ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年06月の記事一覧
≪05month
This 2013.06 Month All
07month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カバンカラン 
2013.06.28.Fri / 12:16 
6/26-27は一泊でカバンカランの森へ~。

初植林を果たしました♪( ´▽`)
現地の高校生たちに協力してもらいました。


植林地まで行く道でさえわたしにはとてもハードでした!
おっきい石がごろごろと、歩きにくい!が、フィリピンの学生さんはスイスイっと歩く。。ビーチサンダルで。。いやあ、すごいですね。




さーて!20分くらい歩き到着!
早速苗を4つ持ち登ります!!

いやあーーーさっきの道なんてなんのその!!!!こっからがきつかったです!
歩きにくいったらなんのその。

何時転げ落ちそうになった事かヽ(´o`;

これまた学生さんはスイスイ登る事…
わたしより5歳も年下の女の子に手を取ってもらう始末…
情けない。(笑)





学生さんは、「日本人のお友達初めてだから嬉しい( ´ ▽ ` )日本語教えて」
と言ってくれて、楽しく植林できました




「beautiful forest」ってなんていうの?と聞いてくれて"美しい森"だよ

と答えるとずっと、うつくしい森!!っと連呼していました。


みんなの森への愛が伝わってきました!!

次は7月の2週目です!
しっかりイメージトレーニングして登れるようにしよう。笑



みく
スポンサーサイト
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
ビアバスにて 
2013.06.26.Wed / 21:23 


 今日はウバイ市のビアバスという村でミーティングをしてきました。 
 
 今年から初めてプロジェクトを行う村です。
 
 シナンディガンという村の村長さんからプロジェクトについて興味を持っていると聞き、5月にボホールに来てから何度かお会いし、メールのやりとりをしていますが、返信がなかなか来ない。むしろほとんど無い。片思いのような状態ですが、村の方が協力的であるためプロジェクトが進められています。
 
 村長さんも会ってお話しをすれば、やる気を感じるので・・これからはメールではなく電話をすることにします。

 使用していないフィッシュポンドにも植樹を予定しているのですが、オーナーが植樹したくないとクレームをしていて、でも村長さんは植樹をしたくて、どうしたものかと思っていましたが、オーナーも苗木作りに参加するということで事がおさまりました。苗木にお金を支払うので興味をもってくれたのかもしれません(笑)

 もう一つの村のカタルンガンとは違って、数人の参加ですがリーダーがしっかりしているので、助けられています。

 7月5日にBAGGINGを開始します。今日来れなかった人も含め10名が参加予定。
 
 7月から市長が変わり、今手伝ってくれている市役所のスタッフも人事異動があり、10月には村長選挙も行われ、なんだか慌ただしい年ですが、やるしかないでしょう。
 
 GO FOR IT !

 biabas mtg

 福田
at kaneshige farm 
2013.06.24.Mon / 22:12 



ミーティングのため、Silay cityから約2時間のLA Carlota cityのKANESHIGE farmへ!

DSCF6035.jpg




APLAとBMW assnとの連携を模索しました~。



DSCF6113.jpg


みんなで真剣に意義や可能性等話し合い、

次回に農民を連れてきてセミナーを行い、理解度を深め、決めましょうと前向きなミーティングでした♪




豚の赤ちゃんも可愛かったですよ~
DSCF6077.jpg


最高のコラボレーションになりますように・・
私も理解深めねば^^

DSCF6172.jpg




みく

カタルンガンで 
2013.06.24.Mon / 14:12 
 
 ボホール島ウバイ市カタルンガン村で、マングローブの苗木のBAGGINGを
行いました。
 
 まだ、車がなく一人で動けないため、村長さんにメールをして誰か迎えに来てもらえないか尋ねましたが、返信なし。返信がなくても了承していることもある為、オフィスで待っていましたが、時間になっても誰も来ない・・。もう一度メールをしましたが、返信はなく。

 もしかして、誰もこのプロジェクトに参加したくないのか・・ミーティングでの私の説明が悪かったのか・・いろいろと考えましたが、時間が過ぎるばかり。
 
 ちょっと落ち込んでいた所に、村の別の人からメールが入り、今日来るよね?とのこと。村長さんにメールをしたけど返信がなくてまだオフィスにいる、とメールをした所、すぐに迎えに来てくれました。

 村長さんにその人もメールしたようですが、同じく返信がないとのこと。どうしたんだろうねと話しながら、ナーサリー予定地に向かいましたが、なんと村長さんはもう来ていて、携帯のロードがなかったそう。

 とりあえず、事情が分かって、皆がやりたくないわけじゃなくて良かった・・・

 
 当日は18人の方が集まって500袋分BAGGINGをしました。2時間半かかって、マヤプシキ260袋、ヒルギダマシ240袋の苗木が出来ました。

bagging @katarungan

bagging @kagarungan

 様子を見て上手く育っていれば、来月には3000袋増やす予定です。
 
 毎日、メンバーの一人が苗木の様子を見回ってくれるとの言葉を信じて。
 上手く成長してくれますように。

 fingers crossed!


 福田



 
 
* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
IH購入~!! 
2013.06.19.Wed / 21:30 
今日も朝7:30からバナナケーキ
作りました♪♪
売れ行きは順調!!
美味しく食べてもらえるのは嬉しいです!




バコロドまでお買い物~!!

みどりで使うIHを購入!
お好み焼き!うどん!パスタ!と、レシピが広がりそうで、よだれがじゅるり~…(´-`).。oO



両替も連れてって頂きましたっ
空港よりレートが良くて嬉しい両替のタイミングはいつも、悩みます~!




夕飯は~試作も兼ねて、うどん!
この素朴だけど、かつお節の香りがするうどんが身に染みる~!


フィリピンの人に受けるかは…まだ謎だ!!!

美味しい日本食たくさん知ってもらいたいなあ♪




みく
ボホールでの活動 
2013.06.19.Wed / 15:21 
 ボホール島ウバイ市のカタルンガン村で、今年も植樹をすることになりました。
 去年から植樹を開始していますが、去年植樹をしたヤエヤマヒルギは、漁業者が
 使用するネットとフジツボの影響により全滅してしまいました。

 katarungan coastal site


 katarungan members


 今年は、品種をヒルギダマシとマヤプシキに変えて1万本再挑戦です。

 今日は、朝の8時からプロジェクトについてのミーティングということで
 時間通りに行きましたが、やっぱり始まったのは9時からでした(笑)

 メンバーは、プロジェクトに対して前向きで、今日は26人の方が集まって
 くれました。

 meeting at kagarungan

 
 まずは、ナーサリー作りから始めます。
 21日に500袋作って様子をみて、順調であれば3000袋増やしていきます。

 9月のワークキャンプに間に合うように、フィリピンにしては急ピッチかも
 しれませんが、頑張ってもらいます。
 ワークキャンプのお申込みはこちらから→nice work camp

 私にとっても彼らにとっても初挑戦!
 失敗もあるでしょうが、共に頑張っていきたいと思います。

 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
大自然でリフレッシュ~ 
2013.06.18.Tue / 12:34 
週末は、SILAYから車で1時間の、PATAGの大自然でリフレッシュ~~~(^O^)


畑まで道をそそくさと抜けると~、、
(皆さんビーチサンダルで器用に歩きます、私は靴でも置いていかれてる笑)




犬!やぎ!にわとり!水牛!
ハイジになった気分の自然♪☆




自分たちの手で取ったものを、食べれるってとても素敵!

良い汗かきました~、





スローライフ、大自然は、守らなければならないなあっと、自然の恵みに感謝!!!salamat!



ぶひぶひ
豚の赤ちゃんに癒されてください♡



では!


みく
fiesta of silay 
2013.06.14.Fri / 21:06 
こんばんはー!




12日のFiesta of silayが終わり、みどりにも平穏な日々が戻ってきました!! :)

私が到着してからずっとお祭りムードだったので、ちょっぴりさみしさも感じます(笑)



お祭り当日は想像以上の人!人!人!

朝から重低音が街中に響き渡り、バランガイ(村)対抗の出し物等
大盛り上がりでしたが、
DSCF5823.jpg
↑ボホール駐在員のみゆきさんもお手伝いに駆けつけてくれました

DSCF5848.jpg

DSCF5875.jpg

DSCF5885.jpg
↑たこやきも焼きました!



本番はやっぱり夜!!!!!
18時ころから、飲む人々で盛り上がり、
花火が上がりましたー!
今年の夏は見れないと思っていたのでとてもうれしかった!
しかも、ここであげていいの??!という距離で打ち上げていて臨場感満載でした*

DSCF5903.jpg

みどりも、ビール33ケースも買って参戦!
全部売れるか心配していましたが、そんな心配なんのその!


あっという間に売り切れてしまい、追加!追加!追加!
最終的に、、、
54ケースも売れました!!!!




あまりの人の多さに終始アタフタしてしまいましたが、楽しく売れました♪
朝の5時まで営業しました!!

DSCF5914_20130614230212.jpg

DSCF5919.jpg

DSCF5927.jpg



色んなお客様にみどりを周知出来、いいプロモーションになったのでは!!
これからもっとお客様の客層が広がってみどりが盛り上がっていくことでしょう :))





みく
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
リコー社会貢献クラブ・FreeWillから寄付をいただきます 
2013.06.14.Fri / 00:43 

社会貢献クラブ・FreeWillから寄付をもらえることになりました。
このクラブは株式会社リコーおよび関連会社の有志社員の毎月の給与と賞与の端数を献金し、集まった資金を社会貢献活動に役立てる仕組みです。

皆さんの熱い思いを励みに、マングローブの植林を行います。ありがとうございます。

FreeWill


FreeWillの10周年のビデオです↓
http://www.ricoh.co.jp/kouken/freewill/movie/movie02.html

マングローブ林を喪失した、フィリピン・ネグロス島のボカナ村(漁村)で、マングローブ3,000本の再生事業を行います。

事業名称を、出資者の名前を冠すること、将来の世代につなぐことから、「FreeWillの森」(仮称)再生プロジェクトとします。場合によっては、リコー社員の現地受け入れも行い、植林活動を共同で行います。


事業の目標や内容として以下のことを考えています。
・約1.2haのマングローブ林が再生され、海岸線に元の緑が戻ります。
・台風などの高波から数百メートルの海岸の侵食を防ぐことができます。
・長期的には陸海域の豊富な自然環境と揺籃場所が再生され、漁獲の増大が見込めむことができます。
・植林事業が現地住民の臨時的な雇用となります
・「FreeWillの森」(仮称)として、現地で環境保護のシンボルとして、語り継がれます。
・株式会社リコーおよび関連会社の社員の社会貢献として、形に残ります。
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
みどりにて♪ 
2013.06.09.Sun / 13:04 
今日で到着1週間目!!


新鮮な毎日を送りつつ、こちらの生活にも慣れてきました


カフェみどりに新たなメニューを取り入れてもらいました♪

バナナケーキ
抹茶ケーキ
かぼちゃケーキ
お芋のケーキ


けーき




!!!!

日本ではたまーーーーにしかお菓子作りしませんが、
試行錯誤の結果おいしくできました♪


昨日も3ホール24ピース完売してうれしい限りです :)




6月8日は
フランシスカレー(日本式カレー)のGMA取材もありました~
これで、カレーが

みどりから

ネグロス・フィリピンへとヒットしていけば・・・・・・!!!:pppppp




かれー



是非、フィリピン ネグロス島にお越しの際は・・・

みどりにお立ち寄りください♪



インターン生 みく


* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
流行している、クラウドファンディングを知ってますか? 
2013.06.07.Fri / 22:29 
 
イカオ・アコでは4日より、クラウドファンディングサービスREADYFOR?にて、「フィリピンにナチュラルフードカフェを ~農民・子供たちの生活向上大作戦!~」プロジェクトを開始しました。



クラウドファンディングとは、このプロジェクトをしたい!という夢を持つ人がサイト上でプレゼンテーションをし、支援者から資金を集めるというファンドレイジングの手法です。

パタグ


今回イカオ・アコで行うプロジェクトは、イカオ・アコの活動地であるフィリピン・ネグロス島にて、イカオ・アコ運営のオーガニックカフェを作り、山村部の農民が作った作物を市中心部のカフェで公正な価格で販売することで、農民やその子供たちの生活向上を目指そうというプロジェクトです。すでにカフェは運営を開始しておりますが、まだまだ未熟で軌道に乗るために、資金を必要としています。



ご支援して頂ける場合は、サイトから簡単に参加可能です。できるだけ多くの方に協力していただく必要があり、皆様からもぜひご協力いただけないでしょうか。募集期間内に、目標に満たない場合は、0円になってしまう仕組みなので、成功のお手伝いをお願いします。



また、広報にもご協力頂けると幸いです。ページ内にツイートボタンやfacebookのいいねボタンがあるので、参加してもらえると嬉しいです。



以下がREADYFOR?イカオ・アコページのURLです。

https://readyfor.jp/projects/ikawako



ご協力お願いします!

* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
インターンのミクです! 
2013.06.05.Wed / 23:52 
maayon gabi!こんばんは~!


初めまして♪

私、6月2日からikaw akoのインターン生としてネグロス島にやってきた
みくです :)


6か月ちょっとお世話になります!!
しっかりとブログも更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。



私事ですが、6月1日12:30のフライトでマニラに飛ぶはずでしたが・・・・・・・・!!!!!







なんとなんと渋滞にはまってしまい、到着が大幅に遅れてしまい・・・

12:41!!!!!!

あああああ”懇願致しましたがゲートを通してもらえず、17:30のチケットを買いなおしました・・・


いきなり痛い出費となりましたが!4日たった今ではいい思い出です(笑)





さて、2日の13:50マニラ飛行機に乗り込み、


ネグロス上空から見た景色は
こんな感じ・・・!!

上空


一面に広がる自然!に心が高鳴る中~~~!!



15:05にバコロド‐シライ空港に到着いたしました・・・!!




ikaw akoの事務所は空港から5分ほど!とても近いです



みなさん素敵な笑顔で迎えてくださりほっとしましたー!



タイミングがよく到着翌日の3日は、

駐在員まりさんのお誕生日!、カフェ事業みどりのgrand open!



朝5時から準備をして7時位から市内をパレード!!


無事にgrand openして、
DSCF5585.jpg


夜はまりさんのBDパーティー
DSCF5672.jpg


イロンゴ語、英語を駆使して地元の人に愛されるまりさんは早くも憧れです。おめでとうございます:p



4日は、JICAの方と山村部、海部の偵察~~!


と怒涛の数日でした!

右も左もわからない状況でばたばたしましたが、
ikaw akoのインターンとして活躍したい気持ちでいっぱいです。




これからよろしくお願いします




みく
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
5月29日は桜丘高校で総合学習の支援 
2013.06.02.Sun / 17:03 
 
5月29日午前中に、豊橋の桜丘高校で総合学習のお手伝いを例年通りしてきました。賞味100分間の講義でしたが、生徒たちは興味を持って聞いています。

講義資料

今年から、コンテンツを新しくしています。フィリピンの話を充実させたこと、協働している企業のビジネスモデルを紹介しました。例年、生徒たちが創るコンテスト用の事業提案に資金面のことが触れられていないからです。

夏休みには、このうち10人以上の生徒が私と一緒にマングローブ植樹ツアーに出かけます。
今年はボホールです。

生徒たちはこれから世界の貧困撲滅のため、環境問題の解決のため、事業提案を考えていくことになります。
9月にコンテスト形式で発表会があります。いい企画になることを期待しているよ。

私の作成した講義用コンテンツ↓
http://ikaw-ako.air-nifty.com/PPT/sakuragaoka02.pdf

 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。