ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年01月の記事一覧
≪12month
This 2013.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
カバンカラン市のお祭り 
2013.01.22.Tue / 11:42 
先日、初めてカバンカラン市のお祭りに行きました。
カバンカラン市とは、2012年9月から上流部の植林事業のために、
土木課及び環境課と連携を行っています。
その土木課の課長さんが、このお祭りの実行委員長みたいで、
是非お祭りに来てほしいと誘っていただいたので、
研修センターの研修生やラサール語学学校のお友達とお祭りに行ってきました。

カバンカランのお祭りは、シノログフェスティバルと言って、
キリストの子供であるサントニーニョを祭るお祭りです。
そのメインは、1月の第3週目の日曜日で、
すれ違った人と顔に墨を塗りあうという独特の行事です!

sinolog.jpg

メインイベントの、村対抗のストリートダンスコンテストでは、
ドラム缶や竹を加工して作った楽器の演奏に合わせて、
子どもたちがカラフルな原住民っぽい衣装を着て踊ります。
その踊りのストーリーは、始めは現住民同士が対立していたけど、
サントニーニョが現れて、皆が改心したため、村が平和になったというものです。

champion.jpg

そこには、イノシシやネズミや鶏のキャラクターが現れたりもします。
面白かったのは、大きな鶏が出てきて、卵から雛が孵り、
鶏の餌であるトウモロコシのキャラクターが出てきて雛と一緒に踊るというコンセプトの物でした。

154098_4768987616235_1293323969_n.jpg とうもろこし

この踊りには、キリスト教の精神と共に、農業を大切にするという思いも込められているのです。
シライは海沿いと山沿いが半々なのに対して、
カバンカランはほとんどが山沿い。そのあたりが、お祭りの違いにも表れています。

カバンカランの人たちの農業を大切にする心と、
創造力とエネルギーに満ちた子供たちに感動させられた一日でした。
カバンカランのプロジェクトへのエネルギーをもらいました。
来週は、またカロルアン村にモニタリングに行きます!!

(マ)
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
グリーンナイツ 異業種交流会、クリスマスパーティに参加 
2013.01.20.Sun / 22:36 
 
こんにちは。私たちは、12月20日(木)にグリーンナイツさん主催の異業種交流会、クリスマスパーティに参加させて頂きました。遅くなりましたが、その時の報告をさせて頂きます。

まず初めにグリーンナイツさんとは、“社会への貢献を通して、本能と人間力を高める創造の騎士を輩出するために設立された異業種交流会”で、定期的に交流会やイベントを行っている団体だそうです!また、イカオ・アコの活動に賛同してくださり、去年は63,370円(マングローブ1267本分)の寄付を頂きました。
詳しくは、ホームページをご覧下さい http://www.green-knights.jp/index.html

 この日は、去年の夏に三川と塚本が参加したスタディツアーの報告をする時間を40分も設けて頂きました。会場に入ってくる人はスーツの人や、いかにもバリバリ働いていそうなキャリアウーマンという感じの方ばかり!名刺を頂いたのですが、色々な職種の方がいらっしゃいました。(保険会社、オーダー紳士服のお店、総合建物解体業、ネイルサロン、エステなど本当にさまざま!)こういう機会で話をするのは初めてだったこともあり、緊張で2人ともガチガチになってしまいました。特に私は、今までで1番緊張してしまい、発表中も原稿を持つ手がずっと震えていたそうです…(笑)
 発表では、三川はイカオ・アコのボランティア、私はツアーの参加者として、2つの視点から活動の内容や、自分が感じたこと、これからの生活に生かして行きたいことなどを発表しました。うまく伝えられたのでしょうか…?

クリスマスパーティでは、色々な職種のお話を聞いたり、港区のこわ~いお話などを聞きました。(三川さんが面白いくらい怖がっていました)初めは、大人ばっかりで緊張していましたが、とても気さくな方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。

この日は、12月8日の国際協力カレッジでイカオ・アコのブースに来てくれたSくんも来てくれて、とても嬉しかったです。これから一緒に活動していけたらいいなあと思います。

日本は毎日寒い日が続きますが、みなさん体調にはくれぐれもお気を付け下さい。わたしは、大学の研修で来月マニラとダバオに行くので、今からとてもワクワクしています! はやく暖かくて温かいフィリピンに行きたいです(^-^*)

読んでいただきありがとうございます。

 
* テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
