言われ薬を服用しましたが真相はいかに?(笑))


元気になった今!!
健康を噛み締めております(^O^)♪


美味しいご飯をたべることが楽しみすぎる私には、辛かったです…へへ



7/11~13 KABANKALANにて植林活動。

11日は9時に出発したにもかかわらず、色々な所に立ち寄り到着が16時前に!(笑)

明日に備えて早く寝ます!といいたいとこですが、トランプして楽しみました♪★



12日:8時活動開始!
地元メンバーと共に植林。
TOTAL 400本


わたしはノノイに終始助けてもらって無事に61本植えることが出来ましたっ

2度目でも上手に歩けません…むしろ今回のが急で過酷でした…


すぐにこけて、お尻で歩く姿からBABYと呼ばれるようになってしまいました。笑


でもでも!
気づいたら絶景が広がってました~



これには救われましたっ!☻


午後は昨年植林したとこのモニタリング!



こんなにおっきくなってました!♪


13日:地元carol-anonメンバーとBMLAメンバーの共同植林。

説明、自己紹介を果たし、


いざ!!!みんなで楽しく植林しました。



集合写真パシャり♪



どんどん愛着が湧いて来たカバンカランにいくのも、BMLAメンバーのBOCANAにいくのも!!

とってもたのしみ!



再来週のカバンカランまでにまたイメージトレーニングしまーす!いかにして、山を歩くか!w


では(^O^)



みく
ビアバスでのBAGGING 
2013.07.05.Fri / 23:45 

 今日はビアバスでの初めてのBAGGINGでした。
 500袋を予定していて、数種類の苗木をBAGGINGするつもりでいましたが、
 事前にメヒルギの種子を集めてくれていた為、メヒルギのみ500袋植えつけが完了。


ビアバス ナーサリー

 
 集まったのは7名と少なかったですが、見慣れない人種がいることに
 興味を持ったのか高校生が近くをうろうろしていたので、一緒に参加してもらいました。

 
ビアバスBAGGING
 

 結構な重労働でどろまみれになりながら、陽気に楽しく作業できるこの国の人達は
 すごいなーと尊敬します。
 
 ちゃんと葉っぱをだしてくれますように。
 
 また来週に、マヤプシキとオヒルギの種子があれば500袋追加する予定です。


 

 そして、そして、ボホールに新しい車がやってきました!

 中古の中古で、すでにいろいろな問題が発生していますが・・・
 1996年モデルのスズキのワゴンR。
 共にウバイ市内を回ってくれるパートナーです。
 
 がんばって長生きしてね。

 new ikaw-ako car in Bohol


 福田
カタルンガン 2回目 
2013.07.04.Thu / 23:49 
 
 昨日、2週間前に初めてBAGGINGを行った、カタルンガンのナーサリーの
 様子を見に行き、枯れてしまっている苗木が少しあるものの、大方順調で
 あったため、今日は第2回目のBAGGINGを行いました。

カタルンガン ナーサリー


 昨日、急に今日行うことが決まりましたが、20名の方が集まり、
 500袋のマヤプシキが出来上がりました。
 これで前回と合わせて1000袋。
 明日は、500袋のヒルギダマシのBAGGINGを自主的に行ってもらいます。

 明日は、もう一つの村のビアバスで1回目のBAGGINGを行うため、
 私はそちらへ出向きます。

 村によって特徴があり、いろんな事が見えてきます。
 どちらも良い所を生かして、皆の努力が報われるよう、私も精一杯頑張ります。

 9月のワークキャンプでは、このカタルンガンの公民館で寝泊まりする予定です。
 小学校が目の前にあるので、子供たちとの交流も自然と出来ることになりそうです。
 現在7名の方が参加予定です。
 定員は15名ですので、参加したい方は是非!
 お待ちしております。
 
 詳しくはこちらから→http://www.nice1.gr.jp/wc_1399/

 
  
ナーサリーまでの道


カタルンガン メンバー

 福田
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /