ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年02月の記事一覧
≪01month
This 2013.02 Month All
03month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOGPONG 
2013.02.26.Tue / 09:37 
今、ネグロスでは、新しい動きがあります!

昨年のマスカラフェスティバルの時に集まった仲間の輪をさらに広げて、各国からネグロスに集まったボランティアが一つになろうとしています。



HOGPONGとは、現地の言葉、イロンゴ語で、「強い結びつき」という意味です。

国籍や信条は違っても、ネグロスの人の為にボランティアしようという志しは同じ。

みんなで力を出しあって、活動の幅を広げていきたいです。

スポンサーサイト
PCM研修終了!!! 
2013.02.21.Thu / 19:57 
JICAフィリピンが主催のPCM(プロジェクト・サイクル・マネージメント)研修を終了しました!



一年に渡る研修で、10団体から、21人が参加しました。全部で三回集まって講習を受けたり、ワークショップをしたりして、プロジェクトの計画から、実施、モニタリング、評価までの流れを学びました!



モニタリング実習では、イカオ・アコのプロジェクトを利用してもらい、参加者全員がバラリン村のエコパークに視察にきて下さいました!

この研修の成果として、PCM研修を住民団体を対象に実施した事、それを受けて、各住民団体が生計向上支援プロジェクトを提案し、実現しつつある事が挙げられます。



ここで学んだ事は、今のプロジェクトだけでなく、これからのプロジェクトにも生かしていきたいです。

国際協力研修センターの修了式 
2013.02.21.Thu / 13:46 
昨日の夜、三人の研修生の終了式を国際協力研修センターにて行いました!
一人ずつ、二週間の研修を終えて、学んだ事や感じた事を英語で発表してもらいました。

みんな、号泣で、私ももらい泣きしてしまいました(/ _ ; )
先生たちは、歌をプレゼントしました。

研修生は、みんなでダンス!フィリピン式のセレモニーにも慣れてきたのかな

最後に、終了証の授与!
皆さん、たくさんの事を学びました。帰ってからもイカオ・アコのサポートをよろしくお願いします!










地球の歩き方ツアー7回目 
2013.02.20.Wed / 18:30 
2月4日から2月7日まで、地球の歩き方のツアーを受け入れました!


一日目、小学校訪問


二日目、高校生と植林!


ランチタイム!


三日目、小学生とマングローブの植林!


小学校で交流!


お別れディナー

現地の人達とたっぷり触れ合った3日間でした

参加者の皆さん、ありがとうございました
生計向上支援プロジェクト始動! 
2013.02.20.Wed / 18:20 
ランタワン村で、生計向上支援プロジェクトとして、養豚事業を始める事になり、本日、引渡し式を行いました!



市長の妻を始め、市役所、村役場などから、悪路、悪天候の中、来賓が駆けつけてくださいました。



イカオ・アコからは、国際協力研修センターの研修生が4人と、インターンのあかねさんが参加。5人で、かわいいダンスの披露もありました!



このプロジェクトは、植林とメンテナンス活動をJICAプロジェクトが終わっても住民が継続していけるようにと、住民と共に考えた末に実現したものです。



ここに至るまで、何度もミーティングを重ね、メンバーが協力して作業を進めて来たので、この日が迎えられた事は、感動的でした!



メンバーの協力体制の硬さにこのプロジェクトの成功を確信しています。
しかし、これからが勝負だと思うので、気を抜かず、技術始動を続けていきます!!

Facebookで、イカオ・アコ ”ファン” を増やそうキャンペーン 
2013.02.09.Sat / 17:34 

期間中(1月1日~2月28日)に、イカオ・アコのFacebookファンページをLikeしてくれる方だけの耳寄りな情報です。

likeを押すと、フィリピンにマングローブの苗木を植えます。あなたのLikeが1本のマングローブになります。
そして、Likeをしてくださった方全員のページに、サンプルのような、あなたの名前が記載された写真をPostします!!
イカオ・アコのファンを増やすためのキャンペーンにご協力ください!!!
   ↓    ↓    ↓  こちらからどうぞ!
http://www.facebook.com/pages/Ikaw-ako/100490060016964

小学生が手伝いに来た
 
 
* テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。